英検など、価値を見出さない?

先日、f の「緘黙」の診断書をもらいにクリニックに行きました。

英検の二次の面接では【発話の配慮】というものがあります。

『応え始めるのに躊躇してしまうとか声が小さいとか』という場合に、
《こういう特徴があるから相手の教官が気構える》というだけのものではあります。

逆に、「この人は、面談などできないから取りつく島もないわ」となって
相手にもされないのではないかという不安もあります。

おととい、一次合格発表があり、面接試験を待つ身となりました。

以前から、面接試験への不安がありました。
なんとか二次も合格して来たのですが、こういう配慮があるならしていただこうと今回は診断書を提出してみました。

余計なことだったかな。
*****

英検対策に小学一年生の時の担任が講習会を週一回2ヶ月ほどやってくださいました。
参加できるのは、元そのクラスの子でこれまで継続して参加している子だけ。
英検のレベルも幅があると面倒見切れないとのことです。
参加者は、6人。
1人は帰国子女。

f はといえば、先生の心生徒知らずで、拒否してばかりいました。
「面倒だなんで言ってるんじゃないよ!」
といつもそういうことを言って追い出してました。
失踪すること半分でしたが。

これも中途半端
家でも問題集1つ開いたこともない。

なのに合格できてしまうことが、不思議です。
(興味があるのかな。)

欲がないから、「こんなのなんで受けるんだ。」と来たものですが。
確かに、既に合格している1つ前の級で大学の推薦条件をクリアーしているので、必要がないといえばないのですが。

社会で受け入れてもらうための1つのラベルに過ぎないんだけど、本人にも、こういう資格試験の大切さを受け入れてほしいものです。
実は、私もこういうものに本来は興味ないのですが。
(^^)

**********

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by robo223 at 2017-02-05 20:58
ふぅ君くらい、すでに英語の学習が進んでいるお子さんには、英検なんて確かに必要ないかもしれませんね。実力で大学受験でも点数が取れると思いますし。

roboのように、目先のところにわかりやすい目標があった方が取り組みやすい子には意味のあることだと思います。大事なことは、何級を持っているかではなく、実際にどれくらい習得しているかですから。

そういうことが、賢いふぅ君には全てわかっているだけに、「こんなの何で受けるんだ。」という鋭い疑問がわいてしまうんでしょうね。

でも、そう言いつつ一次合格し、しかも、いつの間にか習得しているのが、カッコいいです!

Commented by suzu62taha88 at 2017-02-06 09:33
robo君ママさん
ありがとうございます。

そんなにできる子のようにおっしゃっていただいたら申し訳ないです。
合格は、まぐれギリギリです。

なんでそんなの受けるのか?という疑問も、それをはかることに意味を感じない人間の様です。
できたら自慢するくらいの方がコントロールしやすいのですが。
逆に、できなくても動揺しません。
できなかったら、落ち込め〜。(笑)

ともあれ、合格してホッとしました。
Commented by さやか at 2017-02-14 15:26 x
面接も受かると良いですね。 用意した診断書もプラスになると思いますが、もしかして,無くても余裕で受かってしまうのかも・・・・
でも本当に面倒だと思ってるようで・・・親としては少しは準備してほしいですよね~

Jは明日アメリカ主催の数学のテストAMC10を受けます。 アメリカと同日に行わないとダメなので、17時15分に学校の授業が終わってから、学校が会場として認められてるので、自分の学校にAMCの職員がきて18時15分から開催されます。 90分間のテストだったかな?
で、コメントしたかったのは・・・
そうそうJもせっかくあるAMC10の過去問題集今年も1度もしませんでした。 本当に面倒くさいと思ってるようで・・・・
何度言っても、脅しても? 触りもしませんでした・・・今日もやらないと思う。 もう言うのに疲れました・・・
昨年も一度も開かなかったのですが、なぜか10年生以下で学校1番の成績で記念のピンズをもらい、次のAIMEと言う試験の参加資格ももらってきました・・・
大学で数学を専攻しないことを最近決めたので、今年はAIMEに行けなくても良いのですが、せっかくお金払ったので、せめて過去問題やってほしいわ。

長男は今年AMC12(12年生以下)に参加するので、4年分くらいは過去問題やってました。(私が脅したので・・・でもこれが普通の子の行動だと思う)でも、AIME参加は厳しいかも・・・
絶対Jの頭の動き?使い方?って定型とは違うと思います。 なぜ過去問題1問も練習しないでAIMEへの参加資格ラインを越えられるのか本当に不思議。
でも悪くても悔しくないようですし、落ち込むなんてことないです。 テストが有ったこと自体、すぐ本当に忘れてしまうみたいですよ。

うちの子たちは英語あまり得意ではないので、f君のように英検軽く受かるなんて羨ましいな~~。面接も調子よく受けられ事祈ってます。
by suzu62taha88 | 2017-02-05 10:08 | 中2のF | Comments(3)