勧誘

昨晩、ふぅと二人でファミレスで食事をしました。

隣の席には、二人の中年と年配の女性がいました。

中年の女性が通る声で宗教の勧誘をしていました。

相手は引いている感じでしたが、大きな声で話も止まず、勘弁してという感じでした。

「臨終の時のざまが、信仰している人とそうではない人では違う」とか言っていて、最近なくなった有名人を引き合いに出していました。
聞くに耐えない事でした。

こういう時に、亡くなった有名人をつりにするってとんでもないと思いました。

震災の時の話も格好のネタになっていて、聞こえてくる話がたまらなく嫌でした。

「2年後にはすべての人々がこれを信仰することになる」そうです。あらら。

他に勧誘されたことがあると年配の方が言うと
すかさず「うわっ、危ない危ない。
はいらないでくれてよかったわ。」と勧誘の人が言いました。

いやいや、あなたも?

勧誘している女性が、「○○さんは、まだ頑なに拒否しているけれど…」と言うと、

年配の女性は、「頑なにって!」と、心外のようでした。

なので、
【そのまま帰っちゃうといいわよ。】
と思ってしまいました。


青少年の皆様、こういうのにお気をつけください。

*****

ふぅが大量の漢字の宿題をやっている間に
速読で一冊読めました。

f0370147_01532853.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村


[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-16 23:57

教育し続ける責任

先日のこと。


学校に行くと、役員の方がちょうどいらして、私に声をかけてくださいました。

涙目のそのママさんは、お子さんが成績不振でほかの高校を探しておくようにと言われたそうです。

何でもかんでも非難するわけではないのですが、
中高一貫で入学させたのだから、ずっと面倒見て欲しいと思いました。

授業について行けなくなるからという、
ていのいい理由はつけるけれど、
そんなことを常識のように生徒に負担をかけるのがいいとは思えないです。
学校のご都合主義に子供達がおざなりになっている気がしてしまいます。

本人が他に行きたいのであれば論外ですが
そうでなければわざわざ放り投げなくてもいいと思ってしまいました。

現実の厳しさというものでしょう。

この厳しさというのもくだらないことに思えてしまいます。

大学生にもなればそう甘いことも言っていられませんが、まだ中学生です。

高校受験がないと思って選んだ中高一貫校ですから、中学6年生まで面倒を見てあげて欲しいと思います。



帰りは、他の役員仲間に会い、一緒に帰りました。

お子さんは部活に戻ったのでふぅと3人でした。

途中乗り換えの時に別れ、ふぅも挨拶をしていました。

(金縛りのようにとわかりやすく表現してくださったぼんちゃんママさんの言葉を借りることにしました。)
金縛りのように、動きたくても動けなく、
声も出ないという緘黙もここまで緩やかになりました。


*****

f0370147_10061644.jpg



*****
ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村





[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-16 09:45 | 教育

思考の現実化

f0370147_01085657.jpg

アリスのプレートを描きました。
真ん中の丸は取っ手に見えるように描いてみました。
*****

担任からの呼び出しがありましたが、
きっと、子供を思っての話であると、思うことにしています。

思うことにしていますって、
思ってないってこと?
^_^

傷ついた心がそう思わせるのです。

しかし、ほんの少しある、この相手を
信じる心を意識します。

良い方向に進むと意識して、心穏やかに過ごします。

明日も笑顔で親子で学校に出かけてきます。

*****

今日、お話をした相手の方は、

ケアマネージャーの仕事の
定年を迎えた後、
自分にとっての生きがいを見つけていきていきたい。
とおっしゃいました。

彼女の妹さんは、
統合失調症の娘さんがいらっしゃるそうです。
その体験談を、各地を回って公演していらっしゃるとのことでした。

人は、自分を求めてくれる方が必ずいるものだと思っています。

そのことについて話しているうちに、彼女は何かを得たようです。

話しながら心の整理をつけ、
これまでの経験で人の参考になるかもしれない、ということが湧き上がってきたようです。

自分は、何をしてきたのか。
その体験は自分の身を助けます。
そして、そんな自分を求める人がいるのだと思います。

理想を意識することで
実現できるものだと思います。

思考は現実化する。

ものだと思います。

学校のことも、理想を意識することが大切なのかもしれません。

*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村




[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-15 00:25

穏便に。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-12 20:36

温かく見守る

私の務める塾の保護者の方から、
「うちの子発達障害なんです…。」
と、ご相談される事が割と多くあります。

アルバイトさんが、
「最近は発達障害の子が増えましたね。
食べ物のせいでしょうか。」
と、おっしゃいました。

真実はわからないのですが、私は、

「食べ物というわけじゃないと思うわ。
その数が増えたわけではないともおもうの。

今まで理不尽に叱られてきた一定の子供達が、なぜそうなったかの原因がわかってきて、その子達を親ごさんが救うために【発達障害】のラベルを貼ってあげているのも1つの理由だと思うのよ。」

と、話を返しました。

発達障害という事が認知されてきて、どれだけの人たちが救われてきたでしょう。
その点では、何より良かったと思います。

発達障害であろうがなかろうが、子供の成長は、温かく見守れば良いだけです。

将来は、どう折り合いをつけていけばいいのか、まだまだ課題はありますが、
子供時代に傷つく事が少なくなったことは、本当に喜ばしいことだと思います。

あとは、
ぜひ、物事を無理だと決めつけず、チャレンジして、自分の得意だと思えることを見つけて欲しいです。


*****

テーブルセンターのマットのキルトを作りました。
f0370147_18261009.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村



[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-12 17:48 | 教育

Giftedについて、私の触れてきた情報から全体像がみえてきました。

それは、私の中にあるイメージに過ぎないのですが、
今、日本でGiftedに携われる先生方の中にある「Gifted」について触れたときに、私のそれとは違うあまり、疑問を持つことがあります。

########

ここで気持ちを述べておきますが、
私としては、諸説あるけれども、うちにとって良しと思うことを取り入れて、違うところには流しているのが現実です。

しかし、日本に広がる「Gifted」の概念が納得できないものにだけはなって欲しくないと思っています。

########

さて、今の私の「Gifted」についての認知までの経緯を、英会話に例えると。

ネイティヴの方達とのふれあいの結果、片言の英会話ができるようになった。

その後、日本の英語の本を読んだり授業を受けてみると、そこで分析される英語は今まで話していた英会話とは違う分析がなされていることを知りました。

しかし、自分が話してきた英会話が間違っているとは思えず、
「これだから、日本の教育だけでは、英会話ができないのだ」という思いに達しました。

というような感じです。(^ ^)

@@@


ここで、
「先生方を非難するものではなく、自分の理解していたこととは違うというだけです。」
と、記しておきます。

中でも、
「Giftedは、言語理解が高く処理速度が遅い」
ということになっていること。

そういう凸凹の傾向は決まったものだと言い切れず、その逆だってあるのではないかと思っています。
また、凹みがほぼ無い場合もあると考えています。

Giftedの困り感は、凹みがあるからではなく、大多数の人との感覚や何かの違いによって引き起こるズレが、一般的に世間的に受け入れられず、馴染んでないことから起こるものもあると思います。

なので、「Giftedは、凸凹がある。」と言い切ることも理解に苦しむことであるのです。

それから、「Giftedは非同期の発達を遂げる」ということについてですが、
私の中では意味が通らず、どういったことを示唆しているのかと疑問に思っていました。

その後、Giftedの非同期について、
「非同期ってタイミングが合わないってことよね。別にタイミングが合わないから得意や不得意があるわけじゃ無いと思うんだけど。タイミングだったら、そのうち他も同じようにできるようになるということだけど、そうは思えないわ。」とおっしゃる方とお話しして、
「私のモヤモヤはそこにあった」としっくりいったものです。
(非同期については、そう表現をする方が多く正しいのかもしれません。
海外でもギフテッドは非同期の成長だというのかもしれません。)

日本のGiftedに対する認識は、障害の中から脱して無いきらいがあります。

ある人は、障害の中の素晴らしいGiftとして知らしめた方が日本では受け入れられやすいから、Giftedという名前を広めるために障害の中のGiftedとして話をしている。」という方がいらっしゃいました。

そのお気持ちや、障害のある方たちの持つGiftの素晴らしさを大切に思うことは素晴らしいと思います。

しかし、それとこれとは違うと思うと、複雑な気持ちになりました。



Giftedを支援するというのは、真のGiftedの像を広めていくことにあると思います。

Giftedの全てをとは思いませんが、一部であっても、分かり得ていることを誤解なく伝えていくことなのだと思います。

そして、その才能や好きなことやチャレンジすることをサポートしていくのは、それぞれの保護者がしていけば良いのです。

こうしてGiftedについて考えていると、個性を認め個性を伸ばすというものは、Giftedの子達にとってだけ大事なことであるのではなく、すべての子に対して大切なことだという結論に至るわけですが、

Giftedの困り感はなかなか理解されず、個性として認められず、辛い日々を送っている子が多いわけですから、
その辛さを知っている保護者だからこそ、
Giftedに言及し、真の理解を広めていきたいものだと思います。

日本で子供達をGiftedの理解者に近づけるには、認識がちょっと違ったりするけれど、信頼できると思った方とご縁させてあげたいと思います。

それは妥協ではなく、日々成長する子供は日本で自分の考えるパーフェクトな理解者を待っているわけにはいかないです。
現状で人格的に素晴らしいと思える方を見つけるのも親の役目なのかもしれませんね。



*****

できることはやっていきたい。
限りある人生ですものね。

f0370147_10044350.jpg


*****


ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村



[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-11 08:11

勉強の悩みを耳にして。

学校のお母様方とお話ししていると、

「結局、親の悩みは学校の成績に尽きるのよね。」というご意見がありました。

確かに成績がよければ越したことはないのでそのお気持ちがよくわかります。

それに尽きるのは、それしか悩みがないということにもなります。

なんて羨ましいのでしょう。

しかし、自分のあらゆる悩みを話してしまうと、その温度差に話も盛り上がらなくなるので、私も勉強の話題に入っていっています。


先日、
あるお母様が、
「子供のテストの目標を、妥協したつもりで、学年平均点にしていたのに、赤点越えになりそうよ。勉強が進んでなくて爆発しそうです。」
と、おっしゃいました。

私は、「うちは、私が大声で叫んで、やっとやるのよ。うるさがったりして、間違った自律をしているみたいわよ。」
と返します。

順位が下がったとかで、とても悲痛なお話をされたときには、

「順位なんて気にしないわよ。
人と比べてどうかなんて、知識自体には関係ないのだから、気にする意味はないわよ。
目標にするなら、満点を目指せばいいのだと思います。

大事なことは、テストの直しで完璧にすることかな。(してないけれど💦)

次につながればいいのですよ。

そしたら次は満点取れるかも。」

「そうなら、気が楽になります。
テスト直しは、できないことを直視できるし、素直になれてやるかもしれないですね。」


「そうそう、その調子。」と思うのでした。

子供の能力というものを信じていると、テストで何点だろうがあまり気にならないです。

そう言っていられるのは今のうちだけなのかな。

勉強ばかりは進んでやりたいと思ってやるところに大きな意味があると思います。
期待してますが、なかなか自律できていないようです。

*****

数年前のものですが、
クマのクリスマスリースを描きました。

f0370147_01565410.jpg




*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村



[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-11 01:19 | 母の想い

鈍感力を養う。

私は、心理士さんから初めて風景構成法をして頂いた時に、
「何かと苦労を拾っては乗り越えていますね。」
と言われました。

「不幸を拾って歩いてるんだから強いわね。」
と、言われたので、私は笑って見せました。
この笑顔はストレス逃しか照れ隠しか。

今に至っても、目の前に困難を見つけては立ち向かっているように、いつも悩みを抱えている気がします。

いつになったら、のんびりと暮らせる日が来るのでしょう。

鈍感力を養わなければ。^_^
気にしないのが一番なのかもしれません。

捉え方を変えれば、
「目標を持って、それを成すべく努力をしている。」
と言ってもいいでしょう。

努力家と呼んでください。(笑)
無駄な努力^_^

その後、心理学を学び、人の心理って面白いと思うようになりました。

大学時代に、友人と、はまっているものの話をしていた時に、
「心理学の本を読むのが好き。」だと言ったのを思い出します。

実はあの頃から心理学が好きだったのです。

学校でも少しは授業に盛り込まれてましたが、その後、心理学を学んだのは、20年も経ってからです。
あれを学ぶ事が必要と思う瞬間があったのです。
考え過ぎてしまって落ち込む自分のまま生きていくのが辛くなった時です。
自己分析をして自分というものを整理したかったのです。



心理学という統計学を学ぶと、人も自然の中の一部だと思いました。

どうあがいても、自然に、なるべくところに落ち着くものだと意識できます。

悩まなくても大丈夫だと、この学問は教えてくれる気がします。

そう思って、自分の心を落ち着けます。

すると鈍感力が強くなったような気がしてきます。

敏感な子供達は、鈍感力があったら、楽に生きられるのだろうと思います。

心理学を学ばせるのもいいのかもしれません。^_^
いやいや、それもどうかな^_^

*****

羊毛でチクチク針さして作りました。
下のワンちゃんを作ったつもり^_^
f0370147_00242721.jpg

f0370147_00242755.jpg


*****
ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村








[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-08 23:08

今日は、f の学校の役員さんたちと六本木のホテルでアフタヌーンティーをしてきました。

もう直ぐ期末試験ということで、勉強しているとかしていないとかの話が多かったように思います。

ムシムシしているからクーラーをかけてきてあげたわというママさんの愛を感じました。

みんな素敵なお母様です。
そして、友人としても素敵な方達で、
とても、気遣いをされる方ばかりです。

子供のことで思い悩む私にとって、かけがえのない方達です。

帰りに、ふと、重い気持ちになりました。

明日も、f は、荒れながら辛い顔をして学校に行くのかな。と。

楽しいと思える学生生活を送ってほしい。
また、そんなことを考えました。

今、f にとって一番近くにある希望が、ただただ、ともだちと楽しんで欲しいこというとなんだと思います。

*****
アフタヌーンティーのお菓子です。
f0370147_22461235.jpg


f0370147_22461398.jpg


*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村






[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-06-25 22:06 | 母の想い

素直

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-06-17 14:13 | 母の想い