2017年 04月 02日 ( 1 )

過去問

たくさん出ている宿題を f は、やっているのかどうなのか。

「やってるよぉ」の返事が嘘っぽいです。

新学年早々、大手業者のテストがあります。
せめて、それは押さえておいてほしいので、過去問をプリントアウトしてやらせました。

全部は終わってないのですが、難問もなくさらさらとできてしまっているので、まあいいのかなと、私も呑気に考えてます。

問題は難しくないので、点数もみんながある程度取れると思うのですが、そうでもないのです。
過去4回のこのテストにおいて、
大してできている点数ではないのですが、英数は校内偏差値はとても高いスコアーになっていました。
結局、同じ学校の子達は、f と同じように時間内には終わらないのでしょう。
こういう試験ができるかどうかは、時間内に終わるスピードが必要な課題だと思います。

スピードが必要なのかどうかとまた疑問が湧いてしまいます。

早く正確に作業を進めるという力もみるのでしょう。
そういう差をつけるためにたくさんの問題があるのでしょう。

私個人としては、成長の途中の試験は、理解できていることがわかればいいと思っています。

(以下、内容変更します。4月2日17時20分)

スピードを競うよりも、考える力をはかる試験が理想だとするならば、もっと考える時間を与えてじっくり解くタイプの試験が望ましいです。
もしかしたらその方が高度なのかも知れませんが。

と、話を膨らませていますが、万人に対する試験の場合、ほとんどの子が全問目を通せる様に、もう少し問題数を減らすか、時間を長くするかにしてほしいと思った次第です。

学校で定期テスト以外にこうした全国共通的な試験をしてくれることはありがたいです。


*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



[PR]
by suzu62taha88 | 2017-04-02 10:18 | Comments(7)