私立中高のフェアーでは
めぼしい学校のブースで個別相談をしてきました。

「提出物が出せない場合は、どのような方法で出させているのでしょうか。」
なんて、きっとドン引きな質問だったことでしょう。(^_^;)

しかし、ここで、どうおっしゃるか、何かの目安にできればと思って質問してまいりました。

普通に過ごしているごく普通の子が対象な世の中です。
普通の子が努力をすればできることを(根性で)やらせる。
という類のことが想定内の答えです。

それでも、相手にとって、どんな子なのか知らないのですから、
それはそれは何とかうまいことをおっしゃって安心させてはくださいます。

その「何とかします」という知恵を絞っておっしゃる努力には
本当に感謝感謝です。

思えば、私が高校生の時など、宿題を提出したという記憶さえもないほどどうってことでもなかったのに。

こういう特徴の子がいると、理解しようとしてくださる教師のいる学校はないのかと、不安になりました。

*一言加えれば、
努力してもできないなどということは思っていいないのです。
メンタル的に穏やかでいられることや、時間をかけることや、
そのほかの何がしらによって努力が実を結ぶと思います。

それを見守ってくださる教師のいる三年間を過ごせたらいいです。



************


ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです
この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-10-23 01:47 | 教育