思考速度も無駄にする細かい読み

ゴールデンウィークで、私は仕事以外は家でまったり過ごしています。
渋滞や混んでいるところには行きたくないたちなので、連休が終わったら、どこかに一人で(寂しい?笑)フラッと行こうとかと思っています。
さて、休みが取れるかが問題ですが。💦

これから午後は、友人たちにうちに来てもらって、お茶をしながらそれぞれ好きな手芸をしようということになってます。
地域のコミュニティサロンを運営する仲間たちです。
公的助成金もいただけるので有意義な会にしたいと思い月一回こうして話し合いをしています。
この時間も私にとっては癒しの時間です。

###

さて、f ですが、ゴールデンウィークの宿題もたくさんあります。
いつものことながら、自分で思い立ってやってほしいので任せているのですが、母が口を出さずに辛抱するのは辛いものです。💦


そう思いながらも気になって、f の部屋を開けてみたら、床に座ってくうに視線を向けてじっとしていました。

シャーペンを手にし、その下には社会科のプリントが置いてありました。

「あっ、考えてる。」

あまり文字を書かずに答えを出すことが多い f の考える姿でした。(笑)

宿題をやっていることに気がついた私は、邪魔をしないように部屋に入らずそっとドアを閉じました。

「やった。♫」

少ししてから、調子に乗った私は、リビングに置いてあった理科の宿題の問題集を「見開き2ページだけやってみて」と言いながら渡しました。

少ししてから部屋を覗くと終わっていました。
「次の見開き2ページもやっとてみて。」
そして、その次も
「次の…」
と言いかけると、「え、まだ? だけ ってどこまでが だけ なの?」

私の策略は、バレてしまいました。
(笑)

あっという間にできてしまうのだったら、さっさとやればいいのにと思ってしまいます。

こうして問題を解くのも読むのも早いのですが、模試などでは、なにかに囚われてか先に進めないことがあります。

どんなところにとらわれてしまうのかと、何度となく探ってきました。
理由などあまり言わないのですが、探ってきた中でこの子らしい話がありました。

「質問が半端だからどう答えていいのか迷う」ということでした。
「こういう場合はこうだけど、
こういう場合はこうである。
したがって、場合の条件がないと答えられない。」
と問題を見ながら説明してくれた時に、「確かに」と、私も納得しました。

とはいえ、次からもこんなことでは困るという思いから、
「だから、練習問題を解いて答え方の練習をしなさいって言ってるの。
今、この学年で問われている範囲は決まってるの。
条件なんてなくても、その範囲でこたえればいいのよ。」
と叱ってしまいました。

試験中でも、質問のできる子であれば対応してもらえるのかもしれないのですが、できないので一人悩んでしまうのでしょう。

「いいから飛ばしなさい」と言ってはみたものの無理でしょう。
私も、目の前の問題が解決しないと次に進めないタイプなので、気持ちもわかります。
そう言われたところで飛ばせないでしょう。💦

要するに、コツコツと勉強をするということは、答え方のパターンを身につけるということです。

余計な(?)ことまでわかっているとかえって答えを出すには邪魔な知識になってしまいます。

余計なことが微妙に間違っていたりもしましたので、これまたビミョーなのですけどね。

やはり、型にはまっていることが、ひとつの武器となるわけです。

###

小4の時の f の絵

f0370147_11412157.jpg




**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by robo223 at 2017-05-05 14:45
スイカの絵のあまりのうまさに驚きました!一瞬写真かと思う程です。風景の写真がとてもうまかったのとやはり通じていますね。同じようなものを撮っても、被写体の捉え方が違う気がします。

動物の写真を撮る岩合光昭さんのそれを彷彿とさせるものがありました。

ママさんがふぅ君に何か打ち込めるものがあれば、と思われる気持ちがよくわかりました。大成してほしいとか、そういうことではなく、内に秘めたエネルギーが大き過ぎて、何かうつうつとした物を溜め込んでいるのではないか、と心配されているのではないかと。

現在の毎日が精一杯であれば、それはそれで構わない、とお思いなのではないでしょうか。でも、そうではない、とお感じなんですね。知覚推理能力の高さをうかがい知ることがでしました。
Commented by suzu62taha88 at 2017-05-05 18:36
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

そんなにお褒めいただくなんて、恐縮です。
こういうものを見る能力でもあるのであれば、何に活かしていけばいいのかと夢も広がります。
後押しのお優しい言葉に支えていただいているおかげです。
ありがとうございます。

おっしゃっていただいた様に、本人が何かに打ち込んでうちにあるものを表現できたら達成感やある意味安心感を得られて実のある時間が過ごせるんじゃないかと思います。
自分のために時間を過ごす贅沢は何にも変えられぬ幸せだと思います。
もちろん、その先に目標を掲げ、それに向かって努力できたら一生の宝となる特技にもなるかもしれませんから、夢も持っています。

私の思いをわかっていただけて嬉しく思います。

ありがとうございます。

知覚推理能力は高く、小さい頃からの好みの遊びや会話にも反映していました。
特徴的な特性も活かせていって欲しいものです。
期待せず見守りますが。^_^
Commented by mimoritti at 2017-05-06 22:45
手芸がご趣味なんですね♪私も、妊娠中は赤ちゃんに着せるぞ!!と退院時のセレモニードレスをかぎ編みしたり、結構編み物好きでしたが、最近はめっきり…💧fママさんは、何の手芸なんでしょうか?!癒しの時間大切ですよね♥

f君のお勉強の話し、読んでいて大学の同級生の事を思い出しました。その子は国家試験の過去問(マークシート式)を解きながら、「問題の意味が理解できない!問題の意味に当てはまる答えの選択肢がない!!」といつも困っていて、何が聞きたいのかわからない💧と言ってました。私からすると、「そんなに深く考えなくていいのに、こういう質問の意味だよ?」と、会話形式に噛み砕いて説明すると、「えー😰そういう意味の質問なの?!」と理解してくれたり😅
過去問にも、似たような問題の、それでいて、質問の形態がちょっと異なってしまうと混乱して、なんか、深く考えちゃうみたいなんですよね…。
良くその子と勉強一緒にしていたので、なんかf君の言わんとするところ、良くわかります!

勉強って反復練習してパターン化できれば楽なんでしょうけど、深く考えてしまうとそうもいかないんでしょうね…

f君!!頑張って!!
(しかし、GWに宿題って…廃止すべきですよね( ˘•ω•˘ )勉強より、もっと普段できない体験を存分にさせてあげた方がいいと思うのですが…(-"-))

f君のスイカの絵、すごく上手ですね*\(^o^)/*味が出ていて、夏をイメージできる素敵な書き方されますね♡

Commented by suzu62taha88 at 2017-05-07 02:10
としたろう君ママさん
コメントをありがとうございます。

手芸がお好きとのことで、気が合いそうですね。
塾のお仕事の他、絵を描くお仕事もしておりまして、手先を使うことがとても好きです。
手芸では、編み物やお裁縫は好きですね。♫
鍵編みでセレモニードレスを作られて、素敵ですね。
一目一目に愛情を感じますし、ママって上手ってとしたろう君も尊敬してくださることでしょうね。
^_^ v

お友達のエピソードも思い出させたようで、ご紹介くださってありがとうございます。
イメージが重なったようですね。
(^-^)

f は、まだ学校では習っていない範囲まで気づいてしまうところがあるので、中学生の問題として問われる答えだけでは不十分だと知っているために、それなら条件をつけるべきだと思ってしまったようです。

私はその問題がどんな問題なのか忘れてしまったのですが、例えば平方根の中は正の整数というのはよくある条件ですね。
そういう条件をつけないと答えはひとつじゃないことがあります。

本来、f がこの様に考えるところこそ大切なのだと思うのですが、
教科のテストなど、パターンを覚えるだけのあまり考えなくても済む問題ばかりで残念です。

私自身は以前数学を教えていたのですが、勘の鋭い f とは違ってパターンで学んだ凡人ですから、疑問に思っても、こういうものだと見ないふりをして丸呑みしていました。
応用もパターンの組み合わせに気づけばできるので何も不自由がないのです。

多分、まだ、パターン化できていない何かを発見する場合は、考えるタイプの人が頼りになると思います。
将来的には、こういう考えるタイプであることがとても幸せなのだと思います。
この特技、使えるといいのですが。

Commented by suzu62taha88 at 2017-05-07 02:11
としたろう君ママさん
続きです。
すみません。💦

もうひとつ、こんなことが。
それは、一つの例なのですが、小学四年生の時に中学受験の模試を受け、国語の物語で、続きがどうなるのか考え始め空想していたということがありました。
自作のその先の話が面白かったのですが、時間が足りなくなったのには、さらに笑ってしまいました。

テストなのになぜ?って笑いました。🤣


f の絵、お褒めいただきありがとうございます。
小4の夏休みの宿題です。

ゴールデンウィークはのんびりさせて欲しいです。
基本的には私が宿題反対な方でして。(笑)
どうでもいい宿題はいらないです。
by suzu62taha88 | 2017-05-05 09:21 | ふぅ | Comments(5)