人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

ギフテッドにたどり着いた経緯 Cアカデミーの先生との出会い

未入園児の頃のfですがとてもよくものを考える子でした

数字の概念があったようで、数列や方程式を使って解く問題を作っていました

↓見つからなくて、3歳の記事ではないです。
 
もともとある計算や文章問題を解くのではなく、自分で作っているところに勉強ではなく、この子は数を楽しんでいるのだと思いました。


そして、見たものを写真を撮るように覚えるのも得意でした。

電車に乗って初めて見かけた駅名(往復で2回)を、家に着くやいなや「お絵かき先生(マグマネット式ボード)」に書き留めました。

例えばお見舞いに行ったときに初めて乗った田園都市線で駅名を覚え家に帰ってそれを「お絵かき先生」に書きました。
渋谷、三軒茶屋…二子玉川と順次書いては消していました。
字は見たまま書くので漢字においては見事に図形化していました。
「そこ、そっちに曲がるのかぁい。そこ、くの字かよぉ」と突っ込みたくなります。


*****

そんなfの好きなことを一緒に楽しんでいただけるところに通わせたくて、チャイルドアカデミーの門を叩きました。

体験レッスンで、
室長の女性先生はたんたんと授業を進めていました。
もうおひとり、女性の先生がいらっしゃって、fがする事に対して大げさなくらいの反応をされました。

その先生がそれからの3年間、fの個人レッスンの担当者となりました。

*****

入会時に調べた知能指数は高いものでした。
うちの場合、上の子も高IQだったので特別感もなく、IQが高いからどうなのよ。というくらいの感覚でしかありませんでした。

*****

fはCアカデミーの知能訓練に順応し、なかなかの結果を出しました。

そして担当の先生は、
知能の優れた子は、変わった子扱いされるかもしれません。
そんなの気にしないで尊敬して育ててあげてください。
と、おっしゃいました。
「変わった子扱い?」よくわからないけど、きっと褒めているんだわ。と、その程度の認識でした。

また、年長さんになる年の初めに先生が
こういう子は普通とは違うので学校では苦労します。『普通に前へならえができる子』が行く学校には行かないほうがいいです。」とおっしゃって、英才児教育の小学校を勧めてくださいました。

この時点で、この先生はgiftedという言葉もご存じないままに、giftedを意識させてくださったのです。

この先生の「お子さんを信じて」という言葉は今でも私の支えになっています


変わった子扱いの意味はあっているかどうかはわかりませんが、のちに、子どもを信じ、この子の特徴はなんなんだと、落ち着いてgiftedを模索できたのは先生のおかげです。

ギフテッドにたどり着いた経緯 Cアカデミーの先生との出会い_f0370147_16021527.jpg
ボリュームあるパンケーキ
✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

by suzu62taha88 | 2019-03-23 16:05 | ギフテッド

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31