差別意識

前に記事にした大学院の理不尽な出来事です。

彼女は、大学の研究室に所属しています。
この春からは、引き続き院生として研究の続きをされることになっていたのですが…。

そちらの教授から合格取り消しを言い渡されました。

彼女は意味もわからず、でっち上げられた形で追い出されることになりそうです。

ご主人や弁護士とともに原因も追及しているそうです。

どうも、他の院生が、
彼女が医者でもないのに、肩を並べて研究をするのが面白くないということらしいのです。

そんなところかと見当はついてましたが、本当にバカらしい理由です。

その院生たちは自意識過剰で恥ずかしいと思いますけど。

天狗のプライドを大事にする体制がまかり通っていると、彼女のように能力と目的のある人を潰してしまいます。

実力以外の部分で人の価値を決めようとしたり、優遇したり、そんな窮屈で馬鹿げた考え方が、自称上流階級のものたちの中に根付いているのでしょう。


医療業界のカースト制。
白い巨塔。
よくない体制を思い出します。

これだから、知的財産が海外に流出してしまうのでしょう。

ギフテッドにも、また、それと限らず、
子供達に関しても重なるところがあります。
大人たち、特に先生方が、
人と一緒のことをしてない子に
「だめ」というレッテルを貼ることで、
メンタルからもその子を潰してしまうわけです。
どの子もそれぞれに素晴らしい可能性を持っています。
育ちの段階で自信を削ぐことは教育とは言えないです。

ギフテッドの様々な特性から、
「勝手なことをしている。」
などと、誤解をされることが懸念されます。
それによって大人から潰される危険を感じてしまいます。

思いは一つ。

ラベルや見かけで判断して無視するのではなく、隠れているかもしれない長けたものは大事に育てていきたいですね。

*****

ご覧いただきありがとうございます。

拙いブログですが、皆様の応援に支えられ感謝の気持ちでいっぱいです。

今後とも宜しくお願い致します。

この度も応援のポチを下のボタンにクリックしていただけると幸いです。
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村



[PR]
Commented at 2017-01-17 15:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-17 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu62taha88 at 2017-01-17 16:18
鍵コメさん
ありがとうございます。
①はい
②はい
④その節はありがとうございました。
おっしゃる通りですよね。
by suzu62taha88 | 2017-01-13 13:53 | Comments(3)