昨日、f は、学校に行き授業にも出席したようです。

以前のように、良かったと、手放しで喜べない今、どんな思いで過ごしたのかと、悲しみに似た感情が出て来ます。

頑張らせていることに戸惑いがありますが、「頑張ったね」と、言っておきました。

私は、通信制高校の説明会に行き、帰宅が遅くなったので、fは、すでに帰っていました。

シャワーを浴びていたfは、バスルームのドアをガンガン殴っていました。

学校に行った日は、そこでスッキリするのが日課で、
「スッキリしてねぇ。
ストレスをシャワーで流しておいで」
と、fに気持ちだけでエールを送りました。

進路の選択は、もうすぐそこまで迫り、
本人の気持ちがなかなか聞けていません。

本人は、受験するとも、ここにとどまるも、その辺を意識しているようには思えず、胸の内を聞かせてくれないので、困っています。
そのままになって、そこがダメなら、他に移ればいいのかなとも思うので、気楽に説明会に出ています。
話せないって、どこに行っても不安が尽きないですから。

この学校のように、障害や病気や気質をバカにする先生達がタッグを組み、弱い立場の子供をコテンパに傷つける学校などなどないと、思いたいです。

願いを込めて。

f0370147_11315739.jpg



*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-12 11:12 | 場面緘黙

今朝も学校から電話があるかもしれないと
びくびくしながら過ごしています。

正直、担任と、話をしたくないという気持ちもあります。

そして、f が学校に着いてないことを自覚させられ、
複雑な思いになります。

f が、休みたいのだろうなと思うと、
家を出さずにいればいいのですが、
もしかしたら、私の一言で、
どうしようかとの迷いが
休むと決まってしまうと思うと、
とりあえずは、お弁当をもたせて駅まで見送って来ます。

本人が、行かないと決めたなら
帰って来ればいいと思っています。
行こうと決めたなら、それで良いと思います。
帰ったと聞いてホッとする瞬間もあります。
我慢しなくてすむねっていう気持ちです。

一方で、
勉強は、授業で頭に入れるタイプなので、
できれば授業も出て欲しいと密かには思います。
^_^

沸々といろんなことを考えていますが、
電話が鳴るのが怖いです。





余談ですが、
擬態語と擬音語
ひらがなで書くのはどちらでしたっけ?
気にしない作戦でいきます。^_^>

*****

オーラルケアの乳酸菌です。
f0370147_09292440.jpg

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-09 09:20 | 場面緘黙

保健室登校では、朝、担任が面会して出席となるそうで、
わざわざ顔を出していただくのが申し訳ないと思っています。



昨日の保健室への面会は、担任ではなく、主任と副担任だったようで、

そのまま、教室に連れていかれ、授業に参加したようです。


今朝は、保健室にも登校していないと連絡がありました。
今どこにいるのかと心配です。

たまに駅のベンチに座っていいるようなので
今、どこかの駅で座っているのでしょうか。

家では、fが反抗的な態度をとるので
私も容赦なく叱ったりします。
なので家にも帰りたくはないのかしら。

そのうち帰ってくると思います。

私は母の状態もよくないのでその心配もあって
身が持ちません。

などと言っている場合じゃないですね。
今日も一日頑張ります!
どう頑張る(笑)

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-08 10:49 | 場面緘黙

「場面緘黙症」のことを取り上げたNHKの番組のご紹介です。

読んでいただけるとありがたいです。



**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-07 09:43 | 場面緘黙

今朝も、登校してない。

今朝も、6時後半に家を出て行きましたが、
登校してないと副担任から電話がありました。

この電話の着信はストレスがかかります。
それでも今日は、電話がありそうな気もしていたので、
「気にしない気にしない」と、自分に言い聞かせて応答しました。

先週、せっかく保健室に行けたのに、
養護の先生がいらっしゃらず、ついてなかったです。

保健室に行くという事にも不安になってしまったのでしょうか。
逆戻り。
明日は一緒に登校してあげようかと思います。

子供にも私にも、緘黙が悪いことと怒鳴った女性教師の授業が1時間目って嫌でしょう

緘黙のことを罵る先生のいらっしゃる学校って他にあるのかしら?

私が、先生方の言い分に
おとなしく従っていたから
馬鹿にされてるのでしょうか。

おとなしくというのか
はむかってはいけないという
大人な対応(勝手に思っているだけでした。)
をとっていたなだけなのですが。


本人も、長い間傷つけられてきたのですから、
「接し方を変えてもらう」と言ったところで
すぐには心穏やかにはなれないですね。

今日は、学校には行かなくてもいいので、
とりあえず早く帰宅してほしいです。

焦る気持ちをブログを書きながら抑えていますが、やはり、見つけに走ります。

*****
筑波山の帰りは、浅草寺に寄りました。
f0370147_09375257.jpg
*****



**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-06 09:05 | 場面緘黙

保健室で学年主任と対面した翌日
学校では模試と解説があり授業はありませんでした。

なので教科担当の先生とも教室で会わず
何かを言われることもないと思いました。

そのことを fに話したうえで
今日は学校も気楽に行ってきたらいい。」と言ったせいか
その日は教室に行けました。

その翌日はお休みでした。

そのまた翌日のことです。

お昼も過ぎたころ学校から電話がありました。
電話の相手は養護の先生からでした。

朝、fは保健室に行ったそうです。
その曜日は毎週、養護の先生は遅いご出勤だそうで、
朝はいらっしゃらなかったそうです。

f は、カギがかかっている保健室の前のベンチに座っていて
それを見かけた高校の先生が
教室に連れて行ったとのことでした。

なにより、一人で保健室に行けたことがうれしいです。

教室に行けないから、
  学校に入れなかったのですが、

教室に行けなくても
  学校には入れ、保健室に助けを求められた
のですから、

養護の先生を信用できたのだと思います。

わー、それにしてもタイミングが悪いわあ。(*''▽'')


帰宅後はいつものように荒れていたので、
あまり良い状況でもありませんでした。

せっかく、養護の先生を信用したのだと思うので
保健室もシェルターにはならないと思わないでほしいです。

今は、(私もですが、)
本人は先生方を信用できるのかどうなのか微妙なところです。
来週からは、どうなることやら。
**********
昨日、学校のママ友さん達6人で、筑波山に登って来ました。
岩場が多く険しいので、結構手強いです。
f0370147_21415648.jpg

f0370147_21415905.jpg

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-04 20:51 | 場面緘黙

保健室で主任と会う

月曜日は私も一緒に少し離れて登校しました。

保健室に入り、養護の先生に
「土曜日に教頭に合理的配慮の申し出をしてきましたが
カウンセラーさんのほうからは教頭に話をされましたか。」
と伺いました。

塾の室長から言われた
「指導の方針が決まるまで学校に行かせなくていい」
という言葉を思い出し、
確認しておこうと思いました。

養護の新任の先生が「話はすでにされています。」
とにこやかにおっしゃいました。
ここの空気はまるでこの学校とは違うところのように
柔らかくてほっとしました。

保健室の登校というのは、
先生との対面が必要らしく
先生からの圧力で教室に行けない子供にとっては
安全地帯でもないのだと思います。

やはりその日も、先生を電話で呼びました。
しかも、担任と副担任は研究日(休暇)で、
主任を呼んでしました。

とっさに、「主任は困ります。私が嫌です。」
と言ってしまいました。

養護の先生が申し訳なさそうに謝るので、
大丈夫です。
こちらこそ、申し訳ないです。
と言ってはらをくくりました。

主任が来られ、
話をされました。

明日はなにがある日ですか。
と質問をして、ふぅの答えを待ちました。
しばらく沈黙。
ふぅは話そうとして、
口を少し動かしていました。

質問をしてくださるのはいいのですが、
あなたではよくないのです。
安心して話せる人じゃないのです。
と心で叫びました。

普段、追い詰めすぎました。
わざとしているんですけどね。
痛い目に合わせないと繰り返しますから。

私は、そういうやり方もありなのだと思います。
それは、追い詰めたらできることであればです。
再三できないと言っていることを甘やかしだと思い込み
受け入れず、
本人が自分ではコントロールができなことなのに
反省を促し、追い詰めるのですから、わけが違います。

やっと聞き入れる返事が聞けました。
強烈な攻撃が始まってから半年間は、長かったです。

私はここで、女性の数学の教員が言い放った
「知っていることも話さない」とふぅの前で私に怒鳴ったことを
話しました。
返事もなかったのですが。

主任が保健室を出てから、
少しして、養護の先生にお礼を言い帰りました。

家ではふぅはいつものように荒れることもなく
穏やかに過ごしました。

緘黙という過酷な人生を歩んでいるのです。
ただでさえ、お友達の中でも言い返せなくて
辛い思いをしています。
それだけでストレスなのですから、
先生には大人として、平等に判断し
味方になってほしいのです。

そういうことを忘れさせ、
指導は叱るものだという概念に支配され
子供を苦しめなくてもいいはずです。

緘黙など、その実態の理解を広めることが
特別な配慮が必要な人が幸せに過ごせるベースになるのだと思います。

******

f0370147_07093835.jpg

**************

緘黙は金縛りのようなものです。
不安が脳に癖をつけたと思ってください。
自分に向かう刺激に弱いと言ってもいいでしょうか
その刺激が自分の言動によって起こる可能性があるのなら
その言動を止めてしまって身を守るのでしょう。
そのメカニズムを心が受け止めて、
言動を止めているということなのだと思います。
決して、自分でコントロール出来るものではありません。

緘黙症のある人は話を発信しないかもしれませんが、
話を聞き受けています。
どうぞ話しかけてあげてください。
話さないからと言って会話が嫌いなのではありません。

**************

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-03 01:56 | 場面緘黙

塾の先生の支え

カウンセラーとの面談の日の午後
学校のエントランスから
に昨日、(失踪して)無断欠席をした連絡を電話でしました。

そして、fに対する教員の対応や
カウンセラーとの話し合いのことを伝えると
教室長が「無理やり学校に行かせず、
対応の方法が決まってから
登校させてもいいですよ。
とおっしゃいました。

大変心配されて、
今日の塾には、室長が家までお迎えに来てくださるとおっしゃいました。

**************
夜になり、塾の室長が家にいらっしゃいました。

そのまま塾に行くのではなく
「今、お話をしましょう。」とおっしゃって
うちで話をしました。

「学校、辛かったね。
f君は、何も悪くないんだよ。

先生は話をしないって叱っているけど、
塾では、英語で話をしてるよね。
(英語の質問に答えているだけですが (^_^;)>)
何言っているんだよな。

話をさせなくしてるのは学校の先生でしょうが。


話しかければ(室長)先生にだってうなづいてくれてるし
それで充分伝わってるし
(室長)先生は何にも気にならないぞ。


学校に行きたくなかったら行くな。
その代わり、勉強はしとくんだよ。
塾は毎日来ていいからね。
ひとりで悩むなよ。」

そんな風に慰めてくださいました。

fも少し顔がほころびました。

少し話をした後、塾に行きました。

**************
小5の時に描いた絵。
自分の顔を鏡で見ないで手で触って描きました。
f0370147_20385648.jpg

**************

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-11-02 16:10 | 場面緘黙

fの学校で保護者としてのカウンセリングを受けたのですが、
また、前と同じように配慮も理解も
教員のほうに橋渡しをしてくださらないのなら
困ると思いました。

*******************
入学してすぐ、担任との面談で
「生活面での心配なことはカウンセラーに相談してください。
先生たちは忙しいので、そういうところのフォローはできません。
と言われました。
そのあとすぐに相談予約を入れました。

その時に相談させていただいた
前の担当カウンセラーでは、
支援の話は進みませんでした

あらゆる発達の検査を受けるために
クリニックを紹介してくださって
その結果、
障害は無しということで
支援に至らないと判断されました。

前の担当カウンセラーからは最後、
「これでf君の担当は終わりになりますが、
お母さんのご相談は受けられます。」と言われました
不安な気持ちを抱えたままな状態でした。

学校にあずけているこどもが心配なのだから、
それを託したかっただけなのですが、
「学校にいる教員以外の方(教員でもいいのですが)に、見といてね。」的なことが
気軽にできないのがもどかしいと思いました。

今どきは、がんじがらめな規制があるので、
「ちょっと見ててあげるよ。」
というようなもまかり通らず、
そんなことをすれば、
あたかも余計なことをしたとばかりに非難され
それをしてくれる人など学校にはいなくなったのかな
ひそかに感じてました。

*二年の時は、私から担任に直接相談をしました。
本人も「苦手なところをフォローしていただいた」と言ってました。
三年の時もその調子で担任に相談しましたら、
そのまま学年主任に問題としてあげられ
おお事になり、
甘やかしていると思われ
ひどい目にあってしまいました。(-_-;)
「緘黙の子に話さないと指摘し、
ののしって叱り恥をかかせたり追い詰めたりするという
非情な行為を繰り返しされました。」
しつこく言ってすみません。
ありえない対応にこれは法に訴えたいほどです。
教員によるいじめや虐待です。

************

以下のこんなからくりもあるから支援など進まないのだと思います。

今回のカウンセラーからのご提案
教頭に支援をスタートしてほしいと申し出た際に
教頭が「医学的な証明がないと支援はできないのですが…
と言われました。
合理的配慮は、医師の証明がないとできないということです。

今回、改めて、
困った人を助けようなどというなど、
組織の中では
まかり通らないのだと知らしめられました。


それでは、おかしくないのって思います。
検査結果には出ていない困り感だって配慮をしてほしいところですが、
してはくださらないということです。

うちの場合、
場面緘黙症の診断書は担任に渡したのですが、
担任はクラスの子の問題を配慮などせず
学年主任に丸投げなのですから、
診断書だって主任に回してく出さらなかったのでしょうか。



そうもいかないのは承知の上で、
勝手言って申し訳ないのですが、
学校という場でも
もっともっとラフに、
おおらかに、
遠慮せずに、
子供たちを見守られる。
そんな環境だったらいいのにと思います。



堅苦しいスタイルには私自身が合わないので、
もどかしいところが目に付くのかもしれません。


###

今回、カウンセラーも変わり、
支援の話が進みそうです。
これを、ご心配いただいている皆様に一言お伝えいたします。




**************

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓


[PR]
by suzu62taha88 | 2017-10-31 10:09 | 場面緘黙

毎朝、駅までそっと自転車でついていき
fが駅のエスカレーターを上がるのを見届けています。
今朝も間に合う時間に送り出しました。

しかし、2時間後、副担任から
「まだ登校していません。」
との電話連絡が入りました。

何度かfの携帯に連絡を入れるものの
電波が届かないとのメッセージが流れてしまいます。
念のため「少し遅れても今日は台風なので遅れても大丈夫だから登校してね。」
とラインを入れておきました。

学校の最寄駅からは携帯の電源を切らなくてはならないので
もう学校についたのかと希望的観測をしていました。

学校についた場合
学校からは連絡が来ないので
こちらから連絡するのですが、
今朝は、「きっと登校できた」と思って油断していました。

夕方、副担任の女性教師
「今日は結局、f君は来ませんでした。」
と連絡が入りました。

まだ帰っていなかったのでとても心配になりました。

女性教師は「心配ですから、戻りましたらf君から理由を聞いて報告してください。
明日、私も本人に聞きますので。」
とおっしゃいました。
(本当に心配なさっていらしたらもっと早く連絡をください。)

特に、
ただでさえ先生とは話ができない子に攻め寄るなんて
困ります。
緘黙のことをまだわかっていないと思ってしまいました。
ともすれば、明日を機に学校に行けなくなるかもしれないです。

いやいや、それどころではなく、本人まだ帰ってきてないのですよ。

電話の向こうでは「それではよろしくお願いします。」とおっしゃってるじゃない。
心配って、学校側の進退の心配?
我に返った私は「心配です。」とつぶやいてしまいました。
教師は「事故とか、ダイヤの乱れとか、心配ですから、報告してくださらないと…」
私を説得するようにおっしゃいました

「心配じゃないのですか」だなんて説得されたくないです。
(まあ、言葉の綾というものでしょうが。)
しかし、親が心配するなんて当たり前という気持ちから、思わず、
「命を絶ったりしてないかと心配してました。」と言いました。

涙があふれ、言葉を続けて
緘黙のことも先生方がご理解してくださらないようで、苦しんでます。
明日こどもに聞くというのはやめていただきたいです。
緘黙という過酷な人生を歩んでいる子に対して話をしないなどと叱ることが理解してくださっていないと思うのです。…」
と言いました。

きっと、こんな母親の悲しみを受け止めてはくださらず、
私が話した「理解してくださらない」という言葉を会議で報告するのでしょう。

以前も、「話をしないことをご家庭でも注意してください。」とおっしゃり、
緘黙の説明をすると、そのことを主任に報告し、
そのあとの面談で主任が「話をしないのは失礼なことだ」と私に説教したということがありました。

今度も学年主任が「こどもをかばうダメ親だ」ということを理由に
お灸をすえるためにと面談を申し付けて来るかもしれません。

私だって「緘黙を理由に何事もできないからパスさせて」などと言っているのではありません。
教師は緘黙のせいにするなと説教してくるし、いつまでたっても平行線です。

これは被害妄想であってほしいのですが。

電話を切ると丁度fが帰宅しました。

生きて帰ってきてくれて本当に良かった。
(fの場合は私がつらさを共有しているので大丈夫だと信じています。)

ずっとfが学校にいると思いこんでいた自分が情けないです。

さて明日は、主任がどうこどもを攻めてくるのでしょう。
学校に行かせるのが嫌になりました。

現実問題、高校受験には不登校が響きます。」

こどもが攻められるのは私の被害妄想だと信じて、行かせるしかないです。


************
また、こんなことを授業中に書いて。
と、思う割りには笑ってしまう母です。
f0370147_12484541.jpg
究極のながら勉強。(笑)
得意科目なので、ながら勉強が役に立っているのかしら。(^。^)>
**********

ご覧いただきありがとうございます。
拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-10-24 01:00 | 場面緘黙