愛おしい贈り物

Gifted で場面緘黙症の子供の成長日記。Giftedtと場面緘黙症のことを知っていただきたい思いで書いています。

通信制高校

N高等学校の相談会が開催され、その後、同校の体験会に参加させていただきました。

N高等学校は、ネットの学校です。
いわゆる通信制高校ということで良いと思います。

通信で高校卒業に必要な教科の単位は3年間で取れます。
単位制なので、留年がないのは精神衛生上もいいですね。
+ α で、好きなことや必要な勉強もできるようです。

通学コースもあるそうで、
こちらのコースが人気のようです。
この日の体験授業はこのコースのものです。
特にプログラミングは人気だそうです。


***

学校の会場に入ると、
お揃いのポロシャツを着たラフなスタイルのスタッフのみなさんがいらっしゃいました。

お姉さんお兄さんの進行するイベントに参加しているような雰囲気でした。

説明をされている方が、
「自由な学校ですが、通学コースで、午後から来たりするのはいけません。…」と、

基本的なことを話してくださったあと、

「普通の学校ではアウトですが、この学校で、授業中に絵を描いていたとしても、それがその子の必要とすることであれば、良いという見方をしています。…」

とも、おっしゃってました。


卒業に必要な単位の授業は、ネットでできるので、そういう話もうなづけます。

つまり、話の中で絵を描いてしまった授業とは、通学コースの「その子にとって必要だと、チョイスした授業」です。

その瞬間、その授業よりも絵を描くことが大事だったと、本人がするならば、
それを叱ったり邪魔をしたりしないということなんじゃないでしょうか。

聞いた瞬間は、「どういうこと?」と、学校の説明会らしからぬ言葉に驚きましたが、じわりじわりと喜びの気持ちが湧いて来ました。

本人主体の時間の使い方を理解しているということでしょうか。

とはいえ、せっかくの授業はしっかり受けときなさいよ。って、思ってしまうおばちゃんでした。^_^

本人は、アンケートで
「入学予定はない。」
にチェックしていました。

連れてこられた感丸出しです。💦


プログラミングの体験の時には、スタッフの方から何やら話しかけられて、ウンウンとうなづいていました。

なんでもないことなのですが、ジーンときて、目頭が熱くなりました。

な、なんなのかしら。(笑)

素敵な経験をさせていただきました。

*****
夫の小学生の時の作品です。
二枚あります。⬇︎
f0370147_00093879.jpg

*****


ご覧いただきありがとうございます。


拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギフテッドアダルトへ
にほんブログ村


[PR]
by suzu62taha88 | 2017-08-21 23:17 | 母の想い

by りかこ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31