f の失踪

昨日は、f が失踪しました。

夜には無事に見つかりました。
この一件でも情けなさと切なさが混在しましたが、相変わらずの反抗期に、しまいには怒りの感情と共にほっとけ!な気分になり、ちょうどよく1日を終えました。

*****
遡りまして。

夕方、私の出先にf から電話がありました。
「旅行の説明会の紙、学校に持って行く。」ということでした。
言葉少ない f は、ざっくりな要件を一言二言、言いうくらいでして、私はなんのことかわからないまま電話が終わりになってしまいました。
(その時点では、明日持っていくということだわと、勝手に希望的観測をしてました。)

緘黙というのは、電話の相手が家族であっても機械に話しかけるようなものであって、電話は苦手です。
こちらは話が通じ合えないとの焦りもあってイライラしてしまうのですが、わざとじゃないのだからわかってあげないと。

私が家に着くと、いつもの通学靴がなく、制服のズボンがありませんでした。

そうか、明日じゃ無くて今すぐ旅行の説明会の用紙を学校に持って行かなきゃならなかったのね。
クラスルーム関連の忘れ物は取りに行かせる方針の学校です。2時間も通学にかかる子なんて往復何時間よ〜!って信じられない罰なのですよ。
そう言う方針を忘れていました。

上着やコートはあるし、この寒い中、薄着で行ったのだろうか。

そもそも私が見たこともない用紙を持って行くって意味はないと思うのだけれども。

私のサインが無かったら、持って行かなくてもいいんじゃない。

だからと言って、たとえ用紙がなかったとしても、先生が学校で待っているのですから行かないわけにも行かないでしょう。

困った挙句、家から出たものの、持っていくものがなければ叱られるのかもしれないし、と、本人も悩んでいることでしょう。

今頃、さまよい歩いていると推測できました。

f の携帯が繋がらないので、学校に電話をかけて確認しました。

担任は、「取りに行かせたのにこないので待っています。」とのことでした。

私は、f が薄着で出かけたらしいことと、肝心の用紙はサインもないもので、f が持って行ったところで意味がないという疑問を投げかけました。

そして、家に母親がいない場合、判断に困っても事情を話すことが難しいことは先生方もわかっているのでその場合の配慮も必要なのですよね。
いちいちお願いしていることで、私も気がひけるので、ちょこっと付加えてもらえたらなぁと勝手な気持ちになりました。

その後、7時過ぎに発見しました。
多分失くしてしまっている用紙はファックスで送っていただけることになり次の朝、持っていくことになりました。

こういうペナルティーがいつか身のためになることを祈ります。

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村






[PR]
Commented by robo223 at 2017-03-10 08:52
ふぅ君の気持ち、寒かっただろうことを思うと、涙が出そうな気持ちでした。

私立なので、仕方ないと思ってやり過ごすしかないことですが、何とも切ない出来事です。
Commented by suzu62taha88 at 2017-03-10 20:04
robo君ママさん
コメントをありがとうございます。

言葉を発せなくてもフォローのいらない優しい世の中だったらどんなにいいかと思ってしまいます。
とはいえ、人のせいではなく、自分の問題として、改善できる術を身につけて欲しいと思います。
ほんと、寒かったでしょうに。
ならばどうしたらいいのか考得られるようになって欲しいです。

ご心配のお気持ちが嬉しいばかりです。ありがとうございます。
by suzu62taha88 | 2017-03-10 08:04 | 中2のF | Comments(2)