愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

通信制高校関係のイベント

今日は通信制高校関係のイベントに行ってきました。

大盛況です。
私立中学フェスくらいです。
様々なニーズに応えた学びの形として認知されているのだと思います。

そういえば、会場の書籍コーナーに

スペシャルタレントの子供達
がおいてありました。
f0370147_18022230.jpg



もし、通信にしたならば、レポート出せるのかしらと心配があります。

お話を聞いてみると、その辺のサポートも充実されているようで、そういう不安もなければ問題ないようです。

高卒認定を受けて、受かったら、受験勉強をすれば良いかと思っていましたが、案内のかたが、「もし、大学を中退した場合は、高卒認定だけだと中卒ということになってしまうのですよね。」とおっしゃってました。
それがどうしたとは思ったものの、この世の中そんなものなのね。
でも、高卒認定は高卒じゃないの?
不思議な会話でした。

教室があるのでゆっくりもしていられずバタバタと帰ってきました。

個別相談もしたかったわね。

大手予備校のプースが空いていたのでお話ししてきましたけど、授業料が高いので考えてしまいます。
初年度100万超えるのよね。
ここにメインの通信制高校の費用もプラスしたら、「まああなたすごいわよぉ〜」という感じです。
この後も大学とかあるのよね。
んー、かかるわね。

案内の方と話しながら、私が妄想するところによると、
通信制高校入学
高卒認定取得
一年間の語学留学
大学受験勉強
通信制高校卒業
大学入学

どうでしょう。
素敵な妄想です。



*****
f は、定期試験で、出席番号の席順で隣の子が爪をパチパチさせる癖があって、気が散ってしまいます。

前回100点だった理科の試験、今回はちょうど隣の子のパチパチが始まって気になったということで半分しか書けませんでした。

f は、不機嫌になっているけれど、私は結果なんてどうでもよく、要するに理解して忘れないで入られたら次に繋がるのだし気にしてないのです。

ただ、赤点になるのであればここの高校には行けないので受験をするしかないので、それも運命かなって構えています。
そうしたら余計に通信制高校を視野に入れて考えればいいことです。

本当にこの子にとって良い通過点はもう用意されているのかしら。

合理的に考えると、いくらでも進路ってあるものです。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2017-03-11 16:34

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31