人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症(不安性)でHSCの子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症とHSCのことを知っていただきたい思いで書いています。

胸を打つ歌

昨日はfの学校のママ友さんと、福山雅治さんのライブにいってきました。

私は、スティービーワンダーさんや小田和正さんや槇原敬之さんなど、声の好みでファンになるのですが、そういう意味では、福山さんのファンと言うわけではありません。

しかし、以前から彼のラジオを聴いてきて、滑稽でなんとも人間味溢れる人となりを感じていて、気になる存在です。

さて、
彼の歌のなかに
[トモエ学園]
という歌があります。

これは、黒柳徹子さんのことをかいた歌です。

曲を聴くと、理屈なく、色んな事が走馬灯のように思い出され、泣けてきます。

とくに、
♪ この場でなら もっといい子に なれるから ♪

というところは、たまらず号泣してしまいます。

だって、この子は悪い子じゃないのに、回りの目が悪い子に写し出していたのですもの。

学園に移って
この子はこの子のままで、いい子ということになるのですよね。

大人の理不尽さを感じてしまいます。

♪ ほら、自由で幸せです 私は今 ♪
 
こんな環境を子供たちに与えてあげられたらどんなに嬉しいことか。

***********
胸を打つ歌_f0370147_05511282.jpg
***********


覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓

by suzu62taha88 | 2017-12-31 05:18 | 母の想い

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31