愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

高卒認定試験について

fは先日高認試験を1科目のみ受験してきました。

検定試験によって免除の対象になっている2科目は願書提出時に証明書と一緒に申請しました。




高認試験は選択した科目が何らかの検定試験の条件にクリアーしていると免除になります。


例えば英検準2級以上の級に合格していれば高認英語は免除となり英語は受けなくてよいのです。


免除申請で合格となりますが、最低1科目は高認試験を受ける事が条件となっています。


なので1科目だけでも受かっていれば一つの条件はクリアーします。
今回、1科目のみ受けたのは、念の為に備えた次第です。


以下の事により免除申請できます

①(全日制、通信制、定時制を問わず高校で)単位を取る。

②また、資格試験(歴史検定などの条件以上の級)に合格する。


この様に全てを高認試験で資格をとってもいいですし、最低1科目の高認試験をパスしてほかは免除申請してもいいのです。



今後、fも高校を卒業し高卒の資格を得るかもしれません。
そうなれば特に高認試験を受ける必要はなくなります。


同じ年の子達が入試を迎える年に合わせてfも受験ができることを目標に大学受験資格(高認または高卒)が取れるよう、準備をしていけたらと思っているので、高認試験の受験は保険みたいなものです。


受けてから思ったのですが、どうせなら、選択科目すべて受けておいても良かったと。


現役高校生も受けられます。
とりあえず受けておくのもいいのかもしれません。

中退者が増えてしまうかも。
それを問題と騒がれると困りますが、これこそ学びの多様性を認めるということにもなりますし、悪く言われないことを祈ります。

✤✤✤

将棋会館にお友達と行きました。
途中、お友達のママさんと私と子どもたちで待ち合わせをしてランチをしました。
そこでも将棋をするふたり。(笑)

f0370147_01480395.jpg
写真は山中湖です。
将棋とは関係無くですみません。 

✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2018-08-11 00:23 | 高卒認定試験

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31