愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

美大予備校の体験授業

先日、fは、美大予備校の体験授業に参加してきました。


私の希望で行きましたから、本人にとったらなんのこっちゃですけど


手先が器用で空間認知が得意なfには是非、美術の勉強をしてほしいと思っています。

単なる母の希望です。

画材は鉛筆
対象物は静物
を選択しました。

10時から15時半までです。

途中、一時間の昼休みがあったのですが、fは持たせたお弁当を食べずに持ち帰ってきました。

「慣れてないところでは、食べるように促されないと食べるという行為ができない。」

そんなところがあります。

私の知りえない理由が他にあるかもしれませんが、今回も食べてこなかったのかと悲しくなりました。

育ち盛りで腹ペコなのに。



保護者の説明会が14時からあったので、私はあとから行って参加しました。

帰りは一緒に帰ろうと、同時刻に終わる予定の教室に行くと、ほとんどの子が教室をあとにする中、ウロウロしているfがいました。

鉛筆の削りカスの入った紙を折って作ったゴミ入れと画板を持って、「どこにかたせばいいのか」という様に迷った様子でした。

中学では、どう行動したらいいのかわからない時に人にも聞けず間違えると叱られるという経験を重ねてきたからか、わからないとビクビクしているのですよね。

結局、人にも聞けず、フラフラと歩いていました。

そんな姿を見ると可愛そうですしこの先も不安にもなります。

ワーワー、こう思ってしまうのがいけないのだわ。
それにしても、中学の主任教員はなぜこんな子に嫌がらせをして辛い気持ちにさせたのかと、今でも悔しくなります。
思い出してしまいます。

断ち切ろうと思ってもトラウマのようにひどい言葉を思い出します。
 

帰りにfに「冬季講習も来てみる?」と聞くと首を横に振っていました。

絵を描いてほしいのになあ。

小さい子なら絵はいいよピアノはいいよと強制的に習いに行かせることができるのですが、大きくなるとそうもいきません。

なんとか仕向けていけたらいいのですが。
☺v

✤✤✤ 
f0370147_23484170.jpg
原宿のイルミネーションです。

✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2018-11-30 22:20 | f高校1年

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31