反応が薄くても、どんどん関わってあげてほしい。

思春期男子の接し方の講演会での心理士の話で、
接し方などは二の次になり、
メンタルをやられてしまいました。

思春期の特徴を話された時に、
f もその内の1人のはずなのに、
まるで蚊帳の外になってしまっているかのように感じていました。
帰ってきてから、そのことを考えると f が気の毒になり、じわりじわりと悲しくなってしまいました。

それが↓
●思春期とは
の、一節。↓
#############
・同年代の友人と不安を共有し安心できる場所を探し、保護者からの自立へと歩みだす時期。
#############

同年代の友人が学校にいるとは、思えなくて。
いつ見てもひとりぼっち。
不安や安心の場を探し、親から離れることを共有できる友達がいないと、どうなるのかと悲しくなりました。
場面緘黙とは、過酷だと思いました。

と言うのも、
その前日に、同じPTA役員でクラスの子のお母様とお話したのですが、
「うちのMが、 f 君はすごくおとなしくて誰かが話しかけた時も反応ないって言ってた。」
Mママが、f ってどんな子か聞いてくださったのだと思います。
そのことを嬉しく思いました。

反応ないというくだりに、
1人でも多くの人に
緘黙の理解をしていただけたら
と思ってお話をしました。

「f は、場面緘黙なの。
家族の様に親しくなれないと
反応を表出できない場合がほとんどなのね。
緘黙って、言葉を返せなかったり無反応に見えるんだけど、
みんなと同じように言葉を理解しているし反応したいの。
反応しなくても、よく分かってるし嬉しいので、どんどん話しかけてくださいってお伝えください。」
と話しました。
でも、その反応は、フーンという感じなだけ。
伝えてもらうことがこちらにとって一番の願いなのですが、
相手にとってはなんでもないこと。
相手を悪くは思ってないのですが、これが現実だと感じた瞬間でした。

こんなこともあって、わたし自身も孤独を感じたばかりだったので、落ち込んでしまいました。

地元の小学校では、お母様達が協力をしてくださったところもあって、助けられたなって思い出しては、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

今の中学でも、お一人だけ、姉御肌のママさんが手回しをしてくれたことがあって、希望はありますが。

人に依存したいのではなく、世間の実態を考えると、現実は厳しいなって思いました。

緘黙に生まれた(なった?) f は過酷な運命を背負っていると思い、おちこんでしまいました。
でも、緘黙は治るから大丈夫!と思い起こしました。
「緘黙は治りますよ」という言葉をブログのコメントでいただいたように、
治る可能性もあります。
中学で環境が変わり、症状が悪くなってしまったので、治るイメージが薄くてわからないのですが、主任の先生の「最近はニコニコした表情を見かけます。」という言葉を信じて、希望に変えようと思います。

こうして書く事で、何とか落ち込みから、脱する事になれそうです。

f も語れる人ができるといいな。



**********
ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by icecream07 at 2017-01-23 13:25
ふぅ君のつらさを考えると胸が痛みます。
近所の緘黙の少年はぼんちゃんと登校班が同じだったりお母さんと私が仲が良いということもあって、少しずつお話してくれるようになりました。
無反応(に見える)でも「おはよう!」「おかえり!」と声掛けしている内に心を開いてくれて、最近では学校でのことを話してくれるまでになりました。(といっても、4年近くかかりました)
きっとふぅ君のことを理解してくれるお友達やお母さん(気に留めてくれているといいなと願うばかり)はどこかに必ずいるはずなので、そこを突破口として少しでもふぅ君が安心してお話できるようにと願っています。
(まずは先生がそれをやって下されば良いのに…!>_<)
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-23 15:24
ぼんちゃんママさん
お気遣いをありがとうございます。
ご近所のお子さんのお話はうちにとっても希望につながります。

おはよう
おかえり
と声をかけてあげるぼんちゃんママさんの優しさがとてもありがたいです。
反応がなければ、声もかけなくなるものですが、そうしてかけ続けてくださることは、心を閉ざした子や緘黙の子にとって、本当は、とっても嬉しいことです。
話しかけて欲しくないから無反応なんだと思いがちですが、ぼんちゃんママさんの様にご理解ある方がいらしてくださる事に安心します。
本当にありがとうございます。

Commented by robo223 at 2017-01-23 18:42
学校で、ふぅ君は自分からわざわざ友達に話しかけにいかないから、まるでいつも一人ぼっちでいるように見えるのだと思います。だからと言って、1日中誰とも関わっていないことはないと思います。

わりと、積極的なタイプの子はふぅ君みたいなタイプに心引かれて、さりげなく話し掛けたりしているかもしれません。または、同じような空気感のあるお子さんがふぅ君といると安心感を抱いて、ふと、ふぅ君のもとに立ち寄ったり、寄り添ったりしているかもしれません。

ふぅ君は自分から、どしどし詰め寄るわけではないので、頻度は多くないと思いますが、意外とさりげない関わりがあるのではないでしょうか。

だからこそ、ふぅ君は色々難しさがありながらも、学校に通えているのではないかと思います。実は、ふぅ君の醸し出す雰囲気を良いものに受け取っているお子さんがいて、ふぅ君もそれを何となく感じているのではないでしょうか。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-24 08:58
robo223さん
励ましてくださりありがとうございます。

改めてその様なお言葉をかけていただくと、そうかもしれないと思えることもあります。
辛かったことばかりが思い起こせてついつい落ち込んでしまいます。
実際には目にしていないのですが、良い感じのことを人から聞かされた時には、希望が見えてきたりもしました。

ふうのことをなんとなくでも気にかけてくれるお友達もいるかもしれないですね。
話しかけられた時に、目も合わせず何も言わずということが多いのかもしれません。
それを無反応と感じれば相手も、この子は話しかけられるのが嫌なのかなと誤解というか気遣いというかをして、あいてにはしない
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-24 09:02
robo223さん
途中で送信してしまいましたので、続きます。💦

相手にはしないとなるのでしょう。
しかし、一方的に話してどんどん話を進めるタイプの子は、もしかしたら、ふうのことも他の子と対等に感じているかもしれません。笑

こうしてコメントを寄せてくださる方やご覧下さる方を心強く思います。
ありがとうございます。
by suzu62taha88 | 2017-01-23 07:54 | Comments(5)