PTA役員になりたい理由

今年度が始まりました。

保護者会では、役員の選出もあるともいます。
私は、できるだけ役員をやらせていただいています。

役員のお努めをすることが目的ではありますが、他の役員の保護者の方との交流で、支え合えるのも魅力の一つです。

学校関係で、グループを作ってSNSやメールでつながれるほどのメンバーなどなかなかできるものでもないのが現実です。
私だけかしら。

そういう意味では、役員の同じ部の同じ学年の保護者たちと、連絡も取りりたいとのこともあり、自然とグループができて、SNSで情報交換をしています。

試験範囲をアップしてくださる方や、始業式の日の持ち物をアップしてくださる方などいらっしゃって、助かっています。

もちろん、質問があったときは、気づいた段階で知っていることはアップします。
だいたい、うちの場合は、お世話になる方が多いので、知ってることや、資料の写真などはいち早くアップして協力しています。

f が失踪した時も、そのことを書いたら、たまたま学校にいらしたメンバーさんが、学校のあたりを探してくださいました。

そうして欲しいと書いたのではなく、愚痴を書いたつもりだったのに、とても親身になってくださって、申し訳ないことをしたなとは思っています。

保護者会のある日や部会の時はみなさんでランチをしてから学校へ行き、帰りもお茶をして帰ってきます。
これがまた、楽しくて、「そんなドジはうちだけじゃないのね。」なんて子供は極普通に成長してるのだと安心したりします。

役員になると、お互いに助け合えてこの上なくちょうど良いコミュニティができるというわけです。


私と同じくみなさんも、この部なくして自分は保護者として成り立たない。とおっしゃっています。

f の学校は、役員を希望した人は全員なれます。
なので、昨年は、同じクラスの同じ部の方が4人いました。
私立の学校へは、バラバラの地域から通ってくるからでしょうか、役員の希望者は案外多いです。

いやいやなっちゃったという方、いいことありますから、一年間楽しんでみてください。

*****

これって、必死で学校のシステムについていこうとしているだけなのかも。

客観的に見てみたら、気づいてしまいました。

あら、どうしましょ。

*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by robo223 at 2017-04-12 09:24
役員のお仕事をやる意味だけでなく、こんなにメリットがあるんですね!

roboは試験範囲や持ち物をちゃんと聞いてくるのが苦手なので、その情報が入ったりすれぱ助かります。また、ランチやお茶の機会が持てるなんて、メリットが盛り沢山ですね!

私が引き受けたのは、大した仕事ではないし、学校が小規模なので、どれくらいメリットがあるかわかりませんが、お友達になれるママさんが出来たら嬉しいです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-04-12 11:25
robo君ママさん
志のご褒美だと思うので、きっといいことがあると思います。
ふぅは、試験範囲の張り出しを写してこない事が多くて、私の方が焦ってしまいます。
みなさんには助けていただけて感謝の気持ちでいっぱいです。

こういうコミュニティーを作られるのはお勧めです。
by suzu62taha88 | 2017-04-11 23:54 | 母の想い | Comments(2)