交流しない我が子たち

f は、些細なことを気にしてしまうのですが、ことさら兄に対して被害妄想的なところがあります。

f の兄は、出版社の担当者もいて、期限付きのものを書いていることが多いです。

考えているときに f が口笛を吹いたのを、「静かにして。」と注意をしたこともあって、
注意をされることにも敏感になってしまいました。

そして、気を使っているのか、気にしながら生活しているうちに、兄に対する被害妄想的な感情が湧いてしまったようです。
兄をあの人と呼ぶ弟 f です。

兄は f とは違って、人のせいにして怒ったこともなく、人のいい性格なので、f が心を開けばwelcomeなのに。

兄は、f が傷ついてないかと気にもしていますし、f とはもっと仲良くしてあげたいと思っている様です。

しかし、なかなか f は心を開かずあまり良い関係ではありません。

兄ももっと上手に関われたらいいのですが、何せ、繊細で気難しい f には手を余してしまっています。
天真爛漫でフレンドリーな良い子だったらどんなに仲良くなれているのかと思ってしまいます。


昨日は、f がいないときに f の兄がf とのことを気にして相談してきました。

f が自分(兄)のことを誤解しているので心を開けずにいるから、これからどう誤解を解いてあげればよいか考えているようでした。

話しているうちに、考えもまとまったようでした。

私が出かけ、家に帰ると、

f が好きなゲームを一緒にやっていました。

いい感じで、長い時間やっていました。

2人が楽しそうに笑う声に私は嬉しかったです。

遅い時間までやっていたので、
惜しいと思いながらも、
私が辞めることを促しました。

片付けながら、兄がf に、
自分はいつも f のとこを怒ってなんかないんだよ。
きにしなくていいよ。
と、言って肩をポンポンと叩いてました。

f も、わかったとうなづいてました。
何度かこうしてきたのにすぐに心を閉ざす f です。

だんだん大人になってきているので、学んできているかも知れません。
少しは期待して、兄に託していかないと。
なまじっか兄弟がいて、仲が悪いのは不幸です。
私がいなくなる前に良い関係を築いて欲しいです。

*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by robo223 at 2017-01-31 11:14
とてもとても心温まるエピソードをありがとうございました。兄弟愛が素敵過ぎて、ちょっとウルっときてしまいました。うらやましいです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-31 23:07
robo223さん
コメントをありがとうございます。
兄の思いを弟が受け止めるといいなと思っています。
兄弟がうまくいかないなら、一人っ子の方がいいとさえ思ってしまったこともあります。
2人は年の差があり、2人ともひとりっ子のように育っています。
特に兄はずっとひとりっ子でしたので、ひとりっ子の良さと、不安というものも実感しています。
羨ましいだなんて、お気遣いをありがとうございます。

我が子がひとりっ子の頃、
「子供が2人いて良かった。」とか、
「子供は女の子で良かった。」と無神経におっしゃる方がいらっしゃいました。
私は、男の子のひとりっ子を満足に思っていましたので、
痛手などなかったのですが、
自分の状況は相手のそれでなくて良かったという神経がわかりませんでした。
この記事に、そのような相手を気遣う言葉を添えてコメントしてくださってありがとうございました。
by suzu62taha88 | 2017-01-31 08:52 | 母の想い | Comments(2)