それぞれの人生だけど切ない。

昨日は、友人とランチをして帰宅すると、LINEに気づきました。
f が小学生の時のママ友達からのランチのお誘い。

時間が経っていたけど、「行くよー」と返信をすると、「待ってるよー」って入って来ました。

私が来やすいようにって、隣のファミレスにしたって、感動
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

お久しぶりぶり。
ハイテンション^_^


皆さん、お子さんを地元の中学に進学させたママさん達で、地元のお話いっぱい聞かせていただきました。

私立に行った子達で転校して地元中に戻って来た子が10人弱いる。
という話や、
学校に来なくなった子たちの話も聞きました。

それぞれの人生ね。
ママさんたち、色々言ってたけど、
「前向きな決断よ。…」
私の話を聞いて、みなさん、捉え方が変わったって。
よかった。

学校に行かなくなった子達。

夜遊びしてる子。
万引きの命令した子。
お金をせびる子。
話を聞いてると、なぜか f に親切だった子が3人いました。
優しい子達なのに、悪く言われてる。
「感受性強くて、心に傷がついたのかな?」

「確かに、いい子の時と悪い子の時があった。」と、ママさん。

そうよ、人ってひとくくりじゃないのよね。

そう言ってやんわりとなごましたものの、やはり切ない。

元気でいてほしい f と仲良くしてくれた子達。
まだ子供なのに、孤独とかひとりで見えない敵と戦ってるのかな。
親御さんいらっしゃるし大丈夫よね。

*****

猫ちゃん、描きました💝
f0370147_22245252.jpg



*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村





[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-19 09:57
10人弱も私立中学校を辞めて地元中学に通っているなんて、ちょっとショッキングです。そういう選択に至るまでには、家族には色々な葛藤があったのだろうと思います。前向きな選択だと捉えたいですね。

また、不登校や非行的な行為に至ってるケースもふぅ君の友達であるなんてせつないですね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-19 19:51
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。
それぞれの学びの環境を選ばれたことはとてもいいと思います。
やはり、やってみないと分からないですからね。
今後を見据えた前向きな選択なのだと思います。
高校受験やその他の選択肢も含め、自分らしく生きることを選択できるのは素晴らしいことですね。

評判が悪くなってしまった子達は、もともととても素敵な優しい子達だと思います。
こんな子達はどうしてこうなってしまったのか、苦しんでいる彼らを救う手立てはないのかと思いました。



by suzu62taha88 | 2017-05-18 15:35 | 母の想い | Comments(2)