2017年 09月 01日 ( 1 )

すでに夏休みも終わった学校もあろうかと思いますが、
多くの学校が9月1日に始まると想定しての「9月1日問題」を今年も意識してしまいました。

こんな記事を書かれている方もいらっしゃいます。
⬇︎
https://news.yahoo.co.jp/byline/hiraiwakuniyasu/20170829-00075016/

休む勇気と
休ませる勇気を
持てるといいですね。

そういえば、公立中に行ったお子さんのお母様達と学校説明会に一緒に行きましょうということになったので、
たくさんの私立高校の情報をネットで見て見ました。

出席日数や遅刻早退が少ないことが条件だったりしました。

自殺するくらいなら学校は行かなくてもいいよ。

と、温かくほっとする言葉が聞けたけれど、高校入試の条件とはリンクせず、まだまだですね。
出席状況を重視しないところもあるようですが。

あ、そうだ。
普通の高校入試がそれならば、そういう選択をしなければいいのよね。
こういう意味でも、通信制高校は、合理的で、こういうシステムがあって本当に良かったと思います。

学校に行っての弊害がるならば、行かなくてもいいですね。

「どんな道でも開けます。」

って、いやいや、そんなマイナスなことではなくて、いろんな道が用意されていて、自分にあった生き方をしてもいいってことです。

*****


ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギフテッドアダルトへ
にほんブログ村

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-09-01 15:06