今度の担任に伝わるかどうか。

f は、提出物を出せなくて、親としても残念に思います。

せっかくやった宿題も提出しなければ、学校側としては、やっていないのと同じです。

本音を言えば、
もし、その宿題がためになるものであれば力になっているのだから、提出しなくても何ら問題はないと思います。

宿題を提出させて評価に加えることには意味はないと思ってしまいます。

宿題は学んだことが使える様になればいいだけなのです。

…なんて、そんな勝手なことを悶々と考えてしまいました。(笑)

そうはいっても、提出をするという学校側との約束を守れていないということに対しては、提出ができないままではよくないと思っています。学校に在籍している以上は何とかしなくてはならないのですね。


なので、担任には、提出するための支援をお願いしました。

とても気の引けることと思っていますが、面倒な相談をしてくる親だと思われているかもしれないと、ますます気が引けてしまいます。

中1の担任に「提出をしない場合は、声をかけるとか、促していただきたい」と依頼した時には、
「中学というのは、科目ごとに担当が違います。担任だけではないですから無理です。」と言われてしまいました。

科目ごとに先生が違うことくらいわかるってますよ。💦
だからということで合理的配慮はできないというのは普通のことなのでしょうか。
その時は諦めました。
無理とおっしゃるのなら無理なので。

2年の担任は、協力をしてくださいました。
なにより、配慮してくださるということ自体で、ホッとさせていただきました。
一年の時の心細さを思うと、とても安心しました。

今年度の面談でもお願いしようと思います。

うまく伝わるかどうか、心配です。

私の話が下手なのだと思うのですが、うまく意見の通る方がお願いしている様子を見てみたいくらいです。

*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 場面緘黙症へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by robo223 at 2017-06-05 08:33
「文は人なり」と言いますが、文には書く者の人となりが表れるものだと思います。

ブログを通してやりとりさせていただいていますが、ふぅ君ママさんのお優しいお人柄が私には伝わって来ますし、伝えることに、何か落ち度があるようには思えません。むしろ、複雑でデリケートなギフテッドの問題をわかりやすく、また、誰にでも受け入れやすいように伝えて下さっていると思います。

ですから、ふぅ君ママさんの伝え方によるのではなく、学校の先生方の度量の問題によって、対応の善し悪しが決まってしまっているように思えて仕方ありません。実際、同じように説明なさったのに、1年生と2年生の時の担任の先生では全く違ったわけですから。

きっと、これ以上ないというくらいに、丁寧かつわかりやすく説明されていると思いますから、他のどなたの姿も参考にはならないと思います。

ところで、ふぅ君が宿題を出せない理由は、やはり場面緘黙と同じで、「外に向かって自分を表現することを躊躇する」ということに原因があるのですよね。宿題も自己表現の一種ですから。

だとしたら、合理的配慮があってしかるべきでよね。宿題を出してほしいなら、声掛けをしていただきたいし、そもそも学習内容は理解しているのですから、宿題は出さなくてもいい、ということにするとか、何らかの配慮を本当はしていただきたいですね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-05 09:56
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

お話下手なのに褒めていただき恐縮です。
本当にお恥ずかしいです。
お気遣いをありがとうございます。

一年の担任など、どういえれば本意が伝わるのかと悩みました。
おしゃべりな青年はああ言えばこう言いますから💦
おっしゃっていただいた様に、その方のお人柄もあるのでしょうね。
robo君ママさんには、いつも温かなお気遣いをしていただき感謝いたします。

親は、自分の入っていけるところはなんでも支援しますよね。
心配なら送ってもいきますし、忘れ物があれば往復2時間だろうが3時間だろうが学校まで持っていきますし、先生任せなんかにしてませんしね。
提出物が出せないことで、一年の時は、夫婦で提出物を科目の先生のところに持っていったこともあります。
恥ずかしいけれど、させてもらえるならばなんでもしますというところです。
でも、その配慮をしてもらえれば、学校にまで入り込まなくて済み、周囲の目も先生の目も向けられず恥ずかしい思いをしなくてすみます。

そんな配慮を求めるのは、親では手の届かないところですから、無理だと言われるのは情けないことであり、焦りにもなりました。
先生も成長して行くのかしら。頑張って欲しいです。

おっしゃっていただいた様に、場面緘黙は、言葉と同じ様に行動も表出するのができなくなります。
そういういみでは、出せない理由が見えてきます。
ここで出して欲しいというのは、合理的配慮と捉えて欲しいです。
特別扱いはできませんの声も蘇って聞こえてきます。
そうですが、ごめんなさい。といった自分も情けないです。
教えてあげればよかったです。

場面緘黙です。
というだけで、色んな配慮をその場その場で考えてくださるというのは、ないのでしょうね。
多くは求めてないのですが。

Commented by suzu62taha88 at 2017-06-05 09:56
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

お話下手なのに褒めていただき恐縮です。
本当にお恥ずかしいです。
お気遣いをありがとうございます。

一年の担任など、どういえれば本意が伝わるのかと悩みました。
おしゃべりな青年はああ言えばこう言いますから💦
おっしゃっていただいた様に、その方のお人柄もあるのでしょうね。
robo君ママさんには、いつも温かなお気遣いをしていただき感謝いたします。

親は、自分の入っていけるところはなんでも支援しますよね。
心配なら送ってもいきますし、忘れ物があれば往復2時間だろうが3時間だろうが学校まで持っていきますし、先生任せなんかにしてませんしね。
提出物が出せないことで、一年の時は、夫婦で提出物を科目の先生のところに持っていったこともあります。
恥ずかしいけれど、させてもらえるならばなんでもしますというところです。
でも、その配慮をしてもらえれば、学校にまで入り込まなくて済み、周囲の目も先生の目も向けられず恥ずかしい思いをしなくてすみます。

そんな配慮を求めるのは、親では手の届かないところですから、無理だと言われるのは情けないことであり、焦りにもなりました。
先生も成長して行くのかしら。頑張って欲しいです。

おっしゃっていただいた様に、場面緘黙は、言葉と同じ様に行動も表出するのができなくなります。
そういういみでは、出せない理由が見えてきます。
ここで出して欲しいというのは、合理的配慮と捉えて欲しいです。
特別扱いはできませんの声も蘇って聞こえてきます。
そうですが、ごめんなさい。といった自分も情けないです。
教えてあげればよかったです。

場面緘黙です。
というだけで、色んな配慮をその場その場で考えてくださるというのは、ないのでしょうね。
多くは求めてないのですが。

by suzu62taha88 | 2017-06-05 00:35 | Comments(3)