愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

七田チャイルドアカデミーのトレーニング

前記事の続きです。


fは幼児期に七田チャイルドアカデミーに通っていました。

そちらでは目のトレーニングを授業の中で行ってくださっていました。

学びの基本に目の訓練が大切だと七田眞先生がおっしゃっていました。

七田チャイルドアカデミーといえばフラッシュカードで有名なほどです。

目からの情報をとても大切にされていましたから、見え方に問題がある子にもできるようにそれ(知能を伸ばす)以前の問題をクリアーしようということだったのかと思います。

(失礼があるといけません。………
目の不自由な方にも対応できると思います。瞑想や五感や心に訴えかけるものもあり、こちらのアカデミーはすべての人のためであろうことを付け加えておきます。)

七田先生フリークではないのですが、さすがだと言わざるを得ません。

そしてそれから遡ること数年、今から言ったら20年以上も前のことですが、上の子にと思って購入した教材に七田先生が出されていたフラッシュカードと目のトレーニングカードがありました。

fがアカデミーで施されていたものを見て、同じものだと思いました。



前記事でコメントいただいたrobo君ママさんも私がインタビューさせていただいた知り合いの方も、このトレーニングの成果があったということです。
ですから、アカデミーの受講者で実はLDかそれに近いお子さんも意識していない時点で改善していた可能性があるわけです。

子供のことをよく考えられた先生なのだと今更ながら尊敬しています。


あとになると人となりの良さに気づくことってあるものです。

✤✤✤

f0370147_11092234.jpg
日本学校図書株式会社発行

✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2018-12-08 10:42 | LD、発達関連

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31