居場所を見つけつつあるのかな。

最近少し下校が遅い f 。

放課後、
教室で将棋をやっている子達がいるようで、それを見てきているようです。
「遅かったね。どうしたの?」
という私の問いに、f は
「将棋を見てた。」
と言っていました。
多くを語らないので、何がどうなのかってわからないのですが、
よかったねぇと思って見守っています。

今日は帰宅した時に、心なしか機嫌が良く見えました。

そして、「将棋…」というので
聞き入ると、
「将棋をやってきた。」
「ふぅも入れてもらったの?やれたの?…」
なんだか嬉しくて、たくさん質問してしまいました。
将棋をやってきた。
その事実だけで十分なんですけど、その先が聴きたくなってしまいます。
欲張りですね。
本人が楽しかったのなら、それでいいの。
嬉しそうな顔して帰ってきて、ホッとしました。

中学に入ってから、お友達と楽しそうにしているところは見たことがないので、想像がつかなかったのですが、
クラスの保護者の方とお話しすると、相手の方から、ホッとする話が聞けることがあります。

「f は、話はしないけど、俺とは話をしなくても通じてるんだよ。って、Kは言ってるのよ。」

「f は、すごいんだよ。…って、Hは自分の自慢のように話してますよ。」

などと、私に気遣って話してくださいます。
にわかには信じられずに半信半疑で聞いてはいるのですが、心が温まります。

本人が話をしなくて人を避けているから怪しくみえるのですよね。
だから、コソコソと悪口を言っていた子もいましたし、
そうそう待遇が良くもないけれど、
少しずつ、居場所を見つけているのかな。



*****
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by robo223 at 2017-01-28 15:56
やはり、ふぅ君には心の通う友達がいるんですね。ふぅ君はうるさかったり嫌なことを言ったりするわけではないので、大半の子には好意的に受け止められているはずですし、悪口を言っている子は少数派で、それも、ただ見たままの様子を語っているだけで、悪口という程ではないのだと思います。それも、中3から高校に掛けて大人になってくると、実害がない人のことはとやかく言わなくなるので、楽に過ごせるようになってくると思います。

それにしても、将棋が友達と出来るなんて素敵ですね。ゆっくりだけれど、力強く前に進んで行っているのではないでしょうか。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-28 18:29
robo223さん
コメントをありがとうございます。
お気遣いをありがとうございます。
みんながなんとなく受け入れてくれたらそれでありがたいです。
まだまだ一緒にいてくれるお友達はできてないとは思いますが、少しずつ、なんとなく、一緒にいられる機会が出来て来ると嬉しいです。
怠けすぎてて、f がすごいんだよなんて言ってもらえなくなりそうです。
そしたら何があるのかな。

おっしゃっていただいたように、
(不安は尽きませんが、)本人も周りの子も大人になって行くところに希望を持とうと思います。
Commented by さやか at 2017-02-06 14:23 x
こんにちは
勝手な想像ですが、f君が将棋をやってる同級生を見ていたら、やってみる?って誘ってくれた同級生がいたのかな~? 
f君の事気遣ってくれる子がいて、本当によかったです。
日本の将棋は日本独特なので、子供たちに日本の子供将棋セット(駒にそれぞれの動きが付いている)を買って与えてたのですが、兄弟2人で何度かやったことが有ったようで、日本の小学校に毎年夏に1か月(こちらの夏休みは2か月あるのでその間)通ってた時、Jが同級生とやってましたが、結構できたようです。
視覚からの記憶ができる子って駒の先の動きが読めるのでしょうか?
f君も強そうな感じがしますね。
これからは日没も遅くなるし、将棋でお友達と楽しんでから帰宅できると良いですね~。
Commented by suzu62taha88 at 2017-02-06 15:04
さやかさん
ありがとうございます。

他の子から身をくすところがあったので、一緒に居られる様になったのかなと嬉しいです。
見ているだけでも嬉しいのですが、対戦しようと誘われたら思わず「やったぁ」と言いそうな私です。(^_^)

ご兄弟で将棋をされてたのですね。
お二人ともお上手そうですね。
日本の子たちとのツールになって、いい感じです。
1ヶ月間だけの日本のクラスメイトたち強くて驚いたかも。
素敵なお話をありがとうございます。
by suzu62taha88 | 2017-01-28 14:38 | 中2のF | Comments(4)