人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

人の断捨離をするときの試練

人に支えられ、ありがたいと思って過ごしていたら、気持ち穏やかになりました。

最後、すみません。💦

大まかに言えば、
Sさんと▲さん(Sさんだけかもしれなません)が煙たい私を追い出したくて代表に理由と脅しを言って詰め寄った。
それを鵜呑みにした代表が決まった話を皆さんの意見を聞くために蒸し返すのがイライラするし、やめさせるの賛成だと私をやめさせた。

Sさんたちをやめさせてもいいですし、誰もやめさせるとかおぞましいことをする必要もないのですが。
結局、体質のそういう会なんですよ。
他では、結論ありきで排除だなんてありえないです。


私の陰口を言われ、こちらは弁解のしょうもなく、やるせない思いになりました。

私を追い出すという結論ありきなのが理不尽に思うところです。

せめて、問題だと思った時点で、注意をするとか、改善の話をしてくれてもいいと思います。

私の言い分だってあります。

現に、
〇〇さんが怒って「ブチ切れた」とおっしゃるけれどSさんと一緒に慰めていたのだし、「ブチ切れた」のは私にだけじゃないでしょうに。
明後日の方から話を投げかけたと思われてたのだって、皆さんのご意見を聞くべきだと思ったから話したのです。

それらは言ってしまえばあなたがすべきことをしてあげてたのですよ。

私が煙たいというSさんの言葉を鵜呑みにして、私がやめないならSさんたちがやめたいと言っている、ということですが、公平に見るなら、逆にSさんたちに辞めてもらうという選択肢もあると思います。(可能性として)

私に話す前に、私を追い出すと決めてしまったら、
私が悪者で無能だからだ!とみなさんが思うじゃないですか。

Sさんがやりにくいと言うならば、私もSさんは人の話も聞かず、私のやることにいちいち、「私がやりますからりかさんはやらないでください。」と嫌味な邪魔をしてきて、馬鹿にしているのですから、私もSさんがいるとやりにくいです。

私が迷惑をかけているのは今に始まったわけではないって言うのなら、その言葉を借りて、
Sさんに馬鹿にされていたのは今に始まったわけではありません。

でも、私は大人ですから、気分が悪くてもハイと答えてSさんのやりたいようにさせていたじゃないですか。

人の意見も聞かず、地域リーダーになりたいSさんが言う私の悪口をあなたが信じるのも腹立たしかったです。

「〇〇さんがブチ切れてやめた」のなら、Sさんも私と同じように話していたのですからSさんが〇〇さんを怒らせてやめさせたとも言えるでしょうが。

私は〇〇さんをなだめていたのです。
なのに、私を煙たいからと、〇〇さんがやめたのを私のせいにして勝手なことを言うSさんには本当にがっかりしました。

私はお役に立てることがあればいいと思って会に入っただけです。
子どもたちの為に話し合い譲り合いながら仲良くやればいいじゃないですか。
煙たがって追い出したいなんて思われても迷惑です。
言ってしまって申し訳ないけど、Sさんはそういうところがガツガツして卑しいと思います。

私の話が長かったっていうなら、もっと話が長い▲さんにも文句を言っているのでしょうか。

〇〇さんからの疑問を私にばかり答えさせてないで、Sさんがしてくれたら良かったけど、
Sさんは当時、乳飲み子がいたのだからラインも時々しか見られなかったのだし、話が長くて嫌ならスルーすればよかったのではないのかしら。
〇〇さんをなだめたり質問に答えるのが長くて嫌ならスルーすればよかったのに。

ああ、そうか、私がいなければ牛耳れるから、つかれたとこじつけてそれを私のせいにしてただ単に追い出したいだけなのでしょうね。

それにしても、大変な役目を私が引き受けてたのに話が長いから迷惑だってひどいです。

それならば逆に私もSさんを追い出すために
「〇〇さんがSさんにブチ切れてやめたのよ。その頃からSさんの迷惑は始まってたの。代表さんSさんを追い出してください。そうでなければ私がやめます。」
と言ったらSさんはどんな気持ちになりますか。

私は自分が地域を支配したいからとも思わないけれど仮に思ったとしても、煙たい人を陥れて追い出すなんて鬼のようなことはしません。なので信じられないですよ。 

神奈川には他に候補者もいないと思っているのかしら。
だからそこはSさんと▲さんに任せたいのかもしれないけれど、私が邪魔だと訴えてきたSさんの言葉を信じ、私には有無も言わせずやめさせようと決定するなんて、似たもの同士なのかしら。

代表はSさんを選んで私を切ったってことですよね。
別にどちらも切らなくて良いのに。
私は会をやめるまで我慢して皆さんのために動こうと思ってましたよ。小間使いでもなんでもね。Sさんみたいに支配したいからじゃないですよ。

辛さを抱える保護者の集まりなのだから、人をいじめるような精神は持ってほしくないです。

大人なんだから、人を排除するなんてことはしないでほしいですよ。
本当に情けない。Sさんがどれだけ汚れた精神の持ち主がわかります。

Aさんが追い出されたときも、Sさんは、「こんなふうに慌てたんじゃない。」とマAさんのネをして大笑いをし馬鹿にしていたのを見ました。

そのときにはAさんがかわいそうで心苦しかったですよ。
やはり、それだけの人だったのだとこの状況を見て思います。

こんなことを言うのもなんですが、
会のために徹夜までして、やってきたことや、公的機関や先生に頭を下げてお願いしたことなどは、ボランティアとして自分がしてあげたいと思ってしていたのだから、恩を着せようと思っていないけれど、そんなに誠意を向けてきた会の代表に突然いちゃもんつけられて追い出されたのだから情けなさでいっぱいですよ。

Sさんは、私がグルーブをまとめる状況になると冗談じゃない、言うことなど聞くものか、と、ばかりに抵抗して無視していたのも私はお見通しです。

話が長いのが疲れるなら、▲さんの長い文章に答えて私も話が長くなるのには疲弊しました。

▲さんがいなかったときには長い文章で説明したりすることもなかったので平和でした。

説明しないとわかってないと▲さんに思われてくどくど説明されるのが嫌だから、わかったことをこちらから説明することもありました。

私の文章は長くて誤字脱字もあって読みづらく文脈も追えない。終わっている話を明後日の方から持ち出してくる。

というのが私を追い出したい理由だそうですが、こちらも▲さんやSさんが皆さんの意見も聞かずに勝手に話を進めてお仕事も皆さんに振らずにすすめていることに、やるせなさも感じ、それにストップをかけていたことになるのですから、ふたりにしてみれば私が邪魔をするという言い分になるのです。そんなことわかってますよ。

タッグを組んで応戦してくるおふたりに、私が自分の意見を説明をしなくてはならないのだから、話も長くはなりますよ。
しかも意見をするのは▲さんとは違う意見のときなのですから、おふたり(▲さんとSさん)が私を邪魔だとか感じていることくらいわかります。

でも、自分の意見も言いたいときは言いましたし、皆さんのご意見も聞きましょうよと邪魔なことも言ったと思います。
自分たちの言いなりに話を進めたかったのだから、お二人は私が気に入らないのでしょうね。
私なんて自分の意見など押し付けないですよ。
どっちみちおふたりが勝手に事をすすめるでしょうよ。

代表に、「やりたいようにしようと思ったのに話を止めた邪魔なりかさんをなんとか追い出してほしい、追い出さないなら自分たちが辞めたい」という思いで詰め寄ったのでしょう。

結論を出すに至るには、Sさんは言いたい放題なことを訴えたのでしょう。(ならば私にも言わせてほしかったですよ。)

そうじゃなきゃ、そんな結論出せないでしょうし、あなたがいうようにわざわざ苦渋の決断もしないでしょうよ。

Sさんは私がいなくなって希望が叶ったというだけでしょうが、私は陰口を言われ、有無も言われずに追い出され、誤解されて悔しいばかりです。

Sさんは人を馬鹿にするほどお利口とは思えないです。

人の断捨離をするのはとても辛いことです。
しかし、丁度よい仕打ちを受けて、人の断捨離がしやすくなったのかもしれません。



記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。

本当に他の方にとってはくだらないことですが、親身になってくださってありがとうございます。


✤✤✤

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

by suzu62taha88 | 2020-01-25 18:15 | いじめ

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31