人気ブログランキング |

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

教えてないことをいつの間にか知っている?!

ママ友さん達が、「子供は教えていないことを結構知っている」という話にをされていました。

私も、なんでこんなことを知っているのかと感心することはよくありました。

そんなことまで知っているのという驚きのこともありますが、思い起こすと笑ってしまうようなことが結構ありました。

未就園児の3歳児はどこで知ったのか、
「キシリトールの入ったお菓子はお腹を壊すからいらない」と言ったり、
おならをしたお友達に「ごぼうを食べたの」ときいたり、
鼻血が出て服についたお友達に「血と同じ濃さの塩水で洗うと落ちるよ」と教えてあげたり、
ウォシュレットの水をお尻にかけるとうんちをしたくなくても出てくるよとか…。

あれー、そんなことよく知ってるわと思っては面白がっていました。

幼稚園児の頃には、買い物に行きお店の中でfが「キッチンの油汚れは重曹を使うといいよ」と言ったのにはfはおばあちゃんかとも思いました。(笑)

その時、重曹を買い物かごに入れると、思い立ったように、「重曹とクエン酸と粉砂糖も買ってラムネを作りたい。」と言いました。
そして、重曹はお掃除用じゃなくて料理用のにしてほしいと言ってました。

絶対おばあちゃんが中に入ってる!(笑)

書けばキリがないほどのエピソードがあります。
 
ちゃっかり道具を使いこなしていたりして、感がいいことには感心しました。

こんな子が大きくなって企業に入ったらそこは得しちゃうかもね。と、思ったりしました。
 
今もそう思いますが、緘黙が邪魔をしたら面接で落とされちゃいます。

残念だわー。
何より企業にとって残念です。
言ったった言ったった。(笑)
 
✤✤✤

f0370147_04553562.jpg

✤✤✤

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

by suzu62taha88 | 2019-06-14 14:39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30