Fはお友達を作るのがすばやいです。

友好的なのですが、何せ言葉で近づかず、体で示すところがあり、相手にテレパシー(?)が通じると、あっと言う間に10年来の友達のようになっています。

幼稚園に入る前の3歳のときの出来事です。

スーパーでちょろちょろしていたと思ったら、同じくらいの子に例によってちょっかいを出していました。

相手の子が受け入れてくれて、手をつないで歩き始めました。

取っ手のついた食用油のボトルをふうが両手に持って一つを相手の子にプレゼント(?)していました。

また、二人は手をつなぎ歩き始め、ふFが「おかあさ~ん。」と言っていました。

私のことはママと言っていて初めて聞くお母さんという言葉に笑ってしまいまいた。

私がなにげに二人の前に現れたのですが、無視して通り過ぎました。

やはり、「おかあさん」とは、私のことではなかったようです。

二人で手をつなぎ、それぞれのあいている方の手には油のボトルが握り締められ、「おかあさん」と声を上げてお友達のお母さんを探す後姿は面白すぎました。

[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 19:11 | 幼少期 F

7歳のF 創作漢字

自分で作った漢字です。
画数多いですね。
f0370147_19100921.jpg


[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 19:08 | 幼少期 F

5歳のF 円周率の記憶

Fは5歳のときに円周率の記憶の絵の付いたカードを週一回の幼児教室で見せられて、

1ヶ月後には500桁を記憶していた。

正確には、100桁ずつ5サークル。

テストは100桁までの試験しかなく、バラバラに試験されました。


ご覧頂きありがとうございました。
[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 19:05 | 幼少期 F

学校の宿題もやらないFですが、理解力記憶力が良いです。

Fは週1回の英会話スクールに入って、
半年も経たない今年6月に英検に合格しました。

ギフテッドのダークな部分を抱えているけど、こんな良いところを伸ばせたらいいのにな。

写真は削除しました。ご覧頂きありがとうございました。

[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 19:02 | 幼少期 F

夏休み最終日。
なかなか絵を描き出さないので、「まま、Fの迷路がやりたいな。ここでいいから描いて。」
といったら、描きました。

ワープとか言って、訳分からない絵になってるけど、色を塗らせて、宿題完成です。
f0370147_18522500.jpg
f0370147_18522676.jpg

f0370147_18522646.jpg




[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:50 | 幼少期 F

f0370147_18483535.jpg


[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:46 | 幼少期 F

Fは、問題を作って人に出すのが好き。

自分ルールの根源かも知れない。(いやいや、独り言。ごめん、F)

****************

お絵かき先生をもってFがやってきます。

F:「問題です。」

きた~。(汗)

****************

問題を出されて正しく答えないと、怒る。

何度も間違えると、「なんでわからないの?」と、怒る。


思えば・・・子供が問題を出してるところを思い浮かべると、相手が答えられないと
”してやったり”の態度で喜ぶと思うのです
。普通はです。

Fは、相手が間違えると怒ります。

どう理解すればいいのか、わからなかったのだが、

今は分かります。

「自分の伝えたいことが上手に伝わっていないことにストレスを感じ、分かってくれない相手に苛立ちを覚える。」

ってところなのでしょう。

*************

やっぱり、私自身の凝り固まった感覚で人を見てはいけません。

人それぞれだという事を確認しないと支援はできないのです。

[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:38 | 幼少期 F


Fが幼稚園児のとき
**********

幼稚園の帰り道

いつも駅前の整備された広場で走り回る

鳩を追い回す

実にしつこい

「帰ろうか。」と声をかけても夢中なふうは

聞いてない

**********
私が隠れても

「ママ~、どこ~」って、

探しもしない(ガクッ)

一応、くるりと見回したりもするが、また鳩を追い始める。

「ママは置いてなんて行かないよ。いなくなってるけど戻ってくるから大丈夫」

と思って安心しているのだと思っていた。

でも、

後追いしない・・・こういう特性もあるだなんて・・。



[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:35 | 幼少期 F

Fの幼稚園は園バスがなく

保護者が送り迎えをする幼稚園だった。

それが理由で選んだわけではない。

満員電車でつぶされながら、

3年間の電車通園をがんばってくれたふう。

通常保育が終わると園庭が開放され、

広い公園のように遊び場になり、ママさんたちの社交場になる。

結果的に、みんな他人じゃないような関係になれた。

こういう関係だから、

Fのことも暖かく見守ってくれた。

ママさんたちに絡むふうに、「やったなF。」って相手をしてくれた。

「こどもらしくてかわいいね。」って、いたずらっ子のふうをあたたかい目で見てくれていた。

こんなあったかい人達の中で

Fが特別だなんてそれほど考えなくてすんだ。

**************
小学校に入って、驚いた。

事務的に耳に入ってくる情報が

冷たく響く。

Fがちょっかいを出したことなど、

「悪いやつがいるみたいなうわさ」

その子への親近感がないと

こんなにも冷たいものになるんだなって思う。

************

悪いことをすればもちろん親として気になる。

相手がいれば申し訳ないと思う。

今までだって普通にそう思っている。

だから、人のせいではないけれど、

悪意がないこと、分かってはもらえない距離感が寂しい。
**********
[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:28 | 幼少期 F


小さい時に、こんな遊びが好きだったという「あーちゃん」のお写真を見て
ふうも同じような写真があったと思って探しました。
でも、そっくりなのがあったのに見つからなかったので、がっかり。
カードのアルファベットを並べて遊んでました。

図鑑や本が好きだったり、PCが好きだったりで・・・。

f0370147_18232848.jpg




右の様な絵
面白いです。
これはにんべん(?)を人で書いてます。
きへんが木だったり・・・。
f0370147_18232881.jpg


f0370147_18232938.jpg

知ってる漢字を使った文章を辞典で探しています。

f0370147_18232940.jpg


前にも搭載
一句詠んだのつもり

制作漢字













[PR]
# by suzu62taha88 | 2016-08-03 18:14 | 幼少期 F