カテゴリ:母の想い( 36 )

お友達との関係

保護者のクラス運営のことで、役員で話し合ったことを報告するため、私がまとめた文章を担任に渡すことになりました。

自分の提出物なら仕方ないけれど、
不安症のふぅが持って行って渡せるのか心配で、A君にお願いし一緒に渡しに行っていただくことにしました。

人気者のA君のお母様とのやりとりで、
A君は、ふぅが話をあまりしないところも含めて好きだと言ってくれてるそうで、ありがたいばかりです。

ふぅは他にも仲良くしている子がいるよと、A君が言っているそうです。

ふぅは、学校でのことは報告しないので知る由もないのですが、
親の知らないところで子供達の社会が繰り広げられて、成長しているのだと思いました。

A君の話では、
他の子が、「学校に持ってきてはいけないものを持ってきたら、ふぅにボディータックルされるぞ」と言い、「ふぅに叱られるから気をつけないと,」と言っていたそうです。

正義感の強いところも隠れていたと思ったのですが、そんな形で発揮していたとは。💦
無言でボディタックルって、笑わせるなよぉ〜。お笑いか。
怪我だけはさせないようにと言わないと。

お土産ももらってきて、無造作に置いてあったのですが、わたしは、お土産をくれるようなお友達がいてくださることに感謝しました。

仲良くなったり、喧嘩をしたり、主体性のあるものであれば、理想的です。

そうなって欲しいと願います。

*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-09-03 13:16 | 母の想い

通信制高校

N高等学校の相談会が開催され、その後、同校の体験会に参加させていただきました。

N高等学校は、ネットの学校です。
いわゆる通信制高校ということで良いと思います。

通信で高校卒業に必要な教科の単位は3年間で取れます。
単位制なので、留年がないのは精神衛生上もいいですね。
+ α で、好きなことや必要な勉強もできるようです。

通学コースもあるそうで、
こちらのコースが人気のようです。
この日の体験授業はこのコースのものです。
特にプログラミングは人気だそうです。


***

学校の会場に入ると、
お揃いのポロシャツを着たラフなスタイルのスタッフのみなさんがいらっしゃいました。

お姉さんお兄さんの進行するイベントに参加しているような雰囲気でした。

説明をされている方が、
「自由な学校ですが、通学コースで、午後から来たりするのはいけません。…」と、

基本的なことを話してくださったあと、

「普通の学校ではアウトですが、この学校で、授業中に絵を描いていたとしても、それがその子の必要とすることであれば、良いという見方をしています。…」

とも、おっしゃってました。


卒業に必要な単位の授業は、ネットでできるので、そういう話もうなづけます。

つまり、話の中で絵を描いてしまった授業とは、通学コースの「その子にとって必要だと、チョイスした授業」です。

その瞬間、その授業よりも絵を描くことが大事だったと、本人がするならば、
それを叱ったり邪魔をしたりしないということなんじゃないでしょうか。

聞いた瞬間は、「どういうこと?」と、学校の説明会らしからぬ言葉に驚きましたが、じわりじわりと喜びの気持ちが湧いて来ました。

本人主体の時間の使い方を理解しているということでしょうか。

とはいえ、せっかくの授業はしっかり受けときなさいよ。って、思ってしまうおばちゃんでした。^_^

本人は、アンケートで
「入学予定はない。」
にチェックしていました。

連れてこられた感丸出しです。💦


プログラミングの体験の時には、スタッフの方から何やら話しかけられて、ウンウンとうなづいていました。

なんでもないことなのですが、ジーンときて、目頭が熱くなりました。

な、なんなのかしら。(笑)

素敵な経験をさせていただきました。

*****
夫の小学生の時の作品です。
二枚あります。⬇︎
f0370147_00093879.jpg

*****


ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギフテッドアダルトへ
にほんブログ村


[PR]
by suzu62taha88 | 2017-08-21 23:17 | 母の想い

親も修行中

宿題が多いことを、嬉しいと思うお子さんは少ないかもしれませんが、それが多いことで、たっぷりお勉強ができてありがたいと思う親御さんはいらっしゃると思います。

しかし、ふぅの学校のようなとてつもなく宿題が多い学校の場合、親御さんたちも、勘弁してほしいと根を上げています。

私も、やるようにと言ってはうるさがられています。
一緒にやろうとすれば邪魔にされ、それでもやらなくてはならないので、大声で怒鳴り威嚇して、最後は、近くで見守ってやらせているという最悪な光景です。
親子関係が悪くなります。


わかっているところなんだから、やらなかったとしても出来高には変わらないのですが、そうもいかないですから。


怒鳴ってばかりで、声も絶不調です。
かつての美声を返しておくれぇ。
(自分で言ってるし。^_^)

私は新学期までの日にちをカウントダウンして、不安と焦りでいっぱいです。

いがみ合いは続きます。💦

親も修行中ということなのでしょう。

*****
お盆で夫の実家に行き、義弟から持ち帰ってとわたされた夫の作品の数々。
とても良い絵ばかりで、見ていて嬉しくなりました。

小3「遠足」
f0370147_21060446.jpg


*****


ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村







[PR]
by suzu62taha88 | 2017-08-17 20:08 | 母の想い

今、世界陸上が行われ真っ只中です。

走るのが得意な陸上少女だった私は、いつもなら、世界陸上をテレビで食い入るように見ているのですが、今回は、いろんなことがありすぎて、ゆっくり見ていませんでした。


しかし、先日、ぎっくり腰になってしまい、痛くてよこになっているおかげで、Liveで競歩を見ています。^_^

ぎっくり腰は辛いです。
くしゃみが出るのが怖い。💦

先ほどまで、ふぅと一緒に、グーグルの携帯のアプリを作っていました。

パソコンでプログラムを作り、それを携帯にコードで読み込み、携帯の方で機能を出力するものです。

携帯を振ると「振らないで」と携帯が話したり、色を選んでお絵描きできたり、写真を撮って壁紙にしたり。
すでに携帯では皆さんが使っているものを作った感じです。

必要ないけど楽しみでね。

私がああでもないこうでもないと試行錯誤をしているのですが、ふぅは、とっくに終わっていて、ソファーに寝そべってました。
教えるつもりだったのに先に終わっている。(笑)
そんなものですね。

そのあと、近所のレストランで食事をし、進路の話をしました。

このまま附属に行くのか、
他の高校に行くのか、
通信制高校に行くのか、
留学するのか。

と聞くと、何聞いているのだと言う表情で、ちょこんとくびを傾げました。

高校入学は環境を変える良いチャンスです。
お友達といたいのなら、それでもいいのですが、違う路線もあることを教えておこうと思います。

*****
スポーツ少女だった私はこんな類の本が好きなのですが、子供には、投げかけてもキャッチしてもらえなそうです。^_^
勝負っけなし。(笑)
f0370147_18302089.jpg

*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村








[PR]
by suzu62taha88 | 2017-08-13 17:26 | 母の想い

人の出会いに感動

f の夏休みの宿題がどっさりあって、夏休みが終わるのが恐ろしいです。

今からとおもいますが、この量を毎日コツコツやらなければ追い込みで終わるはずもなく、
この怠けた f の姿を見て いると、終わるはずはないと絶望感さえ覚えます。

これは、塾に預けて、宿題をやらせていただこうとおもいました。

そこで、近くの個別指導の塾に f を連れて行きました。

面談で室長に目的を聞かれたので、夏休みの宿題をさせていただくために通いたいと伝えました。

そして、話が進むに連れ、高校受験も考えているとも話しました。

今の学校と、得意な事を話すと、「 f 君は、塾、必要ある?…」とニコニコとほめてくださいました。

別に成績のことを言ったのでもないのですが、和ませてくださって、本人もリラックスしていました。

学校での様子を話すと、室長は、海外に行かないかと f に聞きました。
未練のあるお友達がいる?という問いには、首を振り顔は、嬉しそうにニコニコしていました。

f をみて、天才的なものを感じるとおっしゃいました。

こういう子は、平均化された教育の中で、窮屈な思いをしています。

室長は、
「塾には、あまりお金は使わなくて良いとおもいます。
申し込みは、週一回にして、他は、毎日自習室に通って宿題をしたらいいですよ。

得意な数学と英語をどんどん進めて余裕をもたせ、f 君が希望の持てる進路を探って行きましょう。」
とおっしゃいました。

f は、とても嬉しそうでした。

f に、本当に行くの?アメリカ?と聞くと、大きくうなづきました。

*****

この件で、f は、アメリカに行くことがどういうことかもわかっていないとおもいます。

ただ、こんなに自分を理解してくださる大人に出会えたことが嬉しかったのだとおもいます。

学校では、「こんな話さない子は、アメリカになんて連れていけない」という先生たちに否定されていたアメリカに、「いっちゃいなよ。」なんていってくれた大人に感動したのだとおもいます。

f には、アメリカの高校進学は現実的ではないけれど、
この室長に会えたことで、f は、自信が持てたとおもいます。

私も前向きになれました。

*****
生徒さんの作品なのですが、ほぼ私が描いてます。(笑)
すぐ筆を渡されちゃって、笑えました。
f0370147_20240037.jpg


******

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-07-27 19:28 | 母の想い

思わぬ贈り物

ようやく夏休みとなり、毎日のんびり暮らしています。

なんてホッとするのでしょうか。

他のママさんたちの中には、
夏休みは子供が邪魔だから早く終わって欲しい、
なんて贅沢な悩みを仰るかたもいらっしゃいます。

学校に出すことを、
それほど心配もなく、
逆に学校に行かせてせいせいすると言えるなんて
羨ましい限りです。

とはいえ、先日、ブロ友のrobo君ママさんがおっしゃっていたように、
「生まれ変わってもこの子の親になりたい」
という意味も含め、
この子が我が子でラッキーという気持ちがあります。
言葉にできない複雑な幸福感です。
(^_^)?
💦?

*****

f のホームステイのホストファミリーが決まりました。

旅行社の方との相談会で、
「場面緘黙症だとホストファミリーに伝えて欲しい」とお願いしました。

同席していた担任は、
「問題児を連れて行くかどうかの職員会議」
にかけたということをみても
迷惑な言い分だったようです。

脱線しますが、
昨日の親睦会で聞いた話によると、
「英語ができないので連れて行けません」
と言われた子が数名いたということでした。
「この学校に英語が話せる子がいるんかい!」
と突っ込みたくなりました。

お話、戻ります。

ホストファミリーは、
奥様は日本人で心理士さん
ご主人は、英語の教師

これは、偶然とも思えず、旅行社の方のご配慮で決めてくださったのだと思います。
学校の冷たい対応の後、こんな優しいご対応があるとは。
思わぬ贈り物となりました。

温かいご対応に泣けてきました。

*****
オススメの本と言われて買ってみたものの
読むのに何年掛かることか。💦

f0370147_22443522.jpg

*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-07-23 21:48 | 母の想い

頑張っている

先日のこと。

保護者会の後、
担任が
「 f 君は、今日、遅刻しました。」とおっしゃいました。

その日は、6時半に家を出たので、どうして〜と心の中で叫びました。

慌てて、「今日は、いつもより10分早く家をでたのですが…。どうしたのかわかりますか。」
と訪ねました。

担任は、「それは知りませんが、事実として遅刻ということです。」とおっしゃいました。



遅刻に関しては、罰もありますし、
本人がどんな気持ちでいるのかも気になります。

職員室に行き、遅刻担当の先生にお話しすると、本人が書いた遅刻届を持ってきてくださいました。

担当の先生
「 …他の子からのはなしですが、
乗り換えの駅で、f 君は改札の方に行かず違う方に行ってしまうとのことです。

具合が悪くなってしまうのか、
行きたくなくて学校に向かえないのかもしれません。心配ですね。」
とおっしゃいました。

状況の説明とご心配の言葉にとても感謝しました。

これからどうなるのか不安です。

学校では、遅刻をすることで叱られますが、遅刻をしても行けた事を褒めてあげたいです。

頑張っているこの子を応援してあげようと思います。

*****
ふぅが3年生の時に自分で買ってきた本です。
私も子供の頃何巻も読んだ懐かしの本。
親子だね。
f0370147_21115371.jpg

*****
ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村







[PR]
by suzu62taha88 | 2017-07-21 20:25 | 母の想い

勉強の悩みを耳にして。

学校のお母様方とお話ししていると、

「結局、親の悩みは学校の成績に尽きるのよね。」というご意見がありました。

確かに成績がよければ越したことはないのでそのお気持ちがよくわかります。

それに尽きるのは、それしか悩みがないということにもなります。

なんて羨ましいのでしょう。

しかし、自分のあらゆる悩みを話してしまうと、その温度差に話も盛り上がらなくなるので、私も勉強の話題に入っていっています。


先日、
あるお母様が、
「子供のテストの目標を、妥協したつもりで、学年平均点にしていたのに、赤点越えになりそうよ。勉強が進んでなくて爆発しそうです。」
と、おっしゃいました。

私は、「うちは、私が大声で叫んで、やっとやるのよ。うるさがったりして、間違った自律をしているみたいわよ。」
と返します。

順位が下がったとかで、とても悲痛なお話をされたときには、

「順位なんて気にしないわよ。
人と比べてどうかなんて、知識自体には関係ないのだから、気にする意味はないわよ。
目標にするなら、満点を目指せばいいのだと思います。

大事なことは、テストの直しで完璧にすることかな。(してないけれど💦)

次につながればいいのですよ。

そしたら次は満点取れるかも。」

「そうなら、気が楽になります。
テスト直しは、できないことを直視できるし、素直になれてやるかもしれないですね。」


「そうそう、その調子。」と思うのでした。

子供の能力というものを信じていると、テストで何点だろうがあまり気にならないです。

そう言っていられるのは今のうちだけなのかな。

勉強ばかりは進んでやりたいと思ってやるところに大きな意味があると思います。
期待してますが、なかなか自律できていないようです。

*****

数年前のものですが、
クマのクリスマスリースを描きました。

f0370147_01565410.jpg




*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村



[PR]
by suzu62taha88 | 2017-07-11 01:19 | 母の想い

今日は、f の学校の役員さんたちと六本木のホテルでアフタヌーンティーをしてきました。

もう直ぐ期末試験ということで、勉強しているとかしていないとかの話が多かったように思います。

ムシムシしているからクーラーをかけてきてあげたわというママさんの愛を感じました。

みんな素敵なお母様です。
そして、友人としても素敵な方達で、
とても、気遣いをされる方ばかりです。

子供のことで思い悩む私にとって、かけがえのない方達です。

帰りに、ふと、重い気持ちになりました。

明日も、f は、荒れながら辛い顔をして学校に行くのかな。と。

楽しいと思える学生生活を送ってほしい。
また、そんなことを考えました。

今、f にとって一番近くにある希望が、ただただ、ともだちと楽しんで欲しいこというとなんだと思います。

*****
アフタヌーンティーのお菓子です。
f0370147_22461235.jpg


f0370147_22461398.jpg


*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村






[PR]
by suzu62taha88 | 2017-06-25 22:06 | 母の想い

素直

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-06-17 14:13 | 母の想い