f の通学バッグの中に、書きかけの体育の反省文が入っていました。

運動靴を忘れて見学したという反省文でした。

体育館ばきと運動靴は持って行っているはずなのにおかしいと思いました。

運動靴としてもたせていたのは、今まで雨の日用に使っていたビニール製の黒の運動靴です。

今朝、登校しようと玄関で靴を履いているその足元を見ると、その運動靴を履いていました。

私「それ、運動靴よ。ローファー(通学履)は置いてきたの?」
f 「え、これ通学履だよ。え、運動靴忘れで反省文書いてるのに。えー、分かりづらい!なんでこんな靴に入れ替えたんだ!」

私が靴を入れ替えて、一応は本人に伝えたつもりでした。
いつもの運動靴は履き古しているし、雨の日用の運動靴も小さくなっちゃうから体育用の運動靴にしようと思ってのことでした。

不機嫌になったので、私も「だから、人の話を真剣に聞きなさいよ。私が入れ替えたのがいけなかったけど、一応声はかけたからね。…」と引けずに文句を言いました。

「えっ、こんな紛らわしいことするから。ひどいな。反省文かかされてるんだ。…」と f も訴えてました。
勝手な言い草なのですが、本人になってみれば気持ちもわかります。
私は私でムッとしましたけど。

そもそも、靴を持って行ったのだから、これ使っちゃおうって思わないのかと呆れます。
例え通学履だと思っても、それは形も機能も運動靴なのだから、私なら使いますが。

通学履だから運動靴ではない、という硬い思考に囚われてるのでしょう。

真面目といえば真面目なのですが、もっとラフに考えてほしいです。

いや、もっと以前の問題です。
「運動靴を買ってくるから、お金ちょうだい。」なんて言って、買い物に出かけて行ける用になってほしいです。


*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by suzu62taha88 | 2017-04-15 08:21 | 中3の f | Comments(2)