愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症の子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症のことを知っていただきたい思いで書いています。

嫌がらせをされた子達

先日は、付属の高校の入試がありました。
在校生は、いつものように登校したので、私もfの少しあとについていきました。

途中で同じ学年の二人組がfに、
「f君、f君、f君、f君、靴が変だね。○○も変だね。○○○も変だね。...」
と言って二人でわらって過ぎていきました。
仲良しの子どうしのじゃれあいなら良くあるたわいもないことなのでしょうが、悪意のあるこの言動は、辛いものでした。

fはなにも反応せず、ただ下を向いて歩いていました。


入試のため、少し早めにいらした受験生とお母様が私のとなりを歩いていました。

特に変わったようすも見せていなかったので気づいていたかどうかわかりませんが、気づいていたならば、いじめを目の当たりにしてただならぬ思いをいだかれたことでしょう。

学校は、入試に関してはとても敏感なので、報告したら慌てるかもしれません。

私立だからなのか、入試に力をいれていて、他からどう思われるかなんて、どうでもいいことには敏感ですから。


ちなみに、嫌みを言っていじめたふたりには
「f母です。おはようこざいます。
fが迷惑をかけていたらごめんなさいね。」
とこえをかけました。

大丈夫です。
と答えて去っていきました。
良心にこたえていたらいいと思っています。

**

その日の午後は、クラスのS君ママさんと二人で、担任と副担任に贈る卒業のお礼の品を買いに出掛けました。

S君ママさんには、fのこともはなしているので、
「f君、おばちゃんも職場のいじめに負けず頑張るから、やめないでって伝えてね。」とおっしゃってくださいました。
103.png

S君も、部のなかで仲間はずれにされ、帰りも、何でお前ついてくるんだよと言われたりしていたと話してくださいました。

登校時に、S君がお友だちと話ながら歩いているのを見かけては羨ましいと思っていました。
f以外は幸せというのが私の気持ちなのですが、聞いてみればそれぞれに辛いこともあるのですね。

ちなみに、アメリカのホームステイにいったときのfがとった写真には、S君がおどおどしたような表情で写っていました。110.png

fが話をして普通に過ごせていたならば、きっと、S君を可愛がっていたのだと想像しています。☺️

S君は、fは話をしないけど、いたずらっ子で面白いといってくれています。

S君はメールで、将棋のできる場所の前で待ち合わせね。と誘ってくださったのに、fはメールでも気持ちを表現するのをためらいます。
なのでそのメールもスルーしてしまったのです。

考えると、S君にも申し訳ないし、本人も辛いでしょうし、どうフォローしてよいのか、わかりません。

大人になるまでに、メールでも気持ちを表せるようになってほしいです。

***
S君ママさんとよらせていただいた千疋屋さん

フルーツやアイスクリームは写真にとることなど忘れて手をつけてしまったので、アングルからはずしてます。

ご存じの通り、千疋屋といえばフルーツがメインなのに華がない。(笑)
f0370147_19403360.jpg

***


ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2018-02-11 18:56 | 中3の f

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31