【石のように重いカバン】

f の通学バッグはものすごく重いです。

学校側も、各教科の資料集などは、個人のロッカーに置いといて良いとのことなのですが、f は全て家に持ち帰ってきます。
どんな強迫観念なのでしょうか。

中学ともなれば、各教科、教科書の他になんだかんだと本やノートがたくさんあります。
お弁当やスープや水筒もかなり重さを増やします。

勉強もしないので、家に持って帰るなら、いっそのこと学校に全部置いてきてもいいのにと思ってしまいます。

近くならそんなことはどうでもいいのですが、やはり、遠くに満員電車で通っていくと思うとあの重さはお気の毒というものです。
いつか、強迫観念から脱却して、要領よく支度をする術を身につけてほしいものです。

強迫観念といえば、
f は、しょっちゅう手を洗っています。
いつしか足まで水につけるようになりした。
こうしてストレスを発散しているようですが、こちらとしては、洗面所がびしょびしょになってしまうのは迷惑な話です。

「だったらいっそのことシャワーにしたら。」という私の提案で、シャワーを浴びるようになりました。
今は日に何度も。

はな歌を歌いながらシャワーを浴びていて、ストレス発散になっているとは思います。

*****

ケースの蓋に描いたウサギです。
f0370147_08121149.jpg


*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-23 10:27
重いカバンの問題は本当に困りますね。教科書以外の資料やワークが多くて、知り合いのお子さんは、弁当と水筒も合わせて測ったら、8キロもあり、ヘルニアになったそうです😢中学生には過酷ですよね💦

roboも手をしょっちゅう洗っていて、足まで洗うんですよ!いっそ夏などは、シャワーを使わせた方がびしゃびしゃにならずにいいですよね!

足まで洗うのは、roboだけだと思っていたので、なんだか安心しました~💨
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-23 16:53
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

ヘルニアになってしまったお子さんはとても可哀想です。
過酷ですね。
後遺症が残らないことをお祈りします。

robo君も足まで洗うのですね。
初めの頃は、「なにしてるの」などと罵っていましたが、心のバランスを保つのに必要な行為なのでしょうね。

相談したかのような共通点を知るたびに、ホッとしますし、単純に叱ったりするものではないと改めて思います。

教えてくださってありがとうございます。
by suzu62taha88 | 2017-05-23 07:41 | ふぅ | Comments(2)