お弁当は、いつもほぼ同じ中身

昼間、眠くなって仕方がない日でした。

f は夜もなかなか眠らないのに、朝は早く出かけて満員電車で登校するのです。

私は夜眠れないたちなのですが、それでも次の日に満員電車に乗るわけでもなく体は辛くもありません。

そう考えると、f は、学校で相当眠くなるのではないかと推測してしまいます。

親はこんなことでもいちいち心配してしまうものですね。
眠いのも自分でコントロールして夜眠らないのがいけないのですが、実際問題、やはり健康に関しては特に心配は尽きません。



お弁当のことも頭がいたいです。
作るのは、全然構わないのですが、いつも同じものを入れてしまいます。
違うものを入れるとそれを残してきてしまうのです。
中1の時など、好き嫌い以前に、お弁当の時間に、緘黙でひとりぼっちだった f は、疎外感があったのか教室にはいられなくて一口も食べずに入ったままのお弁当箱を持ち帰ってきました。
そんなこともありながら、今は、なんとか食べられるようになったので、毎日同じものであっても食べてきてほしいと思ってもたせています。

お弁当の間違い探し程度の少しだけの変化をさせながら毎日同じお弁当です。
ちくわがかまぼこになったりはんぺんになったり(笑)

周りの子から、「また同じ」なんて思われてないのかしら。💦
母はちょっと恥ずかしいんだけど。

学校のカフェテラスでランチもできるのですが、1人ではいかないでしょう。

早く一緒に食べに行けるお友達できないかなぁ。
もういる?ならいいんだけど。
クラスのお母様たちは、「子供は f 君のことを尊敬しているのよ。」とか、「 f 君の話しかしないのよ。」なんておっしゃってるのですが、なかなか信じられなくて。
だったらお友達として遊んでほしいなぁと思ってしまいます。

ひとりぼっちだという私の想像を裏切って学校では楽しんでいるのかなぁ。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村




[PR]
Commented by robo223 at 2017-04-26 09:20
お弁当はうちも結局、決まったパターンになってしまっています。その方が楽だからです。時々、オムライス弁当があるだけで、普段はふりかけご飯ばかりです💧

確かに他の方々はどうなのかなぁ、と気になりますが、聞くと、冷凍食品ばかりよ~!とおっしゃるので、その言葉を信じています。笑

ふぅ君は孤独ではないと思います。言葉のやりとりが活発でなくとも、将棋をさしたり、話掛けてくる子に応じたりして、心の交流はあると思います。

そうでなければ、3年生まで学校はなかなか続かないと思います。自分は一人ではない、という確信があるのだと思います。

お知り合いのママさん達がおっしゃることは本当だと思います。私もなぐさめや気休めかと思っていたら、本当だったと後でわかったことがたくさんあります。

でも、母親として、どうしても心配になるお気持ちもよくわかります。
Commented at 2017-04-26 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-26 18:07
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

家で出来立てなら好き嫌いもあまりないのですが、お弁当では冷めてしまうと食べられるものが少なくなってしまいます。
お肉の冷めたものやご飯に油が混ざっている冷めたものなど、私も匂いが苦手で食べられないのですが、そんなところが似てしまったようです。
何が食べられるのか、探りながらビビりながら作っています。(笑)
みなさんも冷凍食品を駆使して作られたりしているようですから、あまり気にしなくて良さそうですね。
教えてくださってありがとうございます。
他のお母さんたちのおっしゃっていることも間違ってはいないのかと思うととても希望が持てます。
robo君ママさんの助言で気持ちが軽くなりました。
そう、1人じゃないですね、きっと。
ありがとうございます。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-26 19:01
26日10:00の内緒さん

コメントをありがとうございます。

娘ちゃんの賢いお友達、娘ちゃんのなさることにただならぬものを感じているのでしょうね。

f の面白いところ、気づいてくれてたら嬉しいです。

幼少の頃は、お友達が慕って付いて来てくれたり、お友達の遊びの中心にいた子なので、今人と話せなくなった状況が辛いと思います。
もっと鈍感だったら、こんなにメンタルを潰されることもなかったのですが、その裏腹には、人の子や心もよくわかる子なので、きっとこのことに気づいてくれた子とはお友達になれると見守っていこうと思います。

ありがとうございました。
by suzu62taha88 | 2017-04-25 20:36 | 母の想い | Comments(4)