愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

参加せず申し訳ないです。

昨日はfが申し込んだ製薬会社の高校生向けワークショップがありました。


なのに… 

夫の勘違いで出掛けに引き留めてしまい1時間の遅刻をしてしまったそうです。


本人も、確かめて行けばいいのに、なんてこった。



その後、主催者の方から電話があり、fがまだ来ていないということでした。


緘黙で緘動の人がはじめての場にちこくして入ることは普通の人が考えつかないほどハードルが高いと思われます。
目立つことや発言をすることが辛い不安性です。


ただ、何でもかんでもそのせいにしては前に進めませんので、これも一つのチャンスと捉え、社会でやっていくための術を考えていきたいものです。



夫のせいにもできないけれど、私なら、遅れた時点で(しかも自分の思い込みで遅れさせたのだしだし)会場まで付き添って引き渡します。
もしくは影で見守ります。



本人は、会場と同じビルの中のベンチで座っていたそうです。

主催側の方が探し声をかけてくださったのですが、頭を下げたままごっつぁんですのポーズをとって入るのをやめたそうです。


行きたくて応募したのですが残念でした。

資料はくださったので、家で読んでいました。
資料をいただけたから良かったとあの子なりに納得していました。



【自分が出席しないのなら、他の子が参加できたのに、申し訳ない。】
という気持ちになっていたかどうかは不明ですが、
そういうことも考える子なので、あえて攻めるのはやめました。

 ✤✤✤

ヘルプカード

f0370147_11415520.png
緊急事態では絶対に提示しなさいと話しています。

最近頂いたのですが、ありがたいです。






✤✤✤

ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2018-07-25 09:35

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31