【当たり前な普通の学生生活を味わってほしい】

土曜日に f が「(クラスに)嫌な人がいる」と言って怒っていたので、話をしました。

「気にしないでとは思わないわ。
悔しいよね。
嫌だったね。
もっと話を聞かせて。
話すとスッキリするものよ。

この後も、そんな相手に心を支配されるのはもっと悔しいことだと思うのね。

その人よりも命のステージが上だと思って下から何を言われても、聞き流すといいわよね。
簡単にそうは思えないかな。

そう思えなかったら、とにかく人に話したらいいわよ。

私も f の気持ちを受け止めたからね。

学校に行ったら、その人とは離れていてね。
なるべく、お友達と一緒にいるのよ。
何かされたり言われた時に他の人も目撃するでしょ。
味方になってくれるわよ。」

そう話すと、本人は落ち着いてシャワーを浴びに行きました。
ストレス発散の「水に流す」行為です。
^_^

そして、今日もまだ引きずっています。
弱いものいじめになりやすい緘黙の状態のまま、今の状態を続けさせて良いものか悩みます。こんなに本人が辛いと思うことを続けていいものかどうなのか考えものです。

一方、
なんとなくお友達といたような風を感じることがあり、
先日、「お友達とどこかによってきたの?」と聞くと、「銀座」と言っていました。
「中学生が銀座って…。」(笑)
何しに行ったのかと笑えましたが、とても嬉しく思いました。

ラーメンの件もあり、少しはお友達とのふれあいもあるようで嬉しいです。

常にこういうお友達がいてくれて、穏便に過ごせているならいいのですが。

そのような当たり前に平和な状況でいられる他のお子さん達を羨ましく思ってしまいます。



*****

レンズと薔薇の絵を描きました。

f0370147_21015278.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-30 08:15
嫌なことを言う子は、結局誰に対しても、多かれ少なかれ失礼な態度を取っているもので、特にふぅ君が下に見られているわけではないと思います。

でも、それに対してふぅ君は言い返せない状況にあることからストレスが強くなっているのだと思います。

でも、親しいお友達が出来てきていて、心強いですね。結局、学校で頼りになるのは友達だと思います。銀座なんて素敵ですね~😆

roboは主治医に「先生より友達を頼りにしているめずらしいタイプだ。」と言われましたが、それこそ学校社会で過ごしやすくなる秘訣だったのかも、と思いました。

年齢が上がれば上がる程、ますます先生より友達の存在が大きくなっていくので、波はあると思いますが、これからは楽になる一方だと思います✨
Commented at 2017-05-31 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-01 07:49
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

そういう子は他の誰かにもそんな態度をとるのかもしれないですね。
f の場合は必要以上に反応するところがたまに傷で、まぁ、やり返せたら、反応も薄くなってきたかもしれないのですが。いっそのこと、気づかないほど鈍感だったら良かったのにと思ってしまいます。

お友達は頼りになるものですよね。
お友達と近くにいると周りの公平な目にさらされると思って「お友達の近くにいなさい。」と声をかけました。
robo君は、お友達もたくさんできて羨ましいです。
robo君が順調に学生生活を送られているご様子に何にも代え難いなと感動しています。
そこが学生生活において、一番の幸せポイントだと思います。

ありがとうございました。
Commented by suzu62taha88 at 2017-06-01 08:15
> 内緒さん
コメントをありがとうございます。

弱いものいじめをする子の精神構造は親御さんとの関係性もあり、心が病んでいるのかもしれません。

その人の犠牲になることがあるのならば迷惑な話です。
一流なんかではないのですが、それなりにお金のかかる学校に行っているのですから、それ相当に親御さんもその子を放っておいたわけではないのではないかと推測します。
人に嫌な思いをさせたくなるように性格をひん曲げてしまったのは、親はその子に変なストレスをかけて育てたのではないかと思ってしまいます。
私自身も子育てが成功しているわけでもなく言えたものでもないのですが、
子供の価値観が親に叱られるか褒められるかの評価だけを気にして、親に嘘をつかなくてはならないようにさせてしまうと、弱い立場の人に向けてストレスを発散させてしまいようになると思います。

子供にものを考えさせず、操縦しようとすれば親のジャッジばかり気にしてしまうのでしょう。
子供の手助けをする上でも、気をつけたいものです。

ありがとうごじいます。
by suzu62taha88 | 2017-05-29 19:38 | ふぅ | Comments(4)