数学の課題

冬休みの大量の宿題の中に
数学代数において、本を読んでレポートを書くというものがありました。
選択肢の中から、
「数学ガールの秘密ノート整数で遊ぼう」
という数学的な問題を盛り込んだものにさせました。


f0370147_09542255.jpg

f0370147_09542397.jpg


選択肢は
数の悪魔
博士の愛した数式
算法少女
天地明瞭
お任せ数学屋さん
青の数学
数学ガール 整数で遊ぼう
数学ガール 式とグラフ

数学ガールの中味は、
小学校高学年の子が読んで、
数学に興味を持つ為には良い
という感じでしょうか。

とはいえ、
子供から大人まで楽しめるので
手に取るのもいいと思います。

f はといえば、一気に読んでました。
この類のものは、小学校に入る前から理解できるタイプだったので、
目新しいわけではないのですが、
やはり、こういう本は好きなのですね。
数学って面白いです。

レポートにしなさいってなれば嫌いになる子がいないかと心配しちゃいますが。


**********
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



[PR]
Commented by syu_ipe at 2017-01-25 23:05
わー!すごい!
こんな内容大人のわたしでも理解できないです!
最近の中学生の課題は高度なんですね!?
しかも、ふぅくん、小さい頃から、理解していたなんて!やっぱりすごいです。

数学得意な人は問題解くのが楽しいみたいですね。
Commented by robo223 at 2017-01-26 10:20
ホント、小学校入学前から理解していたなんて、すごいですね!roboは算数を教えるのが大変なので、うらやましいです~♪

でも、レポートを書くために本を読むのが、嫌いな子っていますよね。感動は心に留めておきたいものだと思ってしまいます。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-26 22:23
シュウママさん
コメントをありがとうございます。

すみません。
簡単という言葉が一人歩きしてしまいました。
順を追って読んでいただければ理解できるようになってるので。💦
高度な宿題でも無いんですよ。

ふぅはたまたま教科につながる「数」や「図形」が好きだったというだけなんです。
あと、漢字も大好きだったのですが、中学に入ってからの漢字のテスト、半分❎ですから、びっくりしますよ。(笑)
もう、嫌いになったらしいです。笑

得意な分野は好きでいて欲しいなと思っています。

Commented by suzu62taha88 at 2017-01-26 22:34
robo223さん
コメントをありがとうございます。

小さい頃は自分発信で数列や方程式を作り、なんとなくその概念があったのかなと思います。
とっつきやすいものが数なんだと思います。
小さい頃は飛び抜けた感じはしてたのですが、
難癖をつけてしまうと、
頭の中で構築し、表出は最後の一行になります。
したがって、複雑になればケアレスミスも当然のようにあります。
突然答えを出す癖が直りません。💦
by suzu62taha88 | 2017-01-24 09:05 | 母の想い | Comments(4)