自習室での勉強をしていました。

私の教室の生徒さんで還暦を過ぎた奥様がいらして、
娘優位思考なのです。
女の子信仰とでもいいましょうか。

何かと言えば、
「女の子が欲しかったでしょう。残念でしたね。」
「うちは女の子でよかった。」
「女の子だといいわよ。年取ったらみてもらえるし。」
と言う言葉を発します。

私はその方から、
まるで子供を産む上で勝負に負けたかのように同情されたり、優越感を振られたりされています。

私はといえば、
とくに女の子が欲しかったわけでもなく、その逆でもなく、
意識もしないほど気にかけてはいなかったのです。
そもそも子供がいるかいないか、結婚しているかしていないか、などということは、その人の人生であって、優劣なんて気にしたこともありません。

今日なんて、奥様方が福耳の話をしていた
のですが、
女の子信仰の奥様はすかさず、
「私、福耳だから女の子を2人も産めたんだわ。」と言っていました。

そのお顔は自信に満ち溢れておりました。

はいはい。

放っておきます。💦

**********

先週、保護者の行事で学校に行きました。
帰りに廊下を歩いていると、数学の女の先生から呼び止められました。

「f 君は、数学できるのに宿題やノートを提出しないので点数が引かれてしまって気の毒です。なので、提出日の前の日にまだ宿題が終わっていなかったら自習室に残ってもらっています。」
とのことでした。

家庭学習など私が声をかけてもやらなくなってしまいました。
「やってるよぉ」って、嘘ばっかり。

「理解していれば単純な問題の宿題などつまらないもの。
できればもっと面白みのあることに時間を割いてあげたい。」
などと、考えてあげていたけれど、
このところの反抗的態度に心を乱すこともしんどくなり、もう、嫌がれせをしてしまえぇ!とばかりに居残り宿題を懇願しました。
心の奥から、おねがいしちゃいました。

もしかしたら、この作業にも意味があるかもしれません。

どっちみち、今までだってやらないわけにもいかず、私が怒鳴りながらやらせていた宿題です。

面白くなんてなくても、がんばれやぁ。

というわけで、今日も帰宅が8時近くになっていました。

よかったよかった。
やっぱり基礎は大切よ。

で、今は、部屋で大笑いしている声が聞こえてきます。
バカですねぇ。(笑)

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
Commented by robo223 at 2017-04-25 09:30
女の子ばかりがそんなにいいものだとは知りませんでした。笑

もしかして、そのママさんは一人は男の子がほしかったのかもしれませんね。女の子も可愛いけれど、男の子特有の良さもありますから。

その数学の先生、すごく熱心で助かりますね!そんな先生がいらしたら、やっぱりお願いしたくなっちゃいますよね。

それに、帰宅が8時になっても楽しそうにテレビを観て笑っているふぅ君には、まだ余裕がありそうですから、大丈夫な気がします。

やっぱり、ふぅ君てたくましいですよね!

Commented by mimoritti at 2017-04-25 12:26
私の周りにも、「あら〜女の子も欲しいわね〜」なんて言う方結構います(笑)ブログの中の、女の子に抱く、その奥様の期待、裏切られてしまえ〜と、読みながら思いました(笑)実際、面倒見てくれない、なかの悪い母娘って、結構いますしね。親の見えないプレッシャーから逃れたくなる娘もいると思います…m(_ _)m面倒見てもらうって期待、はなからやめましょって思います…子供が可哀想。
宿題!!本当に億劫ですよね…わかります!でも無駄な事にも辛抱強くこなすってのも、一つ訓練ですもんね!f君ファイト☆
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-25 19:35
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

私の周りの方に限ってですが、女の子しかいない奥様が、男とか女とかを意識している気がします。
女の子がいなくてかわいそう、と言われるたびに、好きでもない人に振られたような侵害な気分になります。
いつも笑って受け流してますが、反論したくなることもあります。
私が、「男の子がいなくてかわいそう」と、言ったとしたらどうなるんだろうかと思います。
たぶん男の子の悪口を言って、ねじ伏せることでしょう。
そんな感じの奥様と何事もなかったかのようにお付き合いするなんて、厄介な修行です。💦

数学の先生、細かく指示されています。
たくさんの宿題に子供達がついていけなくて、予習をやってきた10人以外は授業を受けさせてもらえなかったことがあるそうです。
無理よ無理よ先生〜。
男の子はコツコツできる子の方が少ないんじゃないのぉ。と教えたくなります。
先生の持論を繰り広げてはいらっしゃいますが、その熱意には感謝しています。
先生のやり方についていけてあっている子がいたら、すばらしい成績を収めることでしょう。
あたまがさがります。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-25 19:48
とし君ママさん
コメントをありがとうございます。
男の子の親が女の子も欲しかったと社交辞令をいうのはまだしも。
女の子しか産んでない奥様が男の子しかいないのかわいそうっていうのは失礼ですよね。
逆の立場で逆のことを言っている人を見たことがありません。
でも、私の周りに限ってですが女の子しかいない奥様は数名そういうことを仰いました。
姉もですからね💦
当然私から姉に男の子がいなくて可哀想だなんて、逆に可哀想で言えません。^_^
優しい妹です。なんて(笑)

数学の宿題は、意味がないかもしれないけれど、そういうことも社会で暮らす以上は我慢してやらなくてはならないこともあるという訓練として頑張ってもらいます。(笑)
ケアレスミスが少なくなるかもしれないですしね。
本当にわかっているならばケアレスミスは、気にしなくていいと言ってあげていますが、実際にそれがなくなることも得することですからね。
まぁ、頑張れってことで先生に託したいと思います。(笑)

by suzu62taha88 | 2017-04-24 18:43 | Comments(4)