愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症の子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症のことを知っていただきたい思いで書いています。

敏感で繊細な人 HSP

【敏感で繊細な人】
   
   ↑ クリック

ギフテッドの事を知りたいと模索し、たくさんの情報を知った中に、HSPというものがありました。

過敏で繊細で人が気づかないようなことに気づくということは、ギフテッドの特徴の1つの様にと思われます。

だからギフテッドだというわけではありませんが、HSPの事も知っておく事で、
自分は何者なのだというあやふやで不安にも陥りやすいアイデンティティーの問題にも対応できると思います。

そういう性質だから、人との違いがこういう風に現れていると、認識できれば、平生を保てるというものです。

敏感が故の社会生活の困難さが、
あたかも「マイナスな人だからだ」
と、思ったり思われたりするかもしれないです。

しかし、その敏感さは、むしろ、
「人にはない特技なのだ」
と知り、自己認知を正しく捉え、身の置き方も工夫する事で、
自信を持って生きていけるのではないでしょうか。
*****
写真好きなふぅが撮った写真です。
f0370147_09010021.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

[PR]
by suzu62taha88 | 2017-09-18 10:05

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31