2017年 08月 03日 ( 1 )

塾で、夏休みの宿題

f は、今日は、塾に入会して、2回目の授業でした。
授業は、1時間だけです。
そのあと、1時間、夏休みの宿題をやらせていただいています。


室長が、

中高一貫校に通う f は、
学校の勉強が出来ているので、

「塾は必要ないでしょ」と、
おっしゃいました。

そもそも、塾に入る目的は、
夏休みの宿題をやらせるためです。

勉強ができる様にするためではないので、
悲しいかな、逆に塾が必要なのです。(笑)

f にガミガミ言わなくて済むので、
やっと塾が始まってホッとしています。

週2回で各1時間授業。

少ない。💦

宿題は終わりそうもないので、
「自習をしに、毎日塾に行くのよ。」と言ったら、
反抗してきました。

やる気のない子供と大量の宿題を前に、
「答え写しちゃいなさい」って、
いけない言葉が口をついて出てきそうです。

塾の室長の話では、
この一年で
数学と英語の高校の範囲を
終わらせましょう。
ということでした。

そのあとどうするのかしらと、
漠然と思っていました。

この子には、
先取りして余った時間で
充実した勉強は「出来ない。」
と、踏んでいるので、

先取りするという意味では、
塾は必要ないかとも思ったりしています。

余った時間で、
ワクワクする様な
素敵な勉強に出会えるかもしれないです。

奥が深いですから。

****

大好きな親子さんが
表参道の素敵な日本茶のお店に
連れて行ってくださいました。
癒しの空間です。

f0370147_00162771.jpg


****

ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村









[PR]
by suzu62taha88 | 2017-08-03 23:29