帰宅拒否

本人は、学校のアンケートで、毎日の勉強時間は1時間と書いたと担任から伺いました。

昨日は、「1時間家庭学習してると書いたのにやってないんじゃない。」と言ってしまいました。

すると、本人はムキになって、
「やってるよ。見てないだけじゃん。」
「なんで怒るのよ。」
「しつこいからだよ。」
「しつこいって…、してないよね。」
「してるじゃん。ほら」
と、国語の問題集をパラパラと見せました。

多分、やってはいるのでしょう。
すぐにごめんなさいねと言えばいいのですが、あまりにも抗議してくるのでこちらもカッカしてしまってガンガン攻めてしまいました。
いつもは、私も「ごめんなさいね」っていうのですけどね。

そんな言い争いもあり、f が本気で挑んでくるので疲れました。

今朝は、その延長のようで不機嫌に文句を言って登校していきました。

帰宅後、また不機嫌だと思うと、腹も立つし嫌な気分になりそうです。

今、まだ家に帰っていません。
私が。(^_^;)

これから私は事務所に戻ります。
帰るのやめようかしら。

朝までにはお弁当を作るために帰らないといけないけど。

今朝も上の子が私をねぎらってくれました。
それが救いです。

f も、外で口喧嘩もできず我慢しているから、私に当たってくるのよね。
そう思うのですが、腹立たしいことを言われると私も穏やかではいられないです。
よそであまり話をしないので、知られてませんが、f は、弁が立ちます。
私はかないません。

今日は、おばちゃんの声がわりになってしまいました。
*****
画用紙に描いたバラです。
下に敷いてあるのは自作のパッチワークの敷物です。
f0370147_21183950.jpg



*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by icecream07 at 2017-06-14 23:21
ふぅ君ママさん、大丈夫かな…
弁がたつふぅ君、いろいろストレスがあるのだとは思いますが、なんやかんやと言われるのはいくらお母さんでもしんどいですよね。
もうご自宅に戻られましたか。
アトリエで気分転換ができたなら良いのですが。
お近くなら、コーヒーでも飲みに行きましょうと気楽にお誘いできるのに。
Commented by robo223 at 2017-06-15 08:05
ふぅ君はきっと弁が立つことでしょうね。そして、正論で攻めてくるだけに、大人もタジタジですよね。母親だって人間ですから、毎回「ごめんね。」とは言えないと思います。

でも、ご長男のお優しい言葉は嬉しいですね。

ふぅ君とも仲直りできてらっしゃるといいのですが…。何もお力になれず、もどかしいです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-15 08:50
ぼんちゃんママさん
コメントをありがとうございます。

ぼんちゃんママさんからのお気遣いのお言葉をいただき、一緒にコーヒーを飲んでいる様で癒されました。
ありがとうございます。

あれ、いつの間にか私のせいになっていると思うと益々カッとなり、感情の高ぶりを抑えることができません。
考えると本人の主張は間違ってないこともあり、頭ごなしに叱らない様に気をつけているものの、つい口が滑って注意してしまうことを反省しています。
本人の気持ちを考えると、申し訳ないのですが、目の前にするとガンガン言ってしまうので困ったものです。
ご心配をしてくださってありがとうございました。
落ち着きました。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-15 09:01
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

私が良くないと思った時には、即、謝る様にしているものの、この時はこちらが引き下がれないほどの勢いでしたので、"それは分かっているけれどこれだけは聞いて"と思って必死になってしまいました。
大人気ないです。

兄は私にも弟にも気を配ってくれるので、本当に助かります。
褒め称えるということではなく、単にクッションになってくれてありがたいです。
クッションがいなくても円滑に過ごせたらいいのですが。

ご心配をありがとうございます。
いいえ、こうしてお話を聞いてくださり、温かいお言葉をいただけていることが何より力になっていただいていることです。
ありがとうございます。
by suzu62taha88 | 2017-06-14 20:52 | Comments(4)