人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

我が子の高校の大学進学先の発表になりました。

ご覧いただきありがとうございます。

fの通信制高校の卒業生(約5000人)の進学先が発表になりました。
AOや推薦入試の多い中、一般入試受験をした息子。
現実は厳しいなか、健闘したと思います。
進学先も載せていただいています↓

通信制高校の基本の履修は教科数が少なくネットコースなので授業も録画を観るだけ。
ほぼ独学での受検でした。

例えば
●受験した私立大学の受験科目範囲は
数学Ⅰ.A.Ⅱ.B.Ⅲ
物理基礎ではない物理
英語 コミュニケーション英語Ⅰ.Ⅱ.Ⅲ 英語表現Ⅰ.Ⅱ

なのですが、それに対して

●履修したのは
数学Ⅰ.A (中学の時に先取り授業でほぼ終わっている)
物理(未履修)
英語 コミュニケーション英語Ⅰ.Ⅱ 英語表現Ⅰ

履修していた受験科目は受験科目の半分以下です。

注意)学校で決まっていた科目をそのまま履修したのですが、年度始めまでに履修科目を増やすこともできますので、必要な場合はご相談なさってください。
単にうちは親子共々そんなことになるとは気づかず、与えられたものだけをやって卒業したのでした。
同じようなことにならないようにお気をつけくださいね。


サポート校にも通っていたものの週1から2日、一回30分から1時間では三教科の未履修の教科書も終わりませんでした。

ちゃんとした塾や予備校に行かせれば良かったとですが、サポート校でさえも行きしぶっていたので他に通うのかと不安だったので悩んだ挙げ句、そのままにしてしまいました。

しかし、本人はそんなこと特に気にしてないのです。
本人は大学進学とかどうでもよい様にしか見えません。ましてやレベルがどうだなんてわかってもいませんよ。
人気大学の受かりやすい学部に出願しようとする私が恥ずかしくなりました。

「受かったよ」って伝えた際にも「ん」って頷くだけでしたしそっけないのです。

ほら、もっと喜んで、って思いましたよ。

YouTubeで「たくみ」の大学数学チャンネルを観ているから、大学の数学の勉強はそれで十分ではあるけれど、そろそろ孤独ともお別れしてほしいから進学を勧めました。

我が子の高校の大学進学先の発表になりました。_f0370147_11461914.png
***

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。

(※ほかサイトで読まれている方へ。
下のボタンで、
上段がギフテッドC育児、
下段が場面緘黙症)
↓↓↓↓↓↓↓



by suzu62taha88 | 2021-03-28 11:12 | 大学入試

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31