人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

お友達の嫌な言動>お友達の優しさ

fの中学のときのママ友さんから「うちの子が将棋をやりにいこうとf君に連絡をするようです。大丈夫ですか。」とメールがありました。

それをfに伝えると「えー、んー」と不機嫌な返事をしてきました。

お友達が誘ってくれてありがたいじゃないのと話しました。

fは、お友達が「あの場合あんなことを言うのはおかしい。」とか文句を言って怒っていますが、お友達には相手が嫌な気分になることだなんて気がついていないんじゃないとも話しました。
 

もしかしたら、fが気にするお友達君の言動も他の子たちにとってはそうでもないことかもしれないことも教えました。

学校では、そのお友達は「ムカつく」などと言われ同じ学年のサッカー部の子たちからいじめを受けていました。

部員たちを逆なでするような言動があったのかもしれないのですが、ご本人が気づけないことなのだと思うと、とても気の毒になります。

お友達には少しくらい人の気持ちを逆なでする言動があっても声をかけてくださるやさしさの方にfには目を向けてほしいです。

✤✤✤
長男が小3のときにデザインした
雨怪獣
お友達の嫌な言動>お友達の優しさ_f0370147_02584761.jpg

✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

by suzu62taha88 | 2018-10-12 01:20 | 高校一年

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31