人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

この時期は学校での力関係が現れる。

東京の私立中学校で起きた傷害事件は、
詳細もわかりませんので
語れることはないのですが、
いじめの事が気がかりです。

この時期は、
中間試験や運動会や学園祭などの行事があり、
子供達もよりストレスを感じたり、
力関係も如実に現れるのだと思います。

f のことにしても、
最近までの穏やかな表情も一変し、
このところ気持ちが荒れていて、
私に当たってきたり、
水で手足を洗うのも盛んになって来ました。
鎌倉の時に、
f をバカにしている子を見てしまったり、
現実は厳しいく、心が折れそうです。

f の学校での様子もちょっと良くなってきたと思ったのもつかの間で、
もう、いじめの足音が聞こえて来ました。
そんな時期は、家にいさせたいです。

さて、事件のお話に戻ります。
語るにそぐわない事柄に、
いい加減なことは言えませんが、
普段のいじめがどんなに辛かったことかと
その生徒の気持ちを思ってしまいます。

もちろん人を傷つけることはいけません。
論外です。
そこを置いてのお話です。

そういうことになる前に、なんとかしてあげるのが大人の役目じゃないかと思います。
また、第三者(他の子)の助けもあるといいのですが。

こうなってしまったのですから
いろいろな立場からの助けなどなかったのです。
親御さんの声も学校には届かなかったようです。

後から言うのもなんですが、
学校に行かなければよかったのに。
そうもいかないのかな。

彼の気持ちを考えると切ないです。
事件を起こしてやっとわかってもらえるなんて、辛いです。
いやいや、やったことは悪いことですよ。
そこは、ダメです。はい。

弱い立場の子とか
言うのも嫌ですが、
やはり、弱い立場の子を
守ってあげないと。



**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
by suzu62taha88 | 2016-10-18 19:30 | 中2のF

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31