愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

ホームスクーリングには及ばないが次につなげる大事な時間

fが高校に進学せず、ホームスクーリングを始めて3ヶ月目に入りました。

毎日、私が昼間に仕事やら私用(遊び(笑))でいないのをいいことに何をしているのやらで、ホームスクーリングだなんて言えないです。

勉強も見てあげたいのに反抗的で喧嘩になるので辞めました。
(本人に任せたら偉いこっちゃ。)

高認試験も1教科だけ申し込んであり、それに向けては勉強しているようで、とりあえずは褒めておきました。

fの受かった数検の級は合格率30%くらいなので偉いなと改めて思ったりしています。
中学三年後半から授業に出てなくて今も高校に行っていないのに、高校範囲の級が受かっているのは相当感が良い子なのか、はたまた一度は自分で勉強したのか。
後者だとすれば自律できるのかと錯覚してしまいます。

それにしてもいつもの様子の低堕落ぶり、
そろそろ、他の方の力を借りて自律学習の軌道にのせなくては。

ママ友さんたちの中には、「自分ならそれはできないけど、fにとってベストなら応援する。」とおっしゃってくださる方もいらしたり、
「進学させないなんて考えられないし、尊敬する。」とまでとおっしゃる方もいらっしゃいます。

本人がやる気でやれる子ならともかくこんな子では私だって不安です。

学校に普通に行けているお子さんの状況では、考えられないのも当たり前です。

敏感すぎる子というのか話ができない子にあんな(教員の嫌がらせな)仕打ちをされたら本人が辛すぎてこういう選択がベストだったのですが、状況が違えば私も進学させないなんてことはないと思います。

尊敬すると言われるので、ここは余裕の顔も見せています。(笑)

例えば
●1年や2年遅れたとしても、大学浪人したと思えば気にならない。
●たくさん時間ができたので、今までできそうでできなかったことができて自分探しに目を向けられている。

と話してます。

他にもいろいろ言ってますが、口にすることでこの時間も無駄ではない気になってきます。

現実には
私がどう考えてようが本人次第です。

fの目標は何なのかしら。

本人が考える得意なことや好きなことは、私にはかわかりません。
私が思っているそれとは違うのかもしれません。
教えてほしいものです。


福山さんファンの友人とコンサートに行ってきました。
2日連続のお誘いだったのですが、2日目は用事があってアフターの飲み会だけ参加しました。
f0370147_07503543.jpg
f0370147_07480327.jpg



ご覧いただきありがとうざいます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2018-06-03 06:22 | 母の想い

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31