場面緘黙(選択性緘黙)は知られていない。

世間では、場面緘黙があまり知られていない様です。
興味も持たれていない様です。
全人口の0.7%はいる様で、驚くほど多いデーターです。

学校でおとなしいだけだと思われている子は、そうではなくて場面緘黙(選択性緘黙)の可能性もあります。

親御さんでさえもそういうものがあることを知らない場合もある様です。

繊細で感受性の強い子に心の負荷がかかったときに二次障害として起こることと認識しています。

f の場合、小2の衝撃的な日々によって抑圧され人格まで否定されて行き場のない闇に埋もれてしまいました。
心を閉ざすという表現がわかりやすいのだと思います。
自分の存在を人が意識したときに怖いことが起こると思えばそっと気づかれない様に身を隠してしまうのは当たり前です。
そういう自己防衛なのです。

それは、チックや夜驚症とともに起こりました。

その前までの f は、確かに口数は少ないものの、お友達との遊びの中心にいることも多い子供でした。👶

楽しい遊びを考えては、「みんな、こっちだよお。」などと言って手招きをし人を集めることもよくありました。

迷いごになった子に話しかけて、一緒にお母さんを探していることもありました。

癇癪持ちなこともあって、緘黙になる要素はもともと持っていたのだとは思います。
叱られる要素もあったでしょう💦
大人(担任)からのいじめを受け続ければ誰だって精神に支障をきたすでしょうが、この闇は本当に深かった。

それを阻止してあげることができなかった自分を情けないとも思います。

そんなことを言っても仕方がないし、お見苦しいことをお許しください。

今も将来も、
幸せに生きるにはどうしたらいいのか、
親や周りの人たちはどうフォローしてあげればいいのか、
本人はどうしていけば良いのか、
これらはこれからの課題です。

緘黙のある子を持つと、周りの子がみんな幸せにしか見えないです。

こんな過酷な状態をなんとか脱せる日が来るまで夢を持って生きて行こうと思います。

せめて学校の先生には理解しておいて欲しいです。
私も草の根から伝えて行きたいと思っています。

*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by robo223 at 2017-06-05 11:58
場面緘黙が繊細なお子さんに起こりやすいというのは、よくわかります。私も何人か出会いましたが、繊細さは共通した性質です。

同じことが身に降りかかっても、なんとなく流せる人もいれば、深く心をえぐられてしまう人もいると思います。

お一人、元場面緘黙だったママさんがいらして、月に2・3回お会いしています。繊細で誠実すぎるあまり、自己否定する気持ちが強く、カサンドラ症候群にも悩んでらっしゃるので、定期的に私と話すことを希望して下さっています。

とても美しい方で、私から見ると、うらやましいことの方が多いくらいなのですが、ご本人の受け止め方なのですし、それは、どうしようもないことだと思います。

やはり、本人を変えることより、環境の方が歩み寄るべきだと私も思います。そして、せめて先生にだけは、理解していただきたいですよね。
Commented by mahorou at 2017-06-05 16:48
りかこさん、こんばんは。
初めて知りました。
歳行ってても知らないことばかり。
みんな周囲の理解が広がりますように。。。
知らないことってある意味怖いですね。
教えてくださってありがとうございました。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-05 16:49
robo君 ママさん
コメントをありがとうございます。
robo君ママさんのお知り合いの方にも緘黙の方がいらっしゃるとのことで、心配ですね。
その方のご希望でrobo君ママさんとお会いしたいとのことですね。
信用されてrobo君ママさんは、やはり信用されていらっしゃいますね。
私もこうしてお話しできることをありがたく思っています。

💦せめて先生に知っていて欲しいです。

Commented by suzu62taha88 at 2017-06-05 19:58
まほさん
コメントをありがとうございます。

知っていただけたことはとてもありがたいことです。
おひとりでも多くの方に知っていただけることが何よりなので、記事を書いてよかったです。
読んでいただいてありがとうございます。
感謝感謝です。
by suzu62taha88 | 2017-06-05 10:13 | 母の想い | Comments(4)