救われた思いを救いに変えたい希望を持って。

あーちゃんママさんがブログを書かれて7年との記事を拝読しました。
当初のことを思い起こすと感謝の気持ちでいっぱいになります。

ちょうどあーちゃんがホームスクールを始めると決意されたという頃に出会ったブログでした。
あのあどけなく可愛らしいあーちゃんももう直ぐ大学生になろうとしています。
遠くでご成長を見守っていた私にとっても感慨深いものです。

ご紹介いただいたあーちゃんのご様子やママさんの思い、そしてあらゆる情報を得られたことは、私にとって何事にも変えがたい貴重な体験となりました。

そしてそれは、今なお変わりなくありがたい貴重なそれとなっています。

あーちゃんママさんのブログがなかったら、傷ついた心も癒せぬまま、ひとり路頭に迷っていたことでしょう。
表現する言葉が見つからないほど感謝しています。


あの頃の話ですが、
f は幼い頃から、好奇心旺盛でたくさんのことに取り組み考える子供でした。
そんな f は、研究熱心でものをよく考え、親としても頼もしく思っていました。
上の子もやはり能力の高い子供だったので、さらに f にも同じように楽しませてもらえると思っていました。

幼稚園の先生も小1の時の担任もお友達のお母様方も f の自由かつ面白い発想を褒めることはあっても非難することはありませんでした。
なので私もプラスにしか思っていなかったのです。

小2の担任から、例のいじめにあってしまって精神的影響を受けたのですが、
そのときになぜそんなことをされなくてはいけないのかと、その原因を探り始めました。
上の子が担任やお友達に言われていた「授業中、聞いてないみたいなのに、先生に差されるときちんと答えられる。」という言葉も、きっと f にも言えることで、そのようなことから、先生がヘソを曲げたことから、始まったいじめなんだろうということは、私も予測できたことでした。
では、どうして授業中聞いているのに聞いてなく見えるのか。
その辺から探って見つけたギフテッドのワード。
アメリカでは、もっともっと前から知られていたことでした。
あーちゃんママさんのブログでいろんな事実を知りました。

アメリカでも見解の分かれるところのようですし、日本で知ってもらうには難しいのかもしれないけれど、私は、少しでも、日本で周りの人からギフテッドのことを伝えていこうと思いました。

少しずつですが、知っている人が増えてきました。
まずは教育者には知ってほしいと思っています。
実際に話さなくては何も進みません。

自分の子だけをフォローすべきという方もいらっしゃいますが、ギフテッドを広めたその先には、我が子の理解も深まり立ち位置さえも変わっていくと思うので、是非、広めて行ってほしいと思います。

もちろん私の勝手な思いであって、誰かに強要しようと思うものではないので、非難してほしくないなと思っています。

あーちゃんママさんに救われた私のように日本の地盤が固まれば助かるかたたちもいらっしゃることでしょう。
そんな日は来るのでしょうか。💦

ギフテッドの情報を交換する中でも発達障害の情報が頻出するのが事実です。

ギフテッドが発達障害の中の一部ではなく違う問題であるとの認識は伝えられるのか危惧されるところです。
発達障害もある場合は、その障害において理解され人として尊ばれるというものですが、それのない場合、ギフテッドの理解の上に尊ばれるというものです。

ひとには色々な側面があるわけですから、その認識のある上で他の障害などを絡めるのは自然なことだと思います。
だからこそ、その前に、その認識が定着していることが必須に思うのです。

広めるとなるとみんなで力を合わせてなどとは行きませんが、地道にやって行きます。

自分の受けた恩恵は、他の方に伝えたい。それだけです。

まだまだ中途半端な子供がいますから、この子のことをしっかり見ていくことが一番ですね。


最後に、あの方が森から出られて安穏に暮らせていることを祈ります。


キッチンの棚の上のものを相当前に描いたものです。

f0370147_14151756.jpg


**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

**********

[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-07 16:14
私もあーちゃんママさんのブログに出会って、様々な気付きを得て、心に余裕を持って子育てができるようになったことをとても感謝しています。遅ればせながら、昨年の暮れにブログの存在に気付き、6年分を貪るように読ませていただきました。

その時は、あーちゃんとあーちゃんとママさんの体験を辿りながら、一緒にハラハラドキドキしたり、喜んだり笑ったりしたものです。途中、否定的な書き込みがあることに心を痛めていらっしゃる記述がありましたが、私にはなぜそのような書き込みがあったのか、理解しかねるものがありました。

でも、こうしてあーちゃんママさんがブログを続けて下さっているおかげで、希望を抱かれている方々は多いと思います。

そして、また、ふぅ君ママさんのブログで希望を抱かれている方々も多いのだと思います。

私もその一人です。もちろん、能力のレベルや特性のタイプは違いますが、所々共感させていただくことが多くて安心感を抱かせていただいています。

例えば、聞いていないようで聞いているということはよくroboにもあって、逆に私がroboに「ちゃんと聞きなさい!」と言っていたら、先生に「お母さん、robo君は聞いていないようでちゃんと聞いているんですよ。」と、たしなめられてしまうくらいでした。(実際ぼんやりしてる時もありますが)

こうして振り返ると、やはり、先生方の理解というものが、この子達の置かれる立場を大きく左右してしまうことは明白ですね。ふぅ君ママさんのおっしゃる通りだと思います。

私も今はroboを育てることで精一杯ですが、あーちゃんママさんやふぅ君ママさんに教えていただいたことの恩返しが少しでもできる日があれば、と思っています。

Commented by robo223 at 2017-05-07 16:41
続きです。長くてスミマセン💦

キッチンの棚の上の絵、とっても素敵です。お洒落なキッチンの様子が明るく表現されていて、見ているだけで心が弾みます。個展などされることがあれば、うかがいたいです❤
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-07 21:29
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。
私は、ギフテッドの説明をする時に、あーちゃんママさんのブログの抜粋を示しています。
とてもわかりやすくて他に何もいらないくらいです。
おまけに言いやすい先生にもご紹介したりしています。

robo君ママさんのブログでも、そんなことあったわなどとその時のことを思い出したり、共感しながら読んでいることもあります。
楽しんで拝見させていただいております。^_^
robo君ママさんのブロはもうすでにどなたかの心をささえていることでしょう。
もちろん私もですよ。

絵を褒めてくださりありがとうございます。

個展もしばらくやっていませんが、もうそろそろ準備をしたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by mathdragon at 2017-05-08 06:04
りかこさん、こんにちは。

私についてとても心温まる素敵なお言葉ありがとうございます。りかこさんとももう7年のお付き合いになるんですね〜。
ブログを始めて以来、確かに不快なこともありましたが、でもこんなふうに素敵な出会いにも恵まれたので、やっぱり続けてよかったなと心から思っています。

>自分の受けた恩恵は、他の方に伝えたい。それだけです。

実は私もブログを始めたきっかけが、こう言った思いからでした。私の場合はアメリカの先輩ママ達からでしたが、発達障害、ギフテッドの両方の分野にて様々な恩恵を受け、私もどこかで同じように困っている人の為のお役に立てれば、間接的に恩返しができると思って。 (恩送り)

そういう動きは社会全体へ情報や認識を広めたり、改革したりするにおいては小規模で時間もかかるかもしれないけれど、でも地道に続けていけば、最終的には思いが伝わると信じています。(何事も行動を起こさなければ目標も達成できないですもんね。)

個人的なレベルで地道ながらも、私もこれからもギフテッドや2Eについての啓蒙活動を続けていきたいと思っています。
りかこさん、一緒に頑張りましょうね。

>最後に、あの方が森から出られて安穏に暮らせていることを祈ります。

おぉぉ!りかこさん、もしかして憶えてました???
すごい記憶力! 

本当に。私も彼女が精神的に平穏な生活を送っていることを祈ってます。

最後に、相変わらず素晴らしい作品ですね。
色使いやタッチから、りかこさんのパーソナリティ、人格が伝わってくるようです。 りかこさんの作品にはいつも心が癒されています。これからもf君の絵とともに、りかこさんの作品もどんどんアップしてくださいね!
Commented by mathdragon at 2017-05-08 06:13
りかこさん、この場をお借りして申し訳ないですが一言だけ。

Robo君ママさん、私についての素敵なコメントありがとうございます。 

Robo君ママさんからのこう言ったお話を聞くと、やっぱりブログを書き続けていて本当によかったと思います。

みんなでこれからも恩返し、恩送りの輪を広げていきたいですね。

りかこさん、失礼しました。
Commented by robo223 at 2017-05-08 10:55
ふぅ君ママさん、私もこの場をお借りして申し訳ありませんが、一言書かせていただきたいと思います。

あーちゃんママさんへ

私にまでコメントをありがとうございます。私の方は、まだまだあーちゃんママさんやふぅ君ママさんから恩恵を受けるばかりですが、徐々に恩返しや恩送りができるようにしていきたいと思っています。

本当にいつも心の支えとなるブログをありがとうございます。

そして、このような場を与えて下さったふぅ君ママさんに感謝致します。いつも温かい心遣いをありがとうございます。

Commented by suzu62taha88 at 2017-05-08 12:08
あーちゃんママさん
コメントをありがとうございます。

人というものは、あるものに対して高いテンションに至った時に、プラスのベクトルであれば良い感情を抱くもののマイナスのそれであればその逆になってしまい妬みになる場合もあるでしょう。
受けて立つ方はどれほど大変かと思います。

そんなお辛い思いをされても、ブログを発信し続けて、読むものたちを救ってくださっているあーちゃんママさんには、たくさんの方々の声を代表して感謝の気持ちを伝えたいです。

かつて私がそうだったように、あーちゃんママさんのブログに辿り着けた迷える方が明るい気持ちになれ孤独感も一気に吹き飛ぶというものです。

>りかこさん、一緒に頑張りましょうね。
…ありがとうございます。
私は勝手に申し訳ないと思いつつあーちゃんママさんの言葉や情報を使わせていただいているので、一緒になんておっしゃっていただくのが大変恐縮なのですが、そのおことばを胸に頑張ります。
💖一緒に頑張りたいと思います。💖

絵も褒めてくださってありがとうございます。
癒しになるなんて幸せです。
ふぅの絵もお気にとめていただいて嬉しいです。


それから、robo君ママさんとのやり取りもご遠慮なく。
robo君ママさんもお返事こちらでなさってください。



Commented by suzu62taha88 at 2017-05-08 12:10
今、コメントをアップしましたら、robo君ママさんのコメントがありました。
前後しまして失礼しました。

robo君ママさん、ありがとうございます。
Commented by robo223 at 2017-05-08 15:25
先に図々しくコメントしてしまいましたぁ💦
使わせていただいて、本当にありがとうございます。

今回は、たくさんの人達の声を代表して、あーちゃんママさんへのメッセージをブログに書いて下さってありがとうございます。

あーちゃんママさんのブログはギフテッドや2Eや発達障害の教育を主なテーマにされていますが、教育全般、人の心の有り様や人生の楽しみ方にいたるまで、普遍的な内容をわかりやすく掲げて下さっていると私は考えています。
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-09 00:24
robo君ママさん
いえいえ、先にだなんて、全然構いません。お気になさらないでください。
コメント欄が賑わうなんてありがたいです。

あーちゃんママさんのブログを拝見して、かえって申し訳ないかとも思ったのですが、書きたくて書いてしまいました。

いつもの変わらない思いなんですが、改めて思い起こすと泣けてきました。
感謝感謝
by suzu62taha88 | 2017-05-07 11:06 | 母の想い | Comments(10)