【人それぞれのやり方】

f の中学校も中間試験の時期となりました。

相変わらず勉強もしない様に見えるのですが、時々教科書を見ているのでいいのかと思っています。

ノートにまとめたり、書いて練習したり、普通のやり方じゃないことに不安を感じてしまいます。

しかし、この自主的に勉強しているという事実には安堵の思いが得られました。

書かずに単語を覚えたり数学の問題を解いたりというやり方をしている方も他にもいるとは思います。
そういうタイプなのだと思います。

例えば、フラッシュ暗算をされている方を見た時など、只々感心するばかりです。

そのメカニズムなど想像もつかず自分の常識では図れないものがあるのだと思い知らされます。

フラッシュ暗算から能力について考えるならば。
それは誰でもできることではなく、その素質が備わった方が、たまたまフラッシュ暗算の訓練をしてできる様になったと推測します。

素質と鍛錬の種類という、この「たまたま」な一致を探すことと実践することもある意味才能だと思います。
運でもあるかな。

「たまたま」ということで言えば。
「子供の頃にピアノを習っていたら才能を発揮していたかも知れない。」「テニスをやっていたら…」「バレエをやっていたら…」「… 」

そんな話を友人たちとしていた時に、
「それに気づいて始めるのも才能のうちってことよね。」
という話で笑いに収まったということもありました。
「たまたま」のご縁、掴めなかった我々の負け惜しみでした。(笑)

*****

人それぞれなのですが…。
同じ勉強をするのでも、持ち合わせた素質と身につけるアプローチの仕方は人それぞれなのは理解できます。
が、子供の勉強の仕方には、自分と違う場合、にわかには安心できないです。


先日、欠席して抜けてしまった授業のあたりの事ですが。
昨日は、試しにその範囲の簡単な数学の問題を口頭で出してみました。
「72の約数の個数と総和はそれぞれいくつ?」

すると、空間に視線をやって少し考えて、「12個」
また同様に考えて、
「195」
と答えました。

なぜ書かないのだろう?
「それでできるのもすごいわ」と思う反面、「複雑な問題なら、ミスしてしまうではないのか」とも思ってしまいます。

少しほっとするのは、
証明の範囲の定期試験は、書くことがすなわち答えなので、しっかりと書いていました。

必要に応じて書くのかな?

*****
私の作品です。
布と金属の質感が出せたかな(^。^)
f0370147_09371764.jpg



*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-15 10:09
自主的に勉強しているという点が何よりのことだと思います。roboにもいつかそんな風になってほしいと切に願ってはいますが…。

私の主人も授業中は一切ノートを書かなかったそうです。ノートを書くより覚える方がいいから、という理由です。書かない方が頭に入ったり、書かなくても答えを導き出せるなら、書かない方が合理的ですよね。おまけに、必要な証明問題ではちゃんと書いているのですから、全く問題ないですね。

むしろ、すごい!と感動するだけです✨
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-15 17:00
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。
自主的に勉強するのを中学受験半年前からのラストスパート以来、久しぶりに目にしました。
(^。^)

ご主人のおっしゃっていることよくわかります。
先生の言葉を、その時に集中して聞きたいですもの。

私自身も数学などノートを取らないたちで、高校の時の教科の先生が他のクラスで、集中して聞いている子がいるという様な話をされ、褒めてくださったことがありました。
当時の先生はそれを褒めてくださったのです。
今になってみればそんなことも認めてくださってありがたいことでした。

ふぅのことも褒めてくださってありがとうございます。
あの後、1728は?との問いにも同じくらいの時間で答えを出してました。
素因数分解をして公式に当てはめたりして導き出すことを文字にせずにやるところは不思議です。
脳のちがうつかいかたができるとしかおもえないのです。
途中で得た数字を掴み取ったまま、次の計算ができるというのもある種特徴的な頭の使い方かと思っています。
ルービックキューブや暗算と同じ様に数字や色を動かし、その途中の数や移動の位置をストックしながら同時に次の作業をするという回路が出来上がっているのかと推測しています。
できるというお話ではなく、そういう癖がついているということなのだと思います。
これも何かの役に立てばいいのですが、特技がないので、何も利用できていないので、残念です。
。(^-^)
by suzu62taha88 | 2017-05-15 07:37 | 母の想い | Comments(2)