人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

プラス思考

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。🎍


私自身、マイナス思考だと思うのですが、人との会話の中で相手から「私だったら落ち込むけど偉いね。」などと言われることがあります。

実際には、「私も落ち込んでますけど」と思うのですが、そう思っていただけるのもある意味嬉しいことです。

fの附属高校への進学を3月に辞退した事も、「私なら落ち込んでしまう」というように言われては、「私はfを信じているからそんなことどうってこともないと、どこかで感じているのよ。」とお返事しています。

相手にしてみれば、なんて脳天気なのだろうと思うかもしれませんね。

私としてもそのままのほうが辛かったのだから、これでよかったとホッとしているのが本音です。

先のことを考えたら、不安もありますが、それを言ったところでなにか良いことがあるわけでもなく余計なことは言わないだけですね。

こういうところがプラス思考といえばそうかもしれません。


それから、
今から13年前、私の片目は人の指がぶつかり、あまりの衝撃に網膜が破れてしまいました。

普通は破けても気づかないことが多く、視野がかけてから発見されるそうです。
しかし、私の場合、運のいいことにぶつかった数日後、家の白い壁を見ていたらタコの墨がぽっと吹かれたような黒いものが見えたのです。
(運が良ければ、そもそもぶつかってないでしょうが。って話ですが。)

そのときに、もしかして、網膜が破れた?と思い、急いで眼科に行きました。

その場でレーザーの手術をしていただいて事なきを得たというものです。

定期検診のたびに医師から「本当に大きな穴だね。」と言われるたびに恐怖心に苛まれます。

その片目は網膜が破れたときの網膜の組織や血液がゴミとして硝子体に散らばり、自分の感じ方として白濁し曇って見えます

結局、メガネが曇っているような状態でよく見えていないのです。

年末、ラインで集合時間を確認したら、相手(姉)から、10日のメール(ライン)を確認してねと、返事がありました。

私は、片目が靄がかかっているのでよく見えず、沢山のラインの会話の中から遡って探すのがとても苦手です。

探したのですが探せなかったのでつい聞いてしまいました。

友人ならこんなとき、親切に教えてくださるのに、姉は厳しいわ」と思いながら、事情を話したら、驚いていました。

姉はやはり、「そんなことになってたの。私なら落ち込むし、人にも話すわよ。」

と言ったので、

失明したわけじゃないし、曇ってても見えるのだからありがたい。」

と言うと、「そんな捉え方ができるなんて前向きだ」と褒めてくれました。



思えば私は、人に甘えないところがあるので、人からはプラス思考に見えるのでしょう。

そう見えるのならば変わらず今年もプラス思考でまいります。 (見えるだけ)


でも、ブログでは思いっきりマイナス思考に感じられるほど、辛いことを正直に書いています。

どこがプラス思考なのだと言われそうですね。😂

✤✤✤

友人に誘われて、福山さんの年末ライブに行きました。
プラス思考_f0370147_08473612.jpg

✤✤✤


ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

by suzu62taha88 | 2019-01-01 22:00 | 母の想い

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31