人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

実のある行動をすべし

fの高校生活は時間も有り余っていて暇つぶしばかりしています。
なので、受験勉強をするためにfを大手予備校(塾)に通わせています。

そして、fは家では、坂田アキラ先生の参考書(現在は微分積分)をコツコツと進めています。

と、安心していたのですが、なんと、学んでいたのか怪しいことを知りました。

塾での確認テストはやってきてないことがマイページにて発覚しました。
おそらく映像授業は面倒で聞き流しているのでありましょう。

それから、坂田アキラ先生の参考書はやったらしきところまでページがふんわりと膨らみ使った形跡もできています。
ノートにはびっしりと計算式も書いてあります。

先日、勉強をしているところをそっと見てみたら、やだやだ、写しているとしか思えない頭と手の動きで「これは、自分で考えてないわ」と確信しました。
 
やったふりをして私の機嫌をとっているのかしら。
まったくもー、勉強嫌いにもほどがあります。
こんな無駄なことをして時間がもったいないです。
 
それから数日間、ブチ切れたわたくしからの提案で、微積の問題を1問ずつ相手に教え合うことにしました。

わからない人に教えるように親切、丁寧、簡単明瞭に解説することを約束しています。

今のところは微積は理解していたようで約束通りにプレゼンができています。


しかし、意味のない時間つぶしをしているfには呆れてしまいました。

何でもいいからやってよねと思っていました。

そしたらfは今日、自分用の麦茶を作りました。
クーラーポットに残っていた中途半端な麦茶を捨て、洗剤とスポンジでそれを洗い、麦茶のティーバッグを入れてPETの天然水を注ぎました。

それが嬉しくて思わず、「それよそれ、偉いわね。暇つぶしじゃない生産性のあることをすればいいのよ。」
と言いました。

ハードル低いでしょ。(笑)


ゴミを捨てに行ってくれるのも無駄な時間は使ってないわけで、勉強するより嬉しいことだとふと気づきました。

数日前に身を持って学んでいないことがわかり落ち込みましたが、家事をしてくれることを思ったら今はウキウキしています。

我ながら単純(笑)です。

✤✤✤

実のある行動をすべし_f0370147_03113580.png
今日の万歩計アプリの途中経過。
(めったに見ないのですが)
一万歩以上も歩いてるようです。
どのくらい歩いているのでしょうか。
これではかかとの痛みが治らないはずです。

✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓


by suzu62taha88 | 2019-02-27 23:22 | 母の想い

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31