人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

大学入試で理不尽に思うこと

ご覧いただきありがとうございます。

大学入試に関して間違ってないのかと理不尽に思うことがあります。

AO入試や推薦入試に対してと、一般入試に対してです。

まずはAOなどに対してです。



f  の大学受験は終わりました。
場合によってはもうひとつ出願しますので大体終わったという感じです。

合格はできましたのでご報告まで。


f は場面緘黙症の為、面接のあるAO入試や推薦入試は受けず、一般試験を受けました。

AOはアメリカの真似をしようとした入試ですが、全く違うのは明らかです。勘違いしないでいただきたいです。

勉強ができないから面接だけで合格しようという人に対し、それに門戸を開いている学校が多いのが現実です。

面接さえ上手くすれば受かるよってことで、面接の練習ばかりするのは本末転倒だと感じます。

こんな楽な試験なら、緘黙さえなければうちも受けさせて、得したと思ってのうのうと生きていたことでしょうし受けた人を非難する気はありませんが、ただただ理不尽さを感じています。
もちろん、アメリカの比では無いにしろ実績やポートフォリオをあげてなんかいもの審査を繰り返して合格を出していることろがあるかもしれませんのでその限りではありません。


上の子のママ友が当時、
「うちのは口が上手いから、高校も単願で大学もAOで面接だけで受かったわ。高校の先生がこの成績でこの大学受かって奇跡だって言ってたわ。」
とおっしゃってたのを思い出します。

上の子は緘黙(かんもく)ではないので大学入試は一般と推薦系どちらでもいけたので一緒に笑ってましたが、これ、やっぱりおかしいと思います。

難関校に勉強ができなくても入れるのですから、難関校の学生は優秀とは限らないと今更ながら思います。


前出の上の子のママ友さんがf の大学受験の作戦会議をしようと意気揚々ときてくださったのですが、f が面接が苦手だと話した途端に「f 君ならもっと良い学校に受かるよ。じゃあね。」と早口でまくし立ててさっと帰っていかれました。
私はそのときに相当落ち込みました。
自信を無くしたというか、バカにされた気がして悲しくなったというか。

f は難があったためですが、一般で受けられたこと、誇りに思うことにします。

付け加えておきますが、AO入試には理不尽さを感じますが、勉強があまり得意でない場合(勉強が得意でもなのかな)はこれを遣わない手はないので、有効活用されたら良いと思います。



***
大学入試で理不尽に思うこと_f0370147_09273317.jpg


***


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。

(※ほかサイトで読まれている方へ。
下のボタンで、
上段がギフテッドC育児、
下段が場面緘黙症)
↓↓↓↓↓↓↓


by suzu62taha88 | 2021-02-26 08:49 | 大学入試

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31