f の5者面談の時、

先生方から、不当なことで、お叱りを受けました。
とても悲しい思いをしています。



f は、場面緘黙のため、お友達とも話が弾むわけでもなくひとりになることも多い様です。

学年主任が、

「 f 君は、休み時間によくフラフラと歩き回っています。

ああいうことをアメリカの大学でしたら、

迷惑なのでして欲しくないです。…」

と、おっしゃいました。


f は、

友達が少しできましたが、

人気者のお友達ですから、

たぶん、いつでも近寄れるとは限らないと思います。

ひとりになってしまった f が、
教室にいられずに廊下を歩くことを、

「ひとりでフラフラとしている」

と言っているのです。


そんなことを言われたら、
私なら、意味もなく恥ずかしくなります。

私が言われているとしたならば、

「あなたは、誰からも相手にされない人間のクズだ」と

人前で言われているくらい辱めを受けていると感じると思います。


そして、

「そんなクズな人間に、

アメリカでもフラフラされたら、

アメリカの人が不快に感じるし、

学校もこんな人がいるという汚名をつけられてしまうから、迷惑だ。」

と言われているように感じるでしょう。


叱られている f は、

そんなことを言われているのは自分が悪いからだと思っているでしょう。

下を向いて小さくなっていました。

【「好きでひとりになっているんじゃないのにね。」と、思いました。】

私は、悲しくて涙がこぼれてしまいました。

涙を見せないように耐えるのがやっとでした。

*****
友人が持っていたペットボトルカバーを褒めたら、「あげる」ってプレゼントされました。
「そ、それは、ダメよぉ〜。」とお断りしたのですが、にっこり手渡され、ありがたくいただきました。
申し訳ない💦
f0370147_21450450.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村


[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-24 21:32

思わぬ贈り物

ようやく夏休みとなり、毎日のんびり暮らしています。

なんてホッとするのでしょうか。

他のママさんたちの中には、
夏休みは子供が邪魔だから早く終わって欲しい、
なんて贅沢な悩みを仰るかたもいらっしゃいます。

学校に出すことを、
それほど心配もなく、
逆に学校に行かせてせいせいすると言えるなんて
羨ましい限りです。

とはいえ、先日、ブロ友のrobo君ママさんがおっしゃっていたように、
「生まれ変わってもこの子の親になりたい」
という意味も含め、
この子が我が子でラッキーという気持ちがあります。
言葉にできない複雑な幸福感です。
(^_^)?
💦?

*****

f のホームステイのホストファミリーが決まりました。

旅行社の方との相談会で、
「場面緘黙症だとホストファミリーに伝えて欲しい」とお願いしました。

同席していた担任は、
「問題児を連れて行くかどうかの職員会議」
にかけたということをみても
迷惑な言い分だったようです。

脱線しますが、
昨日の親睦会で聞いた話によると、
「英語ができないので連れて行けません」
と言われた子が数名いたということでした。
「この学校に英語が話せる子がいるんかい!」
と突っ込みたくなりました。

お話、戻ります。

ホストファミリーは、
奥様は日本人で心理士さん
ご主人は、英語の教師

これは、偶然とも思えず、旅行社の方のご配慮で決めてくださったのだと思います。
学校の冷たい対応の後、こんな優しいご対応があるとは。
思わぬ贈り物となりました。

温かいご対応に泣けてきました。

*****
オススメの本と言われて買ってみたものの
読むのに何年掛かることか。💦

f0370147_22443522.jpg

*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-23 21:48 | 母の想い

頑張っている

先日のこと。

保護者会の後、
担任が
「 f 君は、今日、遅刻しました。」とおっしゃいました。

その日は、6時半に家を出たので、どうして〜と心の中で叫びました。

慌てて、「今日は、いつもより10分早く家をでたのですが…。どうしたのかわかりますか。」
と訪ねました。

担任は、「それは知りませんが、事実として遅刻ということです。」とおっしゃいました。



遅刻に関しては、罰もありますし、
本人がどんな気持ちでいるのかも気になります。

職員室に行き、遅刻担当の先生にお話しすると、本人が書いた遅刻届を持ってきてくださいました。

担当の先生
「 …他の子からのはなしですが、
乗り換えの駅で、f 君は改札の方に行かず違う方に行ってしまうとのことです。

具合が悪くなってしまうのか、
行きたくなくて学校に向かえないのかもしれません。心配ですね。」
とおっしゃいました。

状況の説明とご心配の言葉にとても感謝しました。

これからどうなるのか不安です。

学校では、遅刻をすることで叱られますが、遅刻をしても行けた事を褒めてあげたいです。

頑張っているこの子を応援してあげようと思います。

*****
ふぅが3年生の時に自分で買ってきた本です。
私も子供の頃何巻も読んだ懐かしの本。
親子だね。
f0370147_21115371.jpg

*****
ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村







[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-21 20:25 | 母の想い

子供の教育環境を変えても、
ある程度自己主張ができるのであれば、
何ら問題なく(問題なくは言い過ぎですが)
その子の居場所の適正化を図り、
良いと思う教育環境に移ることが良いことに思います。

ギフテッドの子を持つお母様たちと話す機会が何度かありました。

絶対に良いとは言い切れないかもしれませんが、
思い切って環境を変え、良かったと笑顔で話す何人ものお母様と出会いました。

一方では、歯を食いしばってそこにいることが尊いということを考える方もいらっしゃるかもしれませんね。

答えがないので、ある一端を見て考えを馳せてみます。


あるお母様のお話を伺って、
そうできたらいいなと思うことがありました。

ひとつめですが、
高校は海外で送っている男の子のお話。
ふぅの緘黙がもうほんの少しだけ良くなったら「そうしないか」と提案したい事です。

彼が、周りの子と話が合わないからなのか、学校で、一人で過ごすことが多かったとのことでした。

お母様としては、いずれは、せっかくの頭の良ささえも活かせず引きこもりになると思ったそうです。

それならば、寮のある自由な校風の高校に入れようと思われました。
けれども、どうせ寮で親元を離れるなら、海外に留学させちゃおう、と思い、留学に踏み切ったそうです。

また、もうお一人のおはなしです。

小学校から大学までの一貫校に息子さんを入れていたそうです。

周りの子とのギャップを感じ、
家で荒れる息子さんに悩まれていたそうです。
中学は、そこを辞め、
寮のある学校に入れました。

詳しくは書けませんが、
高校生になって、また、現状のもどかしさを何とかしたいとの親子の葛藤から、
タイミングを見計らってアメリカ留学をされるそうです。

それぞれ、親が動き出さなければ環境を変えずにそのまま過ごされていたと思います。

そのお母様たちのお話を伺って。

ギフテッドの子供達は、
みんなが出来ているような、
「与えられた環境に合わせる」
ということ自体、
辛いことだったりします。

そこは、よく見極め、次の環境を見つけたならばトライすべきだ。

というようなお気持ちが伝わってくるようです。


本人不在で考えるならば、
海外留学を中高生の数年間はさせたいと思っています。

あくまでも本人不在での私の思いです。

精神的に追い詰められそうな教師陣の中から脱却させる事を考えさせられます。

*****

先日、ふぅのクラスの子のお母様と、メールをしていて、
話さないことで注意を受けていることを伝えました。

その方のお子さんは、
「ふぅは、いたずら好きで結構面白い。」とか、「喋らないのはわざとじゃないって、みんなわかってるよ。先生がわざわざ注意するのは良くないと思う。」とか、お母様に話しているそうです。

お母様も、「ふぅ君が喋らなくなったのは、身を守るために起こった反応だから、話せるようになるのを見守ってあげればいいだけですよ。」とお気遣いくださいました。

こんな理解をしてくださるお友達や、お母様達がいてくださることが、とてもありがたいです。

*****

ふぅは、たくさんの先生に囲まれて、緘黙が原因で叱られたことを、疑いもせず自分が悪いからだと思っているでしょう。

隣で聞いていた私は、事実を知っています。

それは、緘黙のせいであって、本人がわざとやらないのではないことを。

その理由を私が言ったばかりに、
「ルールを守らない子供をかばうとんでもない親」という事にされ、
それならば、ペナルティーを呑まないと学校行事に参加させないという事で、
話し合いになりました。

他の方の話を伺うと、案外、理不尽なことをされていて、うちだけじゃないのかと思いました。


もう、ここにいさせたくないと思いますが、緘黙のふぅが他の環境に身を置くことがどうなのかと、今は、考えています。

今のところは、通信だけ、研究中です。
^_^

*****
傘立て
Märchen💖

f0370147_19580400.jpg


*****
ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村





[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-19 16:49

記事のコメント欄が表示されなくなり、設定もページがありません画面になってしまいます。

通知を見てみましたら、robo君ママさんから、コメントをいただいていました。

通知のコメント欄からお返事書きました。
しばらく直せなさそうです。
すみません。
また、明日、直してみます。

「勧誘」記事のリコメです。


robo君ママさん
コメントをありがとうございます。
コメントをいただいているのに、表示されておらず、お知らせのところから発見しました。
遅くなってすみません。

思い込ませるというのか、
弱みに付け込んでの勧誘は特にいけませんね。
辛い時は何かにすがりたいものですが、そんな時にこそ気をつけろうと意識することが大切ですね。

漢字の練習は、休みながらやってました。
ほんとうに怠け者で、困ります。💦
[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-18 00:36

毎日の努力

ギフテッドの子供達は、
興味のわかないものはやらない。

とはいいますが、
「そういうものなので仕方がない」と
諦めては良くないと思っています。

やらなくてもそのくらいなら
できるから良いと流していると、

いつの間にか、
そのくらいが、
そのくらいでは
なくなるのかもしれないと、
気をつけてきました。


中学生になってからは、
その日の授業の復習は
その日のうちにやらせました。

毎日、その範囲のドリルをやらせ
小テストの直しをやらせ
音読をさせました。
それに加え宿題もやらせました。

そういう生活習慣を身につけてあげたいとの思いから、毎日監視し、スケジュールをこなしていきました。

逆に
テスト期間中は、
宿題はなく、
授業もないので
その勉強もしなくてよいのです。

その結果、試験中が一番勉強をしないことになりましたが、それでも普段勉強をしているということで、心配もありませんでした。

こういう余裕があることに、安心していました。

試験の結果は、ケアレスミスはあるものの、よくできていました。

最近は成長とともに、反抗という間違った自律をしているので、
毎日の学習を強制的にはさせることもなくなりました。

コツコツやることを嫌がっても、
たとえそうすることが無駄だと思っても、
諦めないでやらせてみるべきだと思います。

できることはやらなくてもいいという思いを胸にしまいこんで、
簡単なことでも、コツコツとやることが、成功への近道なのかもしれません。

努力なくしても成功する一握りの方は、別ですが。

*****
いちいち、気にするのはやめたいです。
でもできないですね。
^ ^)>
f0370147_00053286.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村
















[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-17 23:19


f0370147_19085304.jpg


今日は、通信制高校・サポート校の合同説明会に行ってきました。

全体会で、通信制高校とはどんなところか。
メリットはどんなところにあるのか。
などの説明がありました。

そのあと、各校のブースで説明を受けるというものでした。

また、抽選で、カウンセリングも受けられたのですが、残念ながら外れてしまいました。

カウンセラーの先生は、
f0370147_19085486.jpg

の著者の森薫さんでした。


それから、主催の会社の方に
「ギフテッド」についてお話をしてきました。

相手の方が広報の担当者の方を呼んでくださり、そのあとゆっくりとお話をしてまいりました。

「ギフテッドのお子さん達も、こういう場を求めていらっしゃると思います。…
お役に立てればご協力します。」
などと、話をしてきました。

後日、取材をさせていただきたいとのことで、連絡先を交換してまいりました。

ご興味があれば連絡がくると思います。

「スペシャルタレントの子供達」の
サポートの一端を担えると嬉しいです。

*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村



[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-17 18:24 | 教育

勧誘

昨晩、ふぅと二人でファミレスで食事をしました。

隣の席には、二人の中年と年配の女性がいました。

中年の女性が通る声で宗教の勧誘をしていました。

相手は引いている感じでしたが、大きな声で話も止まず、勘弁してという感じでした。

「臨終の時のざまが、信仰している人とそうではない人では違う」とか言っていて、最近なくなった有名人を引き合いに出していました。
聞くに耐えない事でした。

こういう時に、亡くなった有名人をつりにするってとんでもないと思いました。

震災の時の話も格好のネタになっていて、聞こえてくる話がたまらなく嫌でした。

「2年後にはすべての人々がこれを信仰することになる」そうです。あらら。

他に勧誘されたことがあると年配の方が言うと
すかさず「うわっ、危ない危ない。
はいらないでくれてよかったわ。」と勧誘の人が言いました。

いやいや、あなたも?

勧誘している女性が、「○○さんは、まだ頑なに拒否しているけれど…」と言うと、

年配の女性は、「頑なにって!」と、心外のようでした。

なので、
【そのまま帰っちゃうといいわよ。】
と思ってしまいました。


青少年の皆様、こういうのにお気をつけください。

*****

ふぅが大量の漢字の宿題をやっている間に
速読で一冊読めました。

f0370147_01532853.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村


[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-16 23:57

教育し続ける責任

先日のこと。


学校に行くと、役員の方がちょうどいらして、私に声をかけてくださいました。

涙目のそのママさんは、お子さんが成績不振でほかの高校を探しておくようにと言われたそうです。

何でもかんでも非難するわけではないのですが、
中高一貫で入学させたのだから、ずっと面倒見て欲しいと思いました。

授業について行けなくなるからという、
ていのいい理由はつけるけれど、
そんなことを常識のように生徒に負担をかけるのがいいとは思えないです。
学校のご都合主義に子供達がおざなりになっている気がしてしまいます。

本人が他に行きたいのであれば論外ですが
そうでなければわざわざ放り投げなくてもいいと思ってしまいました。

現実の厳しさというものでしょう。

この厳しさというのもくだらないことに思えてしまいます。

大学生にもなればそう甘いことも言っていられませんが、まだ中学生です。

高校受験がないと思って選んだ中高一貫校ですから、中学6年生まで面倒を見てあげて欲しいと思います。



帰りは、他の役員仲間に会い、一緒に帰りました。

お子さんは部活に戻ったのでふぅと3人でした。

途中乗り換えの時に別れ、ふぅも挨拶をしていました。

(金縛りのようにとわかりやすく表現してくださったぼんちゃんママさんの言葉を借りることにしました。)
金縛りのように、動きたくても動けなく、
声も出ないという緘黙もここまで緩やかになりました。


*****

f0370147_10061644.jpg



*****
ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村





[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-16 09:45 | 教育

思考の現実化

f0370147_01085657.jpg

アリスのプレートを描きました。
真ん中の丸は取っ手に見えるように描いてみました。
*****

担任からの呼び出しがありましたが、
きっと、子供を思っての話であると、思うことにしています。

思うことにしていますって、
思ってないってこと?
^_^

傷ついた心がそう思わせるのです。

しかし、ほんの少しある、この相手を
信じる心を意識します。

良い方向に進むと意識して、心穏やかに過ごします。

明日も笑顔で親子で学校に出かけてきます。

*****

今日、お話をした相手の方は、

ケアマネージャーの仕事の
定年を迎えた後、
自分にとっての生きがいを見つけていきていきたい。
とおっしゃいました。

彼女の妹さんは、
統合失調症の娘さんがいらっしゃるそうです。
その体験談を、各地を回って公演していらっしゃるとのことでした。

人は、自分を求めてくれる方が必ずいるものだと思っています。

そのことについて話しているうちに、彼女は何かを得たようです。

話しながら心の整理をつけ、
これまでの経験で人の参考になるかもしれない、ということが湧き上がってきたようです。

自分は、何をしてきたのか。
その体験は自分の身を助けます。
そして、そんな自分を求める人がいるのだと思います。

理想を意識することで
実現できるものだと思います。

思考は現実化する。

ものだと思います。

学校のことも、理想を意識することが大切なのかもしれません。

*****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村




[PR]
# by suzu62taha88 | 2017-07-15 00:25