2011年の時点ですでに過去記事です。
ふぅが年少さんの頃に作った問題です。
今、漢字の練習なんてしないのに、
あの頃は、漢字大好きで、
「躑躅」のような難しい漢字も書いてました。
目に写し撮った図として捉えていたのでしょうか。


記事↓

f0370147_21315992.jpg

f0370147_21315908.jpg

f0370147_21320110.jpg

f0370147_21320183.jpg


以上です。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-30 21:25

よく問題を作っていた幼少期のf。
当時の出題です。


ふうは今日も学校を欠席中です。

暇らしく、問題を作っていました。

どこで知ったか平方根もありました。

 一枚目の一番下の答えは、「ほしいものがある。」です。ちがう=NОだそうで、駄洒落好きのふうらしい発想です。

先取り学習は特に必要ないとは思っていますが、知りたいのであれば先の学年の参考書でも与えようかと思っています。

 


f0370147_17060977.jpg

f0370147_17061033.jpg



以上です。
*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-30 09:29 | 小2のF

過去記事です。
当時、目にした日本のLD先生こと元学芸大教授の上野先生の記事です。

国内外で違う見解をされている方もいらっしゃるので、これが絶対ではありません。
当時、たまたま目に止まった記事です。


カズ先生のブログより

 

知的な発達が際立って高い人の事をギフテッドと言います。

発達障害と呼ばれるLD、ADHD、高機能自閉症(アスペルガー症候群)と

呼ばれる子どもたちのなかにもこうしたギフテッドの子どもたちが

かなりいることがわかってきました。

事の起こりは1980年のはじめに、アメリカの連邦政府が

「才能のある障害児」の優れた教育支援プログラムを募集した際、

ウェストチェスター教育委員会の才能教育と特別教育の両方の

優れたノウハウを活かし融合させたプログラムが採用されたことがきっかけです。

2Eは、以前は「才能のあるLD児」という意味で使われていました。

しかし、LDは他の発達障害と併存することもあるので、

LDに限定せずに「広く学習困難を最適に処遇しよう」という意図で、

最近は広く2Eと呼ばれるようになりました。

発達障害という特徴と、ある能力が飛びぬけてよくできる子どもたち、

つまり、二つの例外的な特徴をもつという意味で

2E(二つのE:Eは英語の例外を意味するexceptionalの頭文字)で

と呼ばれます。


以上です。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-30 08:27 | 教育

異才発掘、したいわね。

東大の異才児発掘プロジェクト=ROKET

応募して、夢中になっている事をアピールし、合格したらプロジェクトに参加できるというものです。

なんとなく気になっていたものの、
応募もしないままでした。

2ヶ月ほど前、
a.schoolという塾でROKETの代表の方が講演会をされるのを知り、参加して来ました。

代表の方からの話で

参加者は料金がかからない。
お金を出しているのは自分達(ROKET)なのだから
好みの子を育てる。

「そりゃそうだ。」

結局、すでに夢中になっているものがあって、それをうまくアピールできる子が欲しいのだと感じました。

緘黙ではアピールできないなぁ。
書いてまとめるのも面倒な人だから無理だわね。
何にも夢中にはなっていないわね。

やっぱり、ここはちがうのね。

私の求めるものは、少し違います。
持ってる能力を何かに活かせる準備ができるところ。
ヒントをもらったり、
気づきがあったり
そんな場所が欲しいなと思ったのです。

実際には、なかなかないのよね。
さしづめ、親がフォローしていくしかないのかも知れません。

肩の荷が重いですわね。

f は、数学や英語が得意ですが、その勉強が好きなわけではないのです。

絵も上手だと思うのですが、別に得意な意識もないです。
ゲームやyoutubeは大好きなんですけどね。
これは、どうかなぁ?(笑)

目の前にある課題をこなしながら、策を練るとします。
*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-28 14:53 | 中2のF

f0370147_14503828.jpg

f0370147_14503978.jpg

f0370147_14503945.jpg

f0370147_14504036.jpg


ふうの幼稚園は園バスがなく

保護者が送り迎えをする幼稚園だった。

それが理由で選んだわけではない。

満員電車でつぶされながら、

3年間の電車通園をがんばってくれたふう。

通常保育が終わると園庭が開放され、

広い公園のように遊び場になり、ママさんたちの社交場になる。

結果的に、みんな他人じゃないような関係になれた。

こういう関係だから、

ふうのことも暖かく見守ってくれた。

ママさんたちに絡むふうに、「やったなふう。」って相手をしてくれた。

「こどもらしくてかわいいね。」って、いたずらっ子のふうをあたたかい目で見てくれていた。

こんなあったかい人達の中で

ふうが特別だなんてそれほど考えなくてすんだ。

**************
小学校に入って、驚いた。

事務的に耳に入ってくる情報が

冷たく響く。

ふうがちょっかいを出したことなど、

「悪いやつがいるみたいなうわさ」

その子への親近感がないと

こんなにも冷たいものになるんだなって思う。

************

悪いことをすればもちろん親として気になる。

相手がいれば申し訳ないと思う。

今までだって普通にそう思っている。

だから、人のせいではないけれど、

悪意がないこと、分かってはもらえない距離感が寂しい。

以上、回想です。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-28 14:45 | 幼少期 F

f0370147_00111695.jpg

f0370147_00111741.jpg


ふぅの一年生の時の担任の先生に

先日、ふぅが一年生の時の様子をうかがうためにお電話をし、いろいろとお話していただきました。

ふぅはいいところをたくさん持った子、いたずらはご愛嬌程度・・・って安心させてくださいました。

そして、今日、先生からふぅと私にお手紙が届きました。

***********

ホッとしました。

先生ありがとうございます。(このブログ、読んでないと思うけど。笑)

(運動会にいらしてくださったのですが、会えませんでした。)


先生→先日
ですね。先生もご愛嬌


***************
以上
ふぅ、小3当時のブログ記事でした。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-27 00:06 | 小3のふぅ

頭の中にある黒板

3ヶ月ほど前に、数学の分野で活躍されている男性の事をTVで放送してました。

どんな数式なのか、どんな話だったのか、よく見てなかったので、ほとんど覚えてません。
しかし、良く聞く特徴なのに、なかなか理解されない能力を示唆していました。

誰もが解けない様な難問をみて、
さっと解いた男性。
ほとんど書かずに答えを出してしました。

「どうしてこんなに早く解けるの?」
という問いに
「僕の頭には黒板があるから頭の中に書いているんだ。」
とおっしゃいました。
よく言うところの脳内黒板です。

何度も言って恐縮ですが、f も途中式を書かない癖(?)があります。
方程式などは、つらつらと書き並べるからこそ頭を使わずして問題が解けるというもの。
方程式などの数式は、いわば、誰でも解けるパズルの様なものなのです。
パターンで解けば、考えることもほぼありません。
しかし、頭の中で解いてしまうということは誰にもできるわけではなく、所謂そういった能力があると思われます。

とかく、学校のテストにおいては、途中式を書かないと減点になったりもします。
それは、ごもっともで親切な指導でもあるわけです。
解く過程を示すため。とか、
ケアレスミスを防ぐため。とか、
見直しをしやすくするため。
という意味があるのです。

そういう大事な意味を痛いほど理解しているので、子供には口を酸っぱくして
途中式を書いてね。
と言い続けてきました。
実際、計算ミスをしたり、見直しができなかったりして、その時のコンディションによってミスをするのも事実です。

本人が損をするという意味では、途中式を書かないのは残念なことなのですが、
逆に頭に黒板があるタイプのこの能力を伸ばす方法はないものかともおもいます。
もっといえば、この能力を特殊能力として認めてあげて欲しいと思っています。
私としてはもちろん尊敬すべき能力だと思っています。

わたしが話しかけ始めたときに、
f がジッと空を見つめて考えていることがあり、私は言葉を引っ込めることがあります。

宿題をやったらとか、私はギャーギャーいってしまうけれど、
彼は私とは違うレベルでものを考えているという事を、そういうとき(f の考えている姿を見たとき)にハッと思い出します。

答案用紙を探すのが面倒ですみません。
いま、たまたま手元にある答案は、簡単なもので過ぎて、
「こんなの誰でも暗算できるよと。」と
言われそうな問題ですが、貼り付けておきますね。

こんな調子で、私なら20ステップも30ステップもかかる方程式も f は 1ステップ(いきなり答え)で答えることがあります。

途中式を書きなさいと先生に言われているので無理やり書いたりもしてますが、
彼は、どこの何を書いていいのか迷うかもしれません。

頭の中の黒板もリアルな黒板同様書き写すのが苦手なのかもしれませんし。(笑)
書かされるとそれはそれで心配です。

f0370147_09092149.jpg

f0370147_09092227.jpg

ほら、2乗を書き忘れてる。
でも、これが私的には微笑ましいのです。

思考の速さに書くことが追いつかない。
複雑で順番には考えない思考を文字や式にはまとめられない。
書くより考えた方がやりやすい。

そんな言い方もありかも。
*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-25 00:30 | 中2のF

最寄駅の異常な光景

先ほど、情報番組で各地の今朝の様子を放送してました。

「大変なことになっていた駅です。」という振りで、うちの最寄駅が出てました。
改札の外も人でごった返し身動きできない人だかり。

電車が遅れたりするとよくこうなってしまう駅なので、若干嫌な予感はしていたのですが、ものすごい人でした。

先日のこの状態の時も帰って来なかったのですが今日も帰って来なかったので、この混雑の中並んでいたのかと思うと、可愛そうになります。
電車も相当混んでいたと思いますし、気の毒だわ。

考えても仕方がないです。
頑張れ👍

↓雪の様子。どんよりしてはいても、舞い散る雪がよく見えません。(笑)
なんなのわからない写真になりました。
f0370147_10160729.jpg


*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-24 10:12

雪が降っての心配事

今朝は雪です。
TVのテロップに流れる鉄道情報は平常運行から、遅れ運行のところも出てきました。

f は、少し早めに出かけて行きました。

こんなに寒いのにコートは着ないのです。
男子生徒は、コートは着ない→定説?
f の学校の子は比較的着てる子もいるのですが。
そうだ!手袋をさせてあげればよかった。

本人はもとより、私はマヌケています。
ビニール製の靴は履かせました。
f の学校は上履きに履き替えないので一日中濡れたままで過ごしそうです。
気の利いた子は体育館ばきに履き替えると思いますが、その辺、f も気の利いた子でありますように。

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-24 07:51 | 中2のF

TVで那須塩原のスキー場の映像が流れてました。
「f はスキーが好きなのにずっと行ってないね。三年行ってないかな。そういえば学校のスキー教室があるけど申しこもうか。」
もちろん一か八か聞いてみました。
ほぼ、「行かない。」との答えを予想しつつ。
すると、なんと!「申し込んでもいいよ。」というではありませんか。
「えっ」
このあと、"うそ"とか "本当に大丈夫" とかマイナスのことを言いそうになりましたがその言葉を飲み込みました。
平常心を粧い、「じゃあ、申し込み用紙に書き込んでおくから、明日、出してね。明日、締め切りだから。」と言いました。

3泊4日という事実はいつ言おうかしら。
やっぱりやだとか言いそうですが、言わないと恨まれそう。(^_^;)

*********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2016-11-20 22:57 | 中2のF