観察好き

f は、些細なことに気づくというのか、いちいちチェックを入れています。

そんなのいいんじゃないとも思うのですが何より、ごまかせないところがこちらにとっては難点です。

もっとおおらかになってくれてもいいのですけど。

家の中にあるいろんな食品の消費期限や賞味期限を把握しているので、ごまかせなくて。(笑)

普通、こんなことごまかさないわね。
すみません。

f は、賞味期限だけではなく説明書や薬の効能書を読むのも好きです。

未就園児の頃から三年生くらいまで、毎年おせち料理のカタログから、おせちを選んで丸をつけていました。
宅配の食品のカタログにも、f が丸をつけてました。
食通だからではなく、見比べて、チョイスするのが趣味なんですね。

そのうち競馬の馬を選ぶようになったりして。004.gif

観察するのが好きなんでしょうかね。

学校で書いた将来の夢が、
研究者
教える人
となっていました。

将来の夢があるって、初めて知りました。
書かなきゃならないから書いたのかもしれませんが、もし、本当にそう考えてるなら観察癖が活かせていいかもしれません。
037.gif

*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。


この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
















[PR]
Commented by robo223 at 2017-03-25 09:18
私もroboが賞味期限や消費期限を細かくチェックするので、いつもプレッシャーを掛けられています💦それに、roboも説明書好きで、電化製品などのをくわしく読んでいます。私が適当にやっていると怒られます💧

研究者の姉も同じ傾向にあって、彼女は自称活字中毒で、薬でもなんでも説明書は隅から隅まで読むらしいです。それに、賞味期限・消費期限は命を掛けてでも守っています(そもそも、買う時に入念にチェックします!)

ですから、ふぅ君はもしかしたら研究者向きかもしれませんね。教えることも、正確さを求めることは大事なので、向いていると思います。大学生を教えるか、塾や予備校の先生なんかもいいですよね。
Commented by suzu62taha88 at 2017-03-26 00:32
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

robo君も、賞味期限消費期限をチェックしてますか。
同じ感じでしょうね。

何々は何年何月何日だったなど言い出すので、やめてよって思います。缶詰がもう直ぐ危ないとか言い出すと、「缶詰まで見てるのかい」って白い目で見てしまいます。

確かに薬の説明書は読むのは私も好きなので気持ちはわかりますし、賞味期限を超えたものは使いませんが、本当におちおちできないです。

研究者のお姉様のお話をありがとうございます。
研究者らしい性質を持たれていらっしゃってそれこそ適職なのでしょうね。
by suzu62taha88 | 2017-03-24 12:21 | 幼少期 F | Comments(2)